2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ休園

保育所に子供を連れて行くと、子どもがほとんどいなかった。明日からの新年度に向けて、基本的には休みをとってほしい、という保育所からのお願いを受けて、ほとんどの園児がお休みをとっているから。そんな中、嫁も年度末で忙しいため休みを取れなかったた…

あんのじょう

23時近くまで仕事するハメに。 安心したのはメンバーはだらだら残ることなく早めに帰宅していたこと。えらい。最近の「残業=悪」の流れは着実に浸透している。

通達

お客さんのオフィスは21時には基本全員退社するというルールがあり、どんなに忙しくても21時までには仕事を終えれるように集中して仕事をする習慣がついていた。 今のフェーズがあと1ヶ月ほどとなったわけだが、1本のメールが。 「特別に23時まで残業可能と…

予防として

いちおう金曜日にかずくんが熱を出してから濃厚接触者なわけで、潜伏期間の可能性もあるので職場ではマスクをすることにした。 インフルエンザの潜伏期間てどれぐらいあるのかなあ。。。明日ぐらいまででいいのかなあ。。

おやすみ

今日は嫁が仕事を休めなかったので僕が休みをとってかずくんとお留守番。 といってもかずくんは土曜にはすっかり熱も下がって元気なので、家にいても持て余してしまう。せっかくなので運転免許の更新に行ってみた。 明石にある更新センターは駐車場あり。更…

インフルエンザ

昨日嫁が病院に連れていったところ、インフルエンザが確定。 B型とかあまりきいたことないんだけど。。。がんばれタミフル。 かずくんが「おにいさん飲みができるの!」と粉薬の袋を破ってそのまま口へ流し込む。をを、いつもは水に溶かして飲ませてたのだが…

初の本コースデビューのはずが。

今日は楽しみにしていた本コースデビュー。場所は佐用ゴルフ倶楽部。朝8時からのラウンドとあって、ちょっと練習する時間も欲しいなと7時に到着するように家をでた。車で1時間半、さあもうすぐだというあたりで景色がどんどん白く変わってきた。霜でも降りて…

PMP試験の監査(AUDIT)について

今回のPMP試験だが、10%ぐらいの人が選ばれるという監査対象になった。これがめちゃめちゃ大変やった。 もともとPMP試験には結構な時間とお金がかかる。プロジェクトマネージャの経験が必要で、さらに公式の研修を受ける必要がある。僕が探したのはeラーニン…

発熱

昼間に嫁から電話あり。保育所からかずくんが熱を出したという連絡が。昨日は受験のため休みをとっていたこともあり、さすがに迎えに行けなかったので嫁が行くことになった。 元気なかずくんがめずらしいなあ。

PMP試験

今日は休みをとってPMP試験に行ってきた。13時30分からの試験で、13時頃大阪中津の試験場へ。すでにPMP試験者が集まっていて、受付待ち状態。7,8名ぐらいか? 本人確認はパスポートだと一発だが、免許証だと英語表記がないのでクレジットカードなどが必要…

ACのCM

かずくんがすっかりACのCMを覚えてしまった。子宮がんの検診とか言っているが、一番のお気に入りはあいさつ。 ありがとうさぎ!はもー大好きすぎて。逆に大変なので仕方なくYoutubeで繰り返し再生で早めに飽きさせた。ふう。

太陽光発電3月実績

電気使用602kWh 支払額8583円 受給電力量125kWh 受取予定額6000円 今月の光熱費2583円 先月に比べて圧倒的な安さ。先月の電気代の高さを受け、暖房の自動タイマー時間を変更。7時までは深夜電力のため、6時半から7時までエアコンの暖房と床暖房が点く設定…

垂水温泉太平のゆ

ご飯を食べた後に近くの銭湯へ行ってきた。かずくんが前に湯郷温泉に行ったときに大きいお風呂が気に入っていたので、喜ぶかなあと。 期待通りかずくんは大興奮。露天風呂を前に「お風呂がお外にあるよ!はいろう!」と自分から服を脱いで真っ裸に。 体を洗…

ステーキ西村家

今日は結婚記念日ということで垂水にあるステーキ西村家に行ってみた。垂水IC近くにある神楽とかは結構パフォーマンスをやってくれるのだが、ここは普通に焼いてくれるステーキハウス。 シーフードとか焼き野菜とか、ステーキハウスらしくたくさんのバターで…

王子動物園いまいち

今日はかずくんと王子動物園へパンダを見に行った。 一頭しかいないのでなかなかチャンスがないかなあと思っていたが、ちょうど餌時。ラッキーだったのだが背中ばかり向けていてなんだかイマイチ。もう少し餌の置き方とかあるんじゃない?何よりもイライラき…

あかん。。

子供を寝かしつけた後、ゴルフ練習するためにうちっぱなしへ。K本さんと待ち合わせしたのだが、なかなか混んでいて並んで練習できなかった。あまり話もできなかったのは残念。 テニスをした後だからか、手首が返らず全部フェースが開いてしまい右にいきまく…

さいご

今日はテニススクール。今のコーチが3月末で終了で、来週僕がおやすみ確定のため今週で最後となる。今のコーチは教え方がうまくて非常に気に入っていたのに残念。。。 体重移動についてだいぶわかってきた。体重を後ろから前に移しながら体重を乗せて打つ。…

しごとー

定時をまわり、特に急ぎの仕事もないので今日は早めに帰れるかなと考えていたら突然電話が。昔仕事してたところで若いメンバーが配置されてしまい、なかなか思うように進められないのでフォローを頼まれていて、その電話だった。 その日は1時間ばかり状況を…

嫁さんダウン

ずっと風邪気味だった嫁だが、咳がひどくて病院に行ったら気管支炎かなということで薬がチェンジ。ずっとゲホゲホいってる。 かずくんもちょっと咳をするようになって、見事に感染したぽい。僕は今年、のどぬーるスプレーを3時間に1回ぐらいのペースで使用…

お手伝い

かずくんはお手伝い好き。家に帰ると「かずくん、ご飯作ってるの」、と嫁が料理しているところの横で椅子を持ってきて並んで立って豆腐をグリグリ。 お皿持って行ってねーとかお箸持って行ってねーと言うと、喜んでダイニングテーブルに並べてくれる。まあ何…

そういえば

日曜日に行われた名古屋市議会選で、某先輩が当選していた。ほうほう。 医者や弁護士の友人はいても、政治家は珍しいなあと。

早めに帰宅したので

定時退社日で早めの帰宅。子供を寝かしつけたあと暇なのでうちっぱなしへ。 まだまだ半分ぐらいの確率でフェースが開いて右へ流れる。力を抜いてボールへの意識を減らし、軌道で振り抜けたときはきれいに飛んでいく。これをちゃんと続けられたらな。 トップ…

地震の影響

東京本社はさすがに大変な様子。出勤できない人が続出で、帰宅難民にならないように15時には帰社指示がでたとのこと。。。 大阪側も東京からの出張者が辿りつけず、今日1日掛けてようやく到着という方も。 大変やなあ。。

だらだら

今日は嫁が資格試験のために朝から出ていったので、かずくんと一緒にだらだらお留守番。さすがに昼前には暇になったので一緒に散歩に行くことに。 どうせ暇なので公園があれば寄り道。犬がいれば寄り道。鳩がいたら寄り道。いつもなら10分ほどの距離なのだ…

結婚式ニ次会

夕方からテニススクールの仲間の結婚式二次会に参加してきた。結婚式も地震の影響で交通機関が麻痺しているため東京方面からの出席予定者ほとんど不参加になったとのこと。緊急事態で仕事になった人もいたり。 かずくんもスーツを着て参加したんだけど、ウロ…

体重移動

海際のテニススクールなので今日は大丈夫かなあと思っていたが、なんの連絡もないので普通にスクール行ったらやってた。 体重移動をうまくやる練習。後ろ足にしっかりタメを作ってから体重移動と共にスイング。移動のタイミングが難しい。 まあ地震があった…

地震の影響

仕事をしていたら突然目の前の窓がギシギシ鳴り始めた。どよめく職場。「揺れてるなあ。。地震やね」職場のオフィスビルは免震構造のためゆっくりゆらゆらと揺れている。 早速地震速報を、とネットで確認したら震源地が仙台?震度7て。大阪でも結構揺れたわ…

ごはん

今日は少し早く帰るつもりが、途中で仕事で捕まって結局家についたのはかずくんが寝る時間。 僕が家に帰るなり、「一緒に御飯食べようー」と、食事を済ませているにもかかわらず、みんなのご飯を探し始めた。どうやらみんな揃ってご飯が食べたいらしい。。。…

平日練習

今日は早めに帰宅して、和くんの寝かしつけをしたあとに打ちっぱなしに行ってみた。今月末に本コースデビューが待っているので、きっちり練習しておかないと。。。 トップの位置を変えたことで真っ直ぐ飛ばせる感覚ができてきた。トップの位置を間違えると確…

そういえば

Facebookで知ったのだが、某先輩が名古屋市議選に出馬していた。 懐かしいなあ。。また会えるといいなあ。