PMP試験

今日は休みをとってPMP試験に行ってきた。13時30分からの試験で、13時頃大阪中津の試験場へ。すでにPMP試験者が集まっていて、受付待ち状態。7,8名ぐらいか?
本人確認はパスポートだと一発だが、免許証だと英語表記がないのでクレジットカードなどが必要とのこと。事前に調べていたのでパスポートを持って行ってて問題なし。申し込みしたときに送られてきたメールに記載されている番号も必要なので注意が必要。
持ち物はすべてをロッカーに入れる必要がある。時計もだが、ハンカチすらNG。入室前にポケットを全部裏返しにさせられる徹底ぶりにびっくり。。。
受験者は皆同時ではなく、ひとりひとり呼ばれていく。なんだか雑然とした感じの前室で係の人がいて、簡単な説明と入室のサインを求められる。
試験室は20台ぐらいのPCが1台ずつ衝立で区切られたネットカフェのような雰囲気。
200問4時間の試験だったが、思ったよりやさしくて2時間かからず終了。見直し用にチェックしていた問題をさらりと見直したが、全部見直す気にならず、えいや、と終了ボタンをクリック。結果が出るか?!と思ったら試験に関するアンケートに答える画面に。おいおい。そんなんええねん。しかも全部英語やし。
アンケートが終わった時点で結果表示。最初にCongratulationとあったのでほっとして終了。無事Passと書かれた紙切れをもらって帰りました。
会社で今期の目標にされていたので無事達成。よかった、よかった。