2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的に名古屋行き

明日から大阪のオフィスの僕の机がなくなることになった。 時々帰ってくる人用のフリースペースに移れとな。週1回は帰ってくるのに。 なんだか外された感を感じるのでやだ。 あー、また名古屋どっぷりやなあ。

The Love of a King

The Love of a King作者: Peter Dainty出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2000/08/17メディア: ペーパーバック クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る今日は仕事で外出し、一人で外でご飯だったのでカフェに入ってご飯食べながら読書。帰り…

THE DOUBLE BASS MYSTERY

The Double Bass Mystery Level 2 Book with Audio CD Pack (Cambridge English Readers)作者: Jeremy Harmer出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2000/08/31メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るまた…

William Shakespeare

William Shakespeare: Level 2 (Bookworms Series)作者: Jennifer Bassett,Tricia Hedge出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2000/08/17メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (5件) を見るシェイクスピアの一生を友人目線で書いたもの。まあ、…

ぷりぷり肌を守る

かずくんのぷりぷり肌だが、これを守るのは実は嫁の努力がある。 7月入る直前にかずくんが体中真っ赤になったことがある。ひどいところは膿んでしまって大変だった。そこでひたすらきれいにする作戦に出ることにした。 まずは寝るところをきれいにと嫁が毎日…

Fly Away Home

週末旅行で読めなかったのもあったが、ちょっと苦労した本。*FLY AWAY HOME PGRN2 (Penguin Readers (Graded Readers))作者: Patricia Hermes出版社/メーカー: Pearson Japan発売日: 2003/07/25メディア: ペーパーバック クリック: 12回この商品を含むブログ…

かずくん病院へ

旅行中に少しうんちが多いなあと思っていたのだが、今日も何度も水みたいなうんちをするので嫁が病院へ連れて行った。 病院へ行くということは外へ出かけるわけで、かずくんは機嫌がよくなり病院でもニコニコ。先生にのどを見られたりしていてもニコニコ、き…

鞍馬寺から貴船神社

道が込むと脅かされていたので早い時間から移動して鞍馬寺へ。大原から鞍馬へは東西に抜ける道がある。カーブは多いがそんなに走りにくいことはないのであっという間に鞍馬に到着。あっけない。 鞍馬の駅前に車を置いて、鞍馬寺登山へ。かずくんを抱いての登…

大原の朝市

朝6時から大原で有名な朝市へ。宿に案内があったのだが6時にはすっかり店が開いていて人も多い。一般的なガイドブックには6時半からと書いてあるが、みなこの時間から来ているみたいだ。 今は紫蘇の時期らしく100円で大きな一束が買える。地元の人は紫蘇ジュ…

宿

泊まったのは三千院の里というところだった。駐車場はかなり急な坂の上にあり、入り口もその坂の真ん中あたり。 楽天で見つけたのだが食事がいいと言うことだったのだが、確かにうまい。基本的に豆腐やゆばなどの料理で、京都らしく少量ずつ次々と出てくる。…

大原

神戸から大原に移動。極力楽をするために名神を使って京都東まで行き白川通りを使って北へ。すいすいと2時間ほどで到着した。結構近いんだなあ。。 大原に入って寂光院へ。大原方面に向かえばちゃんと案内があるので迷わず行くことが出来た。それにしても本…

とりあえず

テニスへ。激暑でふらふら。大丈夫か。 今日はポーチボレー。出て行くタイミングが大事で、相手が打つ直前ぐらいにはダッシュでポーチへ。 打てなかったら危ないのですぐに戻る。 それにしても暑かった。

あしたは

かずくんがもうすぐ離乳食になるため、身軽な今のうちに旅行したいという嫁の要望をかなえるため、 明日から京都の大原へ行ってくる。鞍馬とかも回る予定。 でもどこがお薦めなのか知らないんだけどなあ。誰か知りませんか。

Billy Elliot

*BILLY ELLIOT PGRN3 (Penguin Readers (Graded Readers))作者: Melvyn Burgess出版社/メーカー: Penguin発売日: 2007/02/22メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見る今日も1冊。Penguin Readersのレベル3にチャレンジ。さすがにきつかっ…

洗脳するぞ、洗脳するぞ

世の中の大半の子供が洗脳されているというキャラクター、しま○ろうをかずくんに与えてみた。 早速かぶりつくかずくん。まださすがにただの塊やなあ。 わかるようになると、例のパペットが言うことは何でも聞くようになるらしい。 ほんまに洗脳されるかなあ…

Dead Cold

Dead Cold Level 2 (Cambridge English Readers)作者: Sue Leather,Philip Prowse出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2007/01/18メディア: ペーパーバック クリック: 98回この商品を含むブログ (6件) を見るいよいよ20冊目。137000語。 こ…

アメリカぽいぽてち

ソニプラで怪しげなぽてちを見つけたので購入。プリングルスにキャラクターやらクイズが印刷してある。 なぜ青い字なんだろう。。。しかもヨッシーがちょと太ってアニマルぽい。

かずたん

今日もかずくんは元気一杯に遊んで騒いで嫁を困らせたらしい。 外に散歩に行っていると大興奮して何度も左右に首を振ってまわりに興味津々。帰ったら疲れてよく寝てしまうという非常によい循環になる。しかし最近のこの暑さでなかなか散歩に行くことが出来な…

夏バテだろうか

まったくモチベーションがあがらない。まあ、名古屋に週4日になりそうなのが理由かもしれないが。お客さんの優先順位が変わればちょっと先送りになる可能性も残されているんだけどなあ。それはそれで会社の業績に影響が。 それにしても名古屋は暑い。今日も…

三田のイオンモール

今日は親を連れて三田にあるばかでかいイオンモールへ。目的はたくさんあったのだが、メインはやはり子供の服を買いに行くため。 嫁がお目当てにしていたthe paul frank storeではかわいい服を見つけてげっと。サルのキャラクターで有名なのだが、確かに服に…

DANTE'S PEAK

*DANTES PEAK PGRN2 (Penguin Readers (Graded Readers))作者: Dewey Gram出版社/メーカー: Longman発売日: 1999/11/11メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る今日はかずくんのお昼寝の間に1冊。 登場人物がガンガン出て…

かずくんがうなる

かずくんが最近、変な声を上げる。 今までは高い声できゃいきゃいと騒いでいたのだが、このところ喉から搾り出すような苦しげな声をあげ続ける。それを聞いて嫁が 「死にかけの爺さんがあげるような声」と比喩した。

ばあさん

夜ご飯を買いにふらりとジャスコへ。ふらふらと買い物をしていると見知らぬばあさんが寄って来た。 「大きい子やねえー。何ヶ月?え?5ヶ月?大きいねえ。いやっ。笑ってるわ。かわいいわあー」 さらに歩いていると別のばあさんが 「いやー、かわいい。ちょ…

同い年

今日は嫁のママトモとお昼ご飯を一緒に。児童館やらいろんなところで会って仲良くなったらしい。 奥さんは宮崎の人で、非常に宮崎人ぽい。僕も新人のときに宮崎から出てきた女の子と一緒に配属されたのだが、まさに似た感じ。やはり宮崎の女性は味があって憎…

ガンダム

世の中はドラクエなのだが、ここはあえてガンダムを購入。ガンダムバトルユニバース - PSP出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2008/07/17メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (67件) を見るPSPの小さい画面の中でめまぐるしく…

さんぽ

かずくんは今日も上機嫌。最近は鏡を見て揺らすと声を上げて喜ぶ。垂水のアウトレットで服とか見ていたらそこらじゅう鏡なので大興奮。今日はあまり授乳もせずに1日を過ごしてしまった。痩せるんじゃないか?

スマッシュ練習

今日のテニスはスマッシュ練習。ボールを投げる動作と同じとは言われるのだが、ボールを投げる動作を10年単位でしてないので全くできず。高校生ぐらいまではそんなに得意ではないにせよ投げれていたのだが、実は今ボールを投げても思ったところに投げられな…

Heidi

今日も1冊。出張だと1日2冊読めそうな勢い。Heidi(Penguin Readers:Level 2)作者: J Spyri出版社/メーカー: Pearson ESL発売日: 2001/01/22メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (26件) を見る今日読んだのはアルプスの少女…

とうとう

今日もまた名古屋へ。 今月はまだ少ないが、来月からはまたしばらく週4日の名古屋出張の日々になりそうだ。しくしく。 悔しいので月、火、木、金に行きますと上司に提案してみたら、ちょっと考えさせてと持ち帰られた。これなら1日1回は顔を見ることが出来る…

The Piano

今日は英会話教室なので1冊借りてくる。今回1レベルアップさせてOBW2にチャレンジ。The Piano: Stage 2 700 Headwords (Oxford Bookworms Library Level 2)作者: Jennifer Bassett出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2008/02/18メディア: ペーパーバッ…