2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

那覇へゴー

すっかり夕方になったので那覇へ移動。相変わらず渋滞。 めげずにホテルに到着して国際通りを散策した。なんだか同じものが同じように売っている。ふーん。 お土産を適当に買いあさった後、沖縄料理へ。酔ーちゃー家 あかがーらという店なのだがこの選択は意…

海中道路

今度は海中道路。沖縄自動車道に乗って沖縄北から地道を走る。結構右に左に曲がる必要があり、ナビ必須かも。 海中道路といっても海の中を走っているのではなく道の両側が海という道。海中道路直前にキングタコスという店があり、タコライスとタコスを購入し…

簡単に海中を覗く

万座から10分ちょっと北に上がるとブセナビーチリゾートなのだが、そこにガラス底ボートと海中展望塔がある。あわせて1人2000円。 ガラス底ボートとは船の中央にシングルベットぐらいの大きな穴が3箇所あいており、底にガラスがはめ込まれている。海底がきれ…

2日目シュノーケリング

今日は朝からビーチでのんびりした後、ビーチシュノーケリングへ。マタニティでもできるアクティビティになっている。 この万座ビーチホテルを選んだのは実はマタニティ配慮がしっかりされているところを売りにしているから。まずマタニティ用水着を貸してく…

最初の宿泊場所。万座ビーチホテル&リゾート

実は生まれてはじめてのリゾートホテル。あまりこういうところには泊まり慣れていない。 チェックイン後はさっそくプライベートビーチへ。まさに青い空、青い海、白い砂浜。リゾートやあ。日本にこんなところがあるとは知らなかった。 ホテルから歩いて5分位…

沖縄で初ご飯が

なんとか14時に今日の目的地、万座へ。さっそく有名な海ぶどう丼を食べる。はっきり言って相当美味い。神戸にも沖縄料理はあるが海ぶどうがこんなにぷりぷりしてない。素晴らしい! この後も沖縄の様々な場所で海ぶどうを食べたが、個々の海ぶどうが圧倒的に…

沖縄デス

今日はメールで投稿。無事沖縄についてます。 お昼過ぎに那覇に到着しレンタカーを借りて出発ー。したのだが、58号が結構渋滞で思うように進めず、しかも途中から雨が降りだした。お腹がすいているのも手伝って不機嫌になる嫁。しょっぱなから面倒な感じ。

6ヶ月に突入。

さて、中間地点を折り返していよいよ後半戦へ。嫁が6ヶ月となった。おなかもぼちぼち出てきてはいるが、まだこれからと言う感じ。 とはいえ1週間ごとにしか会わないので、僕から見ると毎週毎週おなかが大きくなっているのがわかる。 生まれてからもこんな状…

ついカッとなって

時計買いました。結局電波ソーラー。 CASIOのOCEANUS。OCW-M700TLJ-1AJFを選択。 http://oceanus.casio.jp/ もう一つ悩んでいたのがSWISS MILITARYだったんだけど、それは今度普段用に別で買おう。 ビックカメラで買ったのだが30%オフ+10%のポイント還元で…

物欲むくむく

さあFFをやろうかと久々にPSPを引っ張り出してきたところ、充電が出来ない。バッテリーが壊れたみたいだ。ここに来て壊れるかあ。。。。新しいPSPを買うか、バッテリーを買いなおすか。非常に難しい。 最近ストレスからか物欲がひどい。 いまちょっ…

保険のお勉強

子供が出来るからと嫁が色々と準備しているのだが、この週末は保険の見直しについて相談しに行った。 今まではお互い働いているので、住宅ローンがなくなるように定期(生命)保険、葬式代に困らないように養老保険、病気になったときに苦労しないように掛け…

イタリアランチ

今日は三宮に出てランチR valentino(アールヴァレンティーノ)というお店に。 三ノ宮駅を北に出て北野坂方面、場所はニッセイ三宮ビルの裏手あたりの角にある。ちいさなビルの3Fで少し分かりにくいが、看板がたくさんある。 エレベーターを上がってすぐなの…

お腹の中動いてる。

嫁が動く動くというので、お腹を触ってみると、中でぴくぴく動いているものがあった。ををー。動いとる、動いとる。お腹の中に生き物がおる。

読むのに1週間かかった。

マネジャーの仕事マネジャーの仕事作者: ヘンリーミンツバーグ,Henry Mintzberg,奥村哲史,須貝栄出版社/メーカー: 白桃書房発売日: 1993/08/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (22件) を見る 書籍名や表紙からは想像できない…

ありえない。

自分の実家に帰った。夜ご飯を食べさせてもらったのだが、秋刀魚と豚の水炊き。秋冬物と言ってしまえばそれまでだが、料理は秋と冬は別にして欲しい。 汗だくや。

フォアハンド。

今日はひたすらフォアハンドの練習。 ボールと距離をとって遠心力をちゃんとつかうこと。 ワイパースイングでしっかり回転をかけて打つ。 力の加減ではなく打ち出しの角度で手前と奥を調整する。 軸足にしっかり体重を乗せてから、体重移動。少し前足への体…

エレベーター

今日はテニスを2コマ受けて帰ってきてふらふらになっているのに、そんな日に限ってエレベーターが故障して動いていない。しかも新聞を抱え、自転車まで抱えていた。 待っていても仕方ないので階段であがる。き、きつい。 嫁にそれを話したら、 「あ、なんか…

占いしてみた。

友人のblogで紹介されていたBaldur's Gate占いをやってみた。 http://u-maker.com/44777.html chikaboさんはトゥルー・ニュートラル です。 ● トゥルー・ニュートラル ((True)Neutral) このアライメントを持つ貴方は、究極的な力の均衡を信じていて、善ある…

胎動

嫁からメールが来て、お腹の中でガンガン動いているのがわかったらしい。日曜日にも少し動いた気がしたらしいのだが気のせいかと思う程度だった。それが今日になってはっきりわかるぐらいとのこと。もうすぐ折り返し地点だからなあ。 まだ外からはわからない…

タイミングよく上司の上司が

今日は2つ上の上司が名古屋に来たので捕まえて嫁の妊娠を報告。したら、なぜか知っていた。まあ直属の上司が話したんだろうな。そりゃそうか。 で、「2月に里帰り出産でGWには神戸に帰って来るので、大阪に帰してください。非常に固い意志があります(原文…

嫁のつわり

妊娠5ヶ月と安定期に入った嫁だが、それなりにつわりもあった、らしい。 つわりによくある、ご飯が食べれないということは、まったくなかった。バリバリ食べてた。いつもより食べてたんじゃないか。食欲は全く衰えることなしだった。 変化があったことはひ…

少しずつ布石を

今日はプロジェクトマネージャーに嫁の妊娠を報告。GWには引継ぎして帰りたい旨を伝えた。すると意外と好意的な反応が。 「それは絶対戻った方がいい」と自分の子供が生まれたときに、奥さんにまかせっきりにしてえらい目にあった話をしてくれた。なかなか…

久々に海外通販

レバレッジ・リーディングを読んでからペンを片手に本を読むようになったのだが、どうしてもペンがどこかに行ってしまうので何とかならないかとネットで物色。見つけたのがBookSlingというしおり兼ペンフォルダーになっている商品。太目の布ゴムのわっかの両…

今日も名古屋

いや、まだまだずっと名古屋の予定なのだが、子供もできることだしそろそろ考えてもらわなくちゃ困る。まあ、来年春が限度ってことで。

友人宅でいろいろ教わる。

すでに3人も子供を生んでいる友人の家におじゃました。幼稚園ぐらいの男の子2人兄弟ともなると、ものすごい。家の中は一気におもちゃまみれとなり、ばたばたと走り回る。お母さんはまだ6ヶ月ほどの娘を抱いて、「あー、この子がかわいい」と息子らは放置。…

戌の日ではないが、日が合わないので

この日曜日に中山寺に行ってきた。嫁がしんどそうなので車移動。出来るだけ短い移動時間になるように高速バリバリで北神戸線から中国道を使うとあっという間に宝塚。道ががらがらなので異常に速い。 寺には駐車場がないと言うことなので、阪急中山駅南側の駐…

ちょっとしたお知らせ

嫁が妊娠しました。5ヶ月です。 まあ、最近の「今日の嫁」の数が激減して内容もパワーダウンしていることで気が付いた人も多かったのだが、もう安定期に入ったので公表。会社の人には自分でちゃんとタイミングを見て話したいので同じ会社の人はゴ内密に。 結…

袋詰め

スーパーに買い物に行ってレジの後、嫁と手分けをしてレジ袋に詰めた。カゴから商品がなくなっていたのでいざレジ袋を持とうとするとレジ袋の外に買ったものが並んでいた。 何がおきているのかわからなかったのだが、嫁が一言。 「あれ?ちゃんと袋に入れた…

2コマテニスしてふらふら

今日もテニスを2コマ。今日もまたストロークで癖が出て指導される。だいぶ直って来たつもりなのに、1週間たつと忘れてしまうな。 ラケットを途中で止めてしまっているので、一連の流れになるようにしっかり振り切ること、ラケットを投げ出すようにヘッドス…

名古屋臭

テニスのコーチと野球の話題をしていて「chikaboさんは中日ファンぽいなあ」と言われてしまった。 確かに2年半もいるが、そんなに名古屋くささが身に付いたのだろうか。神戸っ子なんだけど。