2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を取るために勉強中

営業経験がないので知識量でカバー、というわけでよく売れているらしいこの本を読む。全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術作者: ジョセフ・シュガーマン,金森重樹出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/03/16メディア: 単行本(ソフ…

明日のお相手は

高校の同期。結構濃いメンバーなので楽しみ。また自転車に投身とかしなきゃいいんだけど。

会社の同期と飲む

月末、週半ばにもかかわらず会社同期が5人集まってくれた。月末で会議がなければもう少し集まったんだろうけどなあ。 会社の同期と飲むと、仕事の話が出来るので面白い。あの人がダメだ、会社の方向がどうあるべきだと考えさせられる。でも今回そんな話はち…

明日の相手は会社同期

仕事の話になるのか、RORの話になるのか。

コンサルタントさんとの会話

やっぱスケールが違うことを実感する。自分の求める仕事とか仕事でのゴールを話したところ、転職を薦められた。ただし死ぬほど忙しくなるとのこと。そうなんだろうなあー。わかるんだけどねえ。自分のプライベートも大切にしたいわけで。旅行に行ったり、テ…

ヒロインになっちゃうらしいBiCE東京

今日は仕事で出会った人で一番尊敬できるコンサルタントの方と食事へ行った。予約してくれたところがBiCE東京というイタリアンのお店。ググると「ヒロインになれるレストラン」という特集で紹介されていた。 さて、場所はカレッタ汐留の47Fにある。新橋から…

明日会う予定の人

名古屋で4ヶ月ぐらいお世話になった人と会う。僕が今まで一緒に仕事した中で一番仕事が出来る人で、僕が目標としている人。コンサルファームを渡り歩き、技術もかなり理解しながらも業務に明るく、何よりプロジェクトをきちんと進めることができる人だ。35歳…

てなわけでお約束ですが

朝が早いこともあって今日は誰とも会う約束をしなかった。早々にホテルに戻って軽く仮眠。ちょっと元気になったのでお約束の地、秋葉原へ。月曜日だというのに駅前にはメイドがチラシ配り。すごいな。秋葉原だな。嫁がメイド喫茶に行きたいと言っていて抜け…

東京出張1日目

今日から東京出張。朝5時起きで東京へ。前泊させて欲しいなあ。。。 今までも何度か行ったことがあるベンダー系の研修なのだが、いつもは10人程度のクラスである。しかし今回は30人以上。はっきり言って受ける方はだるい。レベルがまちまちなので、初めて仕…

あーもう

僕が東京に出張に行っている間、ちゃんとご飯を食べるのかどうか不安だ。今日の煮物は余ったので明日も食べるとして、後は何を食べるんだろうか。どんべえ、カゴメの株主優待で来たカゴメデリ、賞味期限が切れそうな生ラーメン。ああ、なんとか食べ繋げそう…

煮しめと小松菜の炒め物

昨日余った筍と残り物を入れて煮しめにした。最近嫁が味が濃いとうるさいのでちょっと薄味にしてみる。ダシ600ccに醤油大さじ1、みりん大さじ1。嫁好みの薄味になったが今ひとつ物足りなかった。僕好みにするにはもう少し煮詰めないとなあ。 小松菜はごま…

オフな休日

今日は何の予定もない。嫁は昼過ぎまで熟睡。 起きたと思ったら、ひたすらDSで数独を解き続ける。 1時を回ったので「ごはんー」と頼んでみると、ぶーぶー文句を言いながらパスタを作成した。やっとお昼だと食べ始めると、嫁は隣でパスタと共にワインを一本…

PSPが1年ほど放置状態だった。

そういえば忘れていた。いたストが出たので近々買うと思われるため、とりあえず動かしてみる。時刻とかすっかりリセットされているし、ファームウェアも完全に古い。 DSばかりやっていて久々にPSPを見ると、やはり画面のきれいさに驚く。また何かやってみる…

もちろん買いましたとも。ニュー・スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/05/25メディア: Video Game購入: 23人 クリック: 833回この商品を含むブログ (893件) を見るこれは面白いと思う。マリオブラザーズ部分は3D化したとはいえ、ゲーム自体は実質2Dで昔っぽ…

ゆずが来る

昼から高校の友人が家に遊びに来た。7ヶ月になる娘を連れてきたのだが、これがまたかわいい。ぷりぷりやないかー。つーか、パンパンというレベルか。でも赤ちゃんは太りすぎって方がかわいいな。ぐずらないし、愛想をバンバン振りまくし、ええ子やー。嫁もあ…

朝からテニス

今日は垂水スポーツガーデンのテニスアカデミーを体験してきた。チラシを持っていると1000円で受けることが出来る。僕は初心者コースで嫁は初級コース。やはり同じレベルの人たちとテニスできるのは楽しい。それに友人に教えてもらうのも確かに少し打てるよ…

もう新書はやめよう

ふらふらと本屋をしていて、見つけた本。最近FASSの勉強をちょっとしたことから、その参考書の監修である金児昭の名前を覚えていた。さーて、どんな内容なんだろうな。「できる社長」だけが知っている数字の読み方 (PHPビジネス新書)作者: 金児昭出版社/メー…

肉じゃが

今日は名古屋に日帰り出張。しかし21時半には家に帰れたのでご飯を作ることに。昨日作りたくなった肉じゃがを作る。 料理の本どおりに作ったらだいぶ薄味だった。何だろう。うちは濃い味だったのだろうか。あと、肉があまりいい肉ではなかったので冷凍の挽肉…

一日一冊

今月は本代いくらかかってるか、訳わからん。「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール (ブルーバックス)作者: 藤沢晃治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/10/23メディア: 新書購入: 11人 クリック: 123回この商品を含むブログ (11…

煮込みハンバーグ

会社で事務職さんが煮込みハンバーグを薦めてきたので作ってみた。ハンバーグを普通に作って、コンソメ、ケチャップ、ソースなどでスープを作り、ニンジンとジャガイモと一緒に煮込む。デミグラスぐらい濃いと夜遅く帰ってくる嫁にはしんどいのでちょっと軽…

だー。買っちゃったー。

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/03/02メディア: Video Game購入: 11人 クリック: 246回この商品を含むブログ (605件) を見る仕事帰りにヨドバシに寄ったらNintendoDSLiteが売っていた。ち…

日本人らしいというか、変わってない

最近読んでた本。最近ナレッジ関連の仕事をやっているので、久々に野中郁次郎の本を探していたら偶然見つけた。結構ボリュームがあった。失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)作者: 戸部良一,寺本義也,鎌田伸一,杉之尾孝生,村井友秀,野中郁次郎出版社…

サバのみりん干しとささみとわさびあえ、だし巻きたまご

みりん干しが食べたくなったので焼く。簡単。その間に何か出来ないかと考え、ささみと三つ葉でわさびあえ(CookPadレシピID:253573)を作る。これが結構うまい。わさびをちょっと多めにきかせてみた。さらに時間があったのと合えるときのダシが余ったのでだ…

こ、こりゃ買うしかないじゃろがーい

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! コレクターズBOX お料理グルミット付き (10,000セット限定生産) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/08/11メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見るようやくグルミッ…

茶碗蒸しとアジ

今日は茶碗蒸しが食べたくなったので作る。たまごとだし汁をあわせて具を入れて10分蒸す。かんたーん。分量だけ間違えなければ絶対失敗することがない。こんな簡単な料理なのか。 しかし今日の難関はアジだった。普通に焼き魚を考えていたのだが、ふと3枚に…

今日のご飯は

嫁がお刺身が良いと言うので購入して終わり。それならそれでご飯も冷凍ご飯をチンして食べることにした。味噌汁も簡単にふ。楽ちんすぎて張り合いがない。明日はちゃんとしたものを作ろう。

シリーズ負け

聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/03/02メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (175件) を見る聖剣伝説DSをクリア。なんとも時間つぶしゲーム。昔こんなゲームしたなあ。た…

片付けろ

今朝は僕の方が先に家を出た。今週末は24時間以上寝ているのに、まだ疲れているのだろうか。いや、単純に寝すぎなのか。 ちゃんとゴミとか出してるのはよいことなのだが、自分のパンツの入った引き出しを開けっ放しにして出かけるのはやめてほしい。

ぎょうざ

今日は手作り餃子。白菜とニラ、豚挽き肉、しょうが、にんにくなどなどバリバリ刻んで練る。白菜のみじん切りはフードプロセッサーを利用するとあっという間だ。塩でよく揉むと水分がバンバン出てくるのでしっかり絞る。30分で餡の準備完了。皮に包んで焼く…

父親と嫁

友人の日記に、実家がリフォームするので自分の部屋がなくなるのが悲しいと書いてあった。確かになくなるのは悲しいだろうな。嫁の実家も建て直ししたときは事前に里帰りして生まれ育った自分の家をひたすら写真に撮ったものだ。 それはさておき、その日記に…