故宮

漢方薬の店を出ると目の前は天安門

広い、広すぎるよ。午門まででも1km近くある。
ラストエンペラーでみたことある風景が次々と見れる。楽しいー。
来る前にもう一度見ておくんだった。。。


観光客も山ほどいる。驚いたのはほとんどが中国人の国内観光客だ。
ガイドが旗を持っているのは日本人と同じだけど、みな同じ帽子をかぶっているのですぐ分かる。
日本人は旗があれば自主的にそこに集まる。
中国人は一応旗に集まるけど、自分が行きたいところがあれば勝手に行く。
民族性の違いなんだろうな。きっと。


万里の長城故宮もそうなのだが全部規模がでかい。
世界の人口の4分の1なのだ。これぐらいでかくないと権威を示せないんだろう。
昔はどれぐらい人を動員できるかが権威の象徴だったらしいし。