2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ねんね

最近かずくんが自分から「ねんねする」と言って布団に入るようになった。子供の寝かしつけはみな苦労していると聞くのだがこれは非常に助かる。 お風呂は苦手でぎゃーぎゃー泣き続けたのだが、風呂を出て寝巻きを着せると「ねんねする」と言って自らころんと…

飲み会

昨日は嫁の友人に頼まれて飲み会を開催。久々すぎて感覚がわからない。。。 でもまあ、さすがに30前後の集まりだけあって、みな大人なので楽しく話ができて幹事としてあまりがんばらなくてもそれなりにちゃんともりあがった。 ただやっぱ、女の子も30ぐらい…

テニス

朝のレッスンに嫁が行こうと準備していた。うろうろしているのでどうしたのかと思ったら、 「ジャージがない、ジャージが」と探していた。 洗濯物、とかいうレベルではなく、本気で家の中からジャージが消えているらしい。どうやったらジャージを家でなくせ…

ひねる、かがむ、もどす。

今日もテニス。テニスの動きはひねる、かがむ、もどす。 重心を落とすのが特に難しい。準備が早くできていないとなあ。

キッチンの袋

スーパーの買い物などでもらってくるビニール袋だが、嫁が引き出しにぐちゃぐちゃにして放り込んでいるのがあまりに見苦しいので、ちょっとANAのカタログに載っていたsimplehumanのアップライトバッグホルダーを買ってみた。もちろん買うのは楽天とかで安く…

広島でつけ麺

広島の友人につけ麺でおいしいところを聞いたら、辛部という店を教えてもらった。 仕事が昼過ぎに済んで、ご飯もまだだったので帰りによることにした。場所は原爆ドームから歩いていける場所にある。昼ごはんの時間を過ぎていたこともあり人はまばらだった。…

八昌

広島風お好み焼きといえば、ということで八昌へ行ってきた。 土日に広島に遊びに来たときはいつも大行列なのだが、さすがに平日ということもあってか列は数名程度。それでも並んで食べ終わるまでに1時間はかかったが。。。なんせ焼くのに時間がかかるからな…

かずくん発熱

かずくんが熱を出した。やはりこのご時勢インフルか?とドキッとした。嫁が病院に連れて行くと、発熱初日ではわからないのでと念のためのタミフルを処方される。ををー。タミフルって出し惜しみされないのね。。 翌日病院に行くとインフルは陰性。扁桃腺に膿…

広島出張

今日から広島出張。まあ一発ものなのと、あまり行く機会も少ない地域なのでそれなりに楽しもうかと。 初日は移動だけということもあり、友人と飲みへ。。。ただ仕事に追われて出発が遅れ、到着は19時を過ぎてしまった。 居酒屋で広島風お好み焼きを食べなが…

あまえんぼ

かずくんがおばあちゃんにべったりであった。時々はおとうさんに来てくれるのだが、おかあさんに至っては抱っこも手も繋がせてはくれず、完全拒否。常におばあちゃんに抱かれていた。 おかあさん、やっぱ嫌われているな。。。 嫁の親や弟夫婦が1泊で来ていた…

パンダ好き

かずくんはパンダ好きである。今日も動物園でパンダを見る。見出したら張り付いて離れないし、他の動物を見て回っていても、思い出したように「パンダ見る」とアピールしてくる。 ぞうさん、きりんさんなど言える動物も増えてきたのだが、なぜパンダなんだろ…

しんけん

何度も水族園に連れて行っているのだが、かずくんの真剣度がどんどんあがっている。さらに好き嫌いも。。。気に入った魚があればじっと見ているのだが、あまり気にいらないと、さっと離れてしまう。どちらにしても真剣に見ている。いろいろ感じているんだろ…

大渋滞

今日は嫁の親と弟夫婦が遊びに来ていた。徳島には水族館がないということで、須磨水族園に行くことは結構多い。今日も水族園へ行くことにした。 まあ相変わらずそれなりに楽しんだのだが、問題は帰り。須磨から垂水まで1時間半近くかかるほどの大渋滞となっ…

上棟式

今日は上棟式。家の四隅に酒と米と塩を撒く。安全を祈念して乾杯。とまあ30分程度で完了した。さすがに地鎮祭と違って神主さんもこないので簡単なものだった。 床ができたとのことで入ってみたがまだイメージできず。フローリングを張って、天井を張って、壁…

京都駅

今日も京都へ。ちまたでもすっかりクリスマスなわけで、京都駅の大階段前にはおっきいクリスマスツリーが。 いよいよ年末やなあ。

ぱんだ

かずくんが最近すっかりパンダにはまっている。IKEAでかわいくないパンダのぬいぐるみがあったのだが、それを大層気に入られた様子だ。見ていて面白い。 だっこしては「ぎゅー」「ちゅー」自分が飲んでいる牛乳を「どうぞー」と飲ませる真似をしたり。親とし…

移動時間は

東京から無事帰宅。明日は京都かー。遠いなー。 ここへきてgigabeatのMET802が大活躍。撮りだめしたドラマやバラエティを移して、移動の片道2時間で見る。今まで家で見ていたものが電車で見るだけなので自由時間は変わらなくなる。大きさもちょうどいいし、…

飲み

仕事で東京に来ているのだが昨日は同期で飲み。集まったのはトラビアン仲間で、男が10人近く集まって差込やら波状やらという言葉が飛び交う。うーん。周りから見たら変だろうが、居心地がよい。。。 他の話題といえばみんな子供の話。2人目ができたとか、…

とんねる

嫁がIKEAでトンネルを購入した。どうしても遊ばせたかったらしい。最初は興味なしで嫌がっていたかずくんだが、ちょっと機嫌がよいときにもう一度見せてみると楽しさが分かってきたのか遊び始めた。 しかしこういうでかいおもちゃは置き場所に困る。。。引っ…

無事棟上

天候によっては家が建たない、という微妙な状態だったわけだが、このたび無事棟上が終わったようだ。 僕は東京出張で見にいけてないんだけど。。まあほとんど家の形になっているらしい。また出張帰りに見に行こう。 お隣との境界の塀の工事も進んでいるらし…

神戸空港

IKEAついでにかずくんを空港へ連れて行ってみた。明石海峡大橋周辺は飛んでいる飛行機はよく見るものの、地上に降りている飛行機を見たのは物心ついていないころだったはず。 神戸空港は昼間はあまり離発着がないので結構待たなくてはならない。最初は飛行機…

IKEAの家具

今日はカーテン、照明、本棚、椅子を下見するためIKEAに行ってきた。 まず照明だが、とりあえず却下。。。ちょっと主張しすぎているというか。あとあと困りそうなので。 カーテンもいくつか見てみたが、さほど安くもなく、微妙。ニトリもまあまあだったから…

基礎完了

今日現地を見に行くと、すっかり基礎が出来上がっていた。水道や給湯の配管などなども終わり、足場も組み終わっていた。いよいよ来週には上棟予定ということでもうすぐ家の形が出来上がってしまうらしい。早いなあ。。。。

腰をひねる

今日はあったかくて汗だく。腰を早めにひねって準備しよう。

カーテンとか。

上棟の日も何とか天候はよさそうなので、そろそろ準備を始めねばならない。 今はカーテンと本棚をどうするか悩んでいる。 はっきり言ってハウスメーカー系で頼むと大変高価であり、家自体が高くなってしまったので、お安く済ませたいところ。 今のところ考え…

公平に

最近かずくんは気をつかってか、おとうさん、おかあさんに公平にあたろうとしている。 ぎゅーっと抱きついてきたりするのだが、おとうさんに抱きつくと、すぐにおかあさんに走っていき、「おかあさんぎゅー」と要求する。 おかあさんにちゅーされると、お父…

京都

今月から週に何日か京都、という仕事が始まっているが、結構これがつらい。移動に往復4時間は、なんともかんとも。さすがに19時ぐらいになると帰りたくなって、20時が限界。周りの半分の工数しか参画していないのに、同じ作業量を割り当てられているので仕事…

予防接種

先日無事インフルエンザの予防接種を受けることができた。といっても季節性。新型はなかなか難しい。というか無理だろ。 1歳の子供がいるというので受けることができるが、受けれない人が山ほど居るもんなあ。出張も多いし気をつけねばと思う。

マンション売却後の税金

今すんでいるマンションを売ったのだが、新築で購入したので当然それなりに値段が下がっていた。なので譲渡損失で税金なしになるかもということで、税務署に電話で聞いてみた。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3390.htm 確かに譲渡損失で確定申告すれ…

Windwos7でDVDが見れない件。解決。。。

日曜なのに返信が来た。 - いただきました情報を確認させていただきましたところ、ドライバーのプロパティ画面にて、[DVD 地域] というタブが存在しないことを確認いたしました。 この場合、ご利用いただいている DVD ドライブのドライバーが古く、読み込む…