広島でつけ麺

chikabo2009-11-26

広島の友人につけ麺でおいしいところを聞いたら、辛部という店を教えてもらった。
仕事が昼過ぎに済んで、ご飯もまだだったので帰りによることにした。場所は原爆ドームから歩いていける場所にある。昼ごはんの時間を過ぎていたこともあり人はまばらだった。
辛さを選べるということで定番つけ麺の5倍を1.5人前で注文。きゃべつがたっぷり乗っていてボリュームがある。味は麺やスープが冷たいことから冷やし中華のようだが、もう少しスープがラーメン側に近くて深い感じ。おいしい。確かにスープだけすするとしょうゆラーメンと和風だしのような味がした。辛さは5倍でもなかなか。辛いものは結構平気なのだが、ちょうどいいぐらいだった。普通の人だともう少し抑え目でいいかも。
東京とかでもつけ麺はやってるが、広島のつけ麺は独特な感じがした。ちょっと繁華街から離れているので場所的に難しいのだがまたここも来たい。