2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タッチパネルの功績

タッチで牌を捨てられるのがとてもいい。 ミスタッチ対応か、若干長めにタッチする必要があるが、それでも今まで十字キーを押してたのに比べると 圧倒的な操作感だ。 もう少し打ってみないと分からないが、相手の強さは普通。 打牌フォローに疑問。理想最終…

8848レオパレス21

ずっと気になってたので8848をお昼休みに1760で購入。 これもじっくり行ってくれるといいんだけど。

iPodのアップデート

自転車通勤で無理矢理使用しているiPod Photo 60GB(でかい)のupdateをやってみた。 まずソフトを探すところから。アップル社のHPリンクは昔のバージョンにリンクしてたりするので一苦労する。 無事発見し、インストール。でもこれはアップデートするため…

財布紛失の顛末

結局駅の落し物として発見される。中身全部無事。 神戸電鉄の総合案内所が旅行期間中、毎日電話してくれていた。 実はちょうど一年ほど前にも嫁は6ヶ月定期を購入後数週間で落としていた。 連絡をもらって受け取りに行ったとき「例の定期の持ち主が来た」と…

無事帰宅

朝5:30に叩き起こされて9:00には飛行機。帰ったら15:00でした。 だいぶ長い旅行記になったので特に面白かったところをリンク。見てよかったとこ 万里の長城 雑技団 日本人がだめだとおもったとこ 国子監 書を買う人 海外も4回行ったことだし、次からは航空…

王府井(ワンフーイー)で自由行動

ガイドと事前に打ち合わせをし、四川料理の店でわざとはぐれる。 他のメンバーはオプションツアーの京劇を見に行くのだが、街を出歩きたいので行かないことにした。 するとガイドはホテルまで送らなければいけないのだが、ホテルが町のはずれにありめんどく…

四川料理

この旅最後の夕食は四川料理。そらもう、麻婆豆腐とかタンタン麺とか。 元々大好きなのでめっちゃ期待していた。 麻婆豆腐、普通。 タンタン麺、げきまず。日本のタンタン麺食べに来いよ。 ていうか、日本のタンタン麺考えた人同じ名前をつけるなよ。 汁そば…

シルク

次にガイドはシルクの店に。シルクの布団が1kg380元。まあ安い感じだけど。 ここで嫁は上着を購入。同じ380元。高いけど肌触りは抜群らしい。 まあ、変なところで変なもの買うより、中国の相場の倍出してもよいものを買うほうが賢い気もする。 ものは確かな…

天壇

ばかでかい。迫力満点。 写真の下のほうに写っているガイドの姉さんが旗の代わりにパンダを刺していたのにはびびった。 ここは公園になっていてそこらじゅうで歌ってる。 知らない人同士でも集まって知っている歌を歌う。そういう習慣らしい。

国子監

科挙などで有名な最高学府。現在は図書館のようで、古びて雰囲気のある建物が並んでおり、 昔の面影を感じられます。 軽快な日本語を話す(きた!!)説明員に連れられ最後に宝物庫を訪れます。 触っちゃいけない宝物を見た後、最後に10個ほどの置物がおいて…

刀削麺

その後地壇公園にて刀削麺。 まあまあうまいが普通のラーメンのほうがうまい。 このあたりから気が付いたのだが、中華料理は日本で日本人向けに作ってる方が圧倒的にうまい。 神戸の南京町のほうが日本人にはよいと思う。 なんせ、揚げ物、炒め物が多いと全…

5、5、

故宮の外では怪しい中国人が絵葉書とか売りつけてくる。 楽しく相手をしながら歩いていたら隣を歩いていた外人が絵葉書を購入した。 「ふぁいぶ、ふぁいぶ」と言っていたのだが、外人が5元を渡すと 「のー、ファイブダラー」と言い出した。ああ、地球の歩き…

書を買う人

故宮の奥に行くとまたガイドが休憩と言い出し、個室に連れて行く。 ああ、きたきた。 中にはさっきの漢方薬から来たのかと思うような雰囲気バリバリの書家が字を書いている。 これかー。落ち着いた日本語を話せる助手が説明する。権威あるうんたらなんたら。…

故宮

漢方薬の店を出ると目の前は天安門。 広い、広すぎるよ。午門まででも1km近くある。 ラストエンペラーでみたことある風景が次々と見れる。楽しいー。 来る前にもう一度見ておくんだった。。。 観光客も山ほどいる。驚いたのはほとんどが中国人の国内観光客だ…

漢方薬

朝から出かけて天安門すぐそばの漢方薬屋へ。同仁堂という中国では一流店らしい。 2階の個室に通されて漢方についての説明を少々。これが結構へえって内容で感心させられる(前振り) そして名札に教授と書いてある人がわらわら出てきて無料診断。 僕も見て…

足つぼマッサージ

さらにさらにガイドに薦められるがまま足つぼマッサージへ。 薬湯で足を暖めること20分。その後ひたすら足をもみまくる。 ちゃんと手順があるらしく嫁と二人並んでおんなじ感じで進んでいく。 嫁爆睡。¥3000なり。 安いけど軽くなったのは膝下のみという…

雑技団見学

ガイドに薦められるがまま雑技団を見ることにした。普通席でひとり¥3500なり。 コストパフォーマンス高!おもろいよ、これ。テレビでとか見たことあったけど 実際に目の前で見るとほんますげえ。 見に来てるのは明らかに(中国から見て)外人ばっかりなんだ…

北京ダック

夕食は北京ダックへ。結構期待してたのにガイドから日本人にはなかなか合わないと言われる。 確かにそのとおり。日本で食べたほうがうまい。 ガイドブックにも一番最初に載っている有名店だったんだけどな。

明の十三陵

地下宮殿が売り物。文化大革命で壊されまくった時代を、ほぼ全ての建造物が 石という特性で生き残ったらしい。 確かにすごいが、あまり感動無し。深さには驚いたが。

飲茶

お昼ごはんは長城を少し北京に戻ったところで飲茶。 観光客のバスしか止まっていないあたりヤバイ感じ。 飲茶というから肉まんとかショウロンポウとか期待するも あったのは餃子、胡麻団子。あとは普通のご飯。なんじゃー。 ガイドさんが1時間半ぐらい時間…

お約束の休憩室

長城を降りてガイドに指定された団体待合室に行くと早速セールス開始。 腕輪が200元。「日本なら遊びみたいな金額」みたいなことをしきりに。 渋ってると100元とか言い出した。いきなり半値とか逆に怪しい。 姉さんもっとセールスの勉強しいや。 ちな…

万里の長城

次に向かったのが万里の長城。高速を1時間ほど走って八達嶺に到着。 すごいよ。感動するよ。まじででっかい。世界最大の人工物。 1時間の自由時間をもらったんだけどあっという間に過ぎてしまいました。 とりあえず自由時間になった瞬間どこまでいけるかチ…

頤和園(いわえん)

朝7:40からホテルを出発。最初に行ったのがここ。 乾隆帝以来の離宮が1860年戦争で焼き払われたのを、88年西太后が再建し頤和園と名づけたらしい。 人口の湖なんだけど、これが広い。 これを人が掘ったのか。中国はスケールが違う。 西太后は書が有名と…

初日ホテル後

とりあえず歩いて周りを探索。表は幹線道路。裏側はめちゃ住宅街。 売店を見つけてビール2本とオレンジジュース、ポテチを購入。21元。 1元は13円なのでかなり安い。

北京の夜店

食後夜店へ。今では北京に夜店はないらしく、残っているのは観光用の一箇所だけらしい。 ガイドさんからは衛生に問題があるのでここで食べ物は買わないようにと言われた。 売っているのは蚕やら、バッタやら、タツノオトシゴやら。 いや、言われなくても食べ…

上海料理店

着いたのが夕方ということもあり、最初にごはん。上海料理店に入る。 味はなかなか。この旅では一番だったかもしれない。もともと上海料理が日本人向きの味付けというからそれだけなのかもしれないけど。 このレストランから日本人ツアー客と思い知らされる…

北京着

14:00関空発北京行き。 飛行機が30分遅れで出発したが、無事北京到着。 友人から聞いてはいたがめちゃめちゃ車が多くて渋滞してる。 それでもやはり自転車文化はまだまだあるみたい。 大きな交差点では自転車だらけ。

朝から

昨日なくした財布は家では見つからず。 嫁は朝から職場に探しに行ったが見つからず。 これは本気無くし。10時には家を出なきゃいけないんだけど間に合うのか。 ほとんどのクレジットカード、キャッシュカードが入ってるのに旅行にいけるのか。 とりあえず…

明日から北京

というわけで戻ってきました。 明日から旅行なのに、嫁は財布をなくしてオロオロ。 何か問題を作らないと気がすまないのか。

3・2・1で

2回目の結婚記念日。毎年ちょっと贅沢なディナーの日。 今年はマロニエに行きました。 こじんまりした店だけど雰囲気がいい。 予約が遅かったためテーブルではなくカウンター席に。 カウンターの向こうは厨房で、逆に作っている様子や他の人の料理が見れて…