2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンカ

かずくんが最近はまっているのがジェンカ。ひとりで積めないのだが、積んでもらったあとはひとりでひたすら抜き抜き。積み直すことができなんだけどね。。。

さっかー

見るために早めに帰宅。 さーみるぞー。

うそ

かずくんに「おかあさんなんさい?」と聞かれて「24さい」と10もサバ読んで教えていた。

2さい

あることがきっかけでかずくんに年齢を聞いてみた。 「かずくんにさい」 ををー。いつのまに自分の年齢を言えるようになっていたのか。嫁も知らなかった。 かずくんは得意げにぬいぐるみのくまさんに「くまさん何歳?2さい?」と聞いて遊んでいた。

白浜の弱点

もー、毎回毎回なのだが、帰りの渋滞は何とかして欲しい。これだけ需要があるのに高速道路が対面通行なんて。しょーもない場所につくるのはどうかと思うが、本当に渋滞が頻発するところは何とかすべきだー。

アドベンチャーワールド

久々のアドベンチャーワールド。かずくんも朝から大興奮で「パンダ、パンダ」と落ち着かない。 朝9時半からなのだが8時45分には入場ゲートへ。もうすでに人が並んでいる。アドベンチャーワールドはツアーの予約があるので並ぶんだよね。今回はずっと狙ってい…

白浜の宿

泊まったのは楽天トラベルで適当に選んだ「白浜温泉 民宿Aコース」という名前が怪しげな民宿。実際に着いてみるとちょっとヤバげな古びた旅館。中に入ると独特の匂い(カビ?)となぜかラジオ放送が廊下に掛かっている。古いので粗部屋の外に音が漏れるから…

急遽

白浜に遊びに行ってきます。

新しいラケット

実は先週新しいラケットを購入していた。なので今日は雨がひどかったがスクールへ。 購入したのはHEADのYouTek Extreme MP。ショップ一番の西宮にある実店舗で。 [rakuten:shop1:10004641:detail] 今までのラケットに比べ長さは同じなのだが少し重くて少し面…

96時間

96時間 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/03/05メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見るあんまり考えなくていい映画と聞いたのでつい。ボーンシリーズと…

サッカーその後

無事3時半に起きた。やったー。

サッカー

見るために22時就寝。

プリペットシルバー

ちいさなガラスのカップに入ったプリペットシルバー。 ハイドロカルチャーという育て方で、土を使わないで育てる。 簡単に育てられるという触れ込みだったが、水をあげない期間が長いのでちょっと油断したら半分ぐらい枯れてしまった。難しい。。。。 でも慣…

ポトス

観葉植物の王道ポトス。小さい苗だと卓上に乗せてもちょうどよい。ポトスの大きいのはちょっと好きじゃないのだが、これなら雰囲気も良い。 さらに扱い易くて少々水やりを忘れても、暗いところに置いても全然変化がない。頑丈すぎる。 わずか200円と安いのに…

腰痛発症

嫁が腰痛になった。どうやらかずくんのトイレトレーニングでなんども中腰で抱え上げているからみたいだ。 かずくん15kgやもんなあ。。わからんではないが。

ベンジャミナ

緑シリーズ、唯一の木であるベンジャミナ。下手に草系を買うよりちょっと値段はするが頑丈で良い。今のところあんまりでっかくもなってない。 購入当初はハラハラと葉っぱが落ちてドキッとしたが、どうやら環境が変わると一時的に落葉するらしい。今はすっか…

トイトレ

かずくんのトイレが順調。「トイレー」と言ってちゃんとトイレでチョロチョロ。3回も成功。まだまだオシメは必要だけど、ぐんぐんトイレを勉強できてるなあ。

嫁の同期の家へ

今日は嫁の同期の家に遊びに。家に来てもらうことが多いだけに久々。門戸厄神は微妙に遠い。。。。というかやはり駅から遠いとつらいなあ。。。 同じ学年になる子どもたちの中、かずくんは中国人ばりに自己主張しておもちゃを獲得していく。やっぱり人数が多…

保育所行事

今日はかずくんの保育所行事。といってもホームビデオみたいなのや少し普段の様子を見るぐらいなんだけど。 かずくんは最初は大人が多くて緊張していたものの、次々遊びをこなしているサーキットをしているうちに普段どおりなのか楽しげに遊び始めた。 今月…

太陽光発電6月実績

電気使用量343kWh 支払額5601円 受給電力量183kWh 受取予定額8784円 今月の光熱費-3183円 またまた大きくプラス。前月より減っているようにも見えるが、前月は31日分、今月は28日分。1日あたりにすると108円から113円に。やるなあ。太陽光。 来月は梅雨なの…

プミラ

緑シリーズ。プミラ。最近購入したばかりで緑が綺麗。でも葉がすぐパリパリになるので気になるところ。これ、パリパリだと枯れるのかな。。。。

プテリス

うちは庭はあるものの、すべてコンクリートで固めてしまったために土がない。なので緑は植木鉢で得るしかなく、積極的に購入してる。とはいえ部屋の外では見る機会も少なくなるので室内に。ちゃんと育つかどうかを試している。 今のところワイヤープランツと…

トイレトレーニング

保育所でかずくんがトイレトレーニングを始めたらしい。全く何もしていない親なのだが。。。 とにかくトイレ関係のイベントが。 かずくんがしきりに部屋の隅へ連れて行こうとするので嫁が行ってみると水浸しに。オシメがずれていたのか遊んでいる最中に全部…

さっかー

日本勝った!でもNHK音がでない。。 なんかほんと、気持ちが削がれるなあ。。。

髪の毛

今日はハンバーグに髪の毛が。あー、サッカー見るにもテンションあがらんわ。 こんなタイミングでそんなことをするのが嫁。

100インチパワー

ワールドカップを見るのにプロジェクターを使ってみた。今まで映画ばかり見てたけど、スポーツを見るのもなかなか。これはいい。今度はテニスを観てみようと思う。 ワインとか飲みながらだらだら見ると、暗くするので嫁がすぐ寝てしまうのだが。。。

お客さん

嫁の会社の同期が遊びにきた。 特になにごともなく。

児童館のお祭り

児童館でお祭りがある人のことで行ってみた。子どもたちが子どもたちのために「つみあげゲーム」とか「たこUFO」とか作って教えて。駄菓子ももらえたり結構ちゃんとお祭りっぽい。 かずくんは楽しそうにたこUFOに絵を描いたり投げたり。やっぱ子供が好きなも…

夏らしくなってきた

スクール行くともうすっかり暑くなってきたことがわかった。もう初夏かなあ。 汗だくになりながらテニスした。 バックのストロークの体重移動が速すぎて、つんのめって打っているらしい。体重伊藤をゆっくりすることが今後の課題。

国旗

保育所で国旗のフラッシュカードをやっているのは知っていたが,かずくんが最近国旗を言うようになった。 アフリカ大陸中心なのだが,,,「エジプト!エチオピア!ケニア!」と国旗をさしながら次々答えていくのはすごいなあ。というか、親が答えられん。