2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い。。。

月曜日から働きすぎ。。。忙しくなくなるはずやのに。。。 あまり最初から頑張り過ぎると金曜にはふらふらになるんだけど。

確定申告

税務署の日曜相談があったので確定申告してきた。 お昼過ぎに行ったのだが、まあそれなりの込み具合。そんなに待ち時間もなし。 職員さんに書類を渡すとその場でするすると計算してあっという間に書類を作成してくれた。ただ、事前に自分なりに何をして欲し…

うちっぱなし

今日は久々に打ちっぱなし。ドライバーと長いアイアンの練習をしようと。 思ったが、ピッチング以外はほとんど右に流れてしまう。。。 コーチに見てもらったら「ほとんど振り遅れ」とのこと。確かにインパクトの時に左肘が離れていってしまっている感じが。…

かずくんのひなまつり発表会

保育所でひなまつり発表会があった。やったのは演劇。去年、かずくんは激の練習をしたにもかかわらず熱か何かでおやすみしてしまった。今年初めて劇を見ることができた。 かずくんはチョウチョとモグラの役をやったのだが、ちゃんと踊ったり歌ったり。セリフ…

セットバックその後

先日書いた「お向いさん」がセットバックをしなくて揉めそうだった件、結局セットバックなし、で決着が着いた。 「お隣さん」が燃え上がって「お願い」をしたわけだけど、相手は石垣を潰してやり直すにはものすごくお金がかかるから無理、とのこと。お金の問…

お絵かき

かずくんが顔を少しかけるようになった。顔と言っても、円の中に目のような円が2つと口らしき線を書いて、「おとーさん」とか「おかーさん」と言っている。いやあ、成長したなあ。。。。

季節ですなあ

家に帰ると、突然空気清浄機がゴウゴウと動き出した。 センサーを見ると花粉が真っ赤。ああ、今日は暖かかったしなあ。どうやらそういう季節になってきたようだ。

食事の用意

今日は嫁が仕事で遅くなったため、急遽かずくんをファミサポさんに預け残業。遅くに帰ってきて慌ただしく寝かしつけをしたらしい。 その後帰ってきた僕に「もうこのまま寝るわ。夜ご飯は親子丼。用意してあるから」 とキッチンに置いてあったのが写真のとお…

太陽光発電2月実績

電気使用872kWh 支払額12850円 受給電力量97kWh 受取予定額4656円 今月の光熱費7996円 先月とほぼ同じ。やっぱり朝タイマーでエアコンや床暖房をつけてるから、ぐんと電気代が高いなあ。。 他に光熱費はかかっていないので一戸建てにしては安いのかもね、と…

神崎川ショートコース2回目

今日は会社の後輩とか仕事仲間と神崎川のショートコースへ。後輩の1人は僕より半年ぐらい早めにゴルフを始めたので勝つ気まんまん。2時間も前から打ちっぱなしで練習してた。 「先輩、負けるときの言い訳ができたじゃないですかー」とか。ちくしょう。 結果 …

しあわせの村 すずらんコース

昼からはショートコースへ。場所はしあわせの村にあるすずらんコースというショートコース。ショートといいながら250ヤード越えも2つあるちょっと長いコース。 長いコースなだけあってドライバーやロングアイアンを打つ機会もあって大変。。。結局7番アイア…

サーブ

最近コーチが本当にすっかり慣れてきたのか、教え方がよくて面白い。 今日はサーブの練習も。ボールを遠くに投げるような動作とはよく言われるのだが、ラケットを8の字に描くようにぐるぐる回し、そのしなりを覚えて打つことが大切らしい。トスは少し前。 や…

帰社

今日は久々に自分の会社のオフィスに戻ってみた。もうすっかり浦島太郎なわけで。現場ばかりに気を取られていると会社の流れに取り残されちゃうなあ。。。 帰ってきたのは要員の話。仕事が広がりつつあるので人をもらうことにした。 「○○な作業が出来るレベ…

確定申告

もう2月も後半戦のため、確定申告に向けて準備中。 家を建てたので住宅ローン控除をしなければ。。。長期優良住宅なので残高の1.2%が返ってくる。 去年も確定申告したし、結構行ってるなあ。ちょっと慣れてきた。

セットバック

うちの家の前はいわゆる二項道路といって4m幅がない昔ながらの道である。家を建てるときには道の中心線より2m以内は何も建ててはいけないという「セットバック」というものをする必要がある。自分もセットバックで0.5mぐらいは下げて駐車場を作っている。 そ…

歯医者に行ったとき、歯科衛生士から驚かれた。「歯根が短いですね。。」一般的な人の歯のレントゲンを持ってきて、比べられたのだが、たしかに歯の長さが圧倒的に短い。こりゃ歳をとった時に大変かもなああ。 以前に指摘された歯根が無くなって歯茎に乗って…

今日は寒いなあと思ってたら、昼間はずっと雪。帰る頃には雨っぽくなってた。 逆に帰り道は溶け始めたかき氷みたいにシャーベット状になってて、これが滑る滑る。 さらに夜になったら凍結してあぶないんじゃないだろうか。早めに帰ってよかった。

青少年科学館

神戸の青少年科学館で鉄道展をやっていると聞いて、かずくんを連れて遊びに行ってみた。 まず何故か外にバッテリーカーが。どこが鉄道なのかというと、ポートライナーのバッテリーカーだというところ。むむむ。なかなかやるな。しかも無料だったし。 中に入…

母親還暦

今日は母親の還暦祝いをした。場所は明石にあるアンシャンテというフレンチレストラン。そもそも3歳の子供を連れて入れるフレンチってのは数少なく、色々探した結果がここ。たしかに他にも子供連れがいて少し安心した。 還暦祝いということでちょっと高めの…

ストローク

テニスレッスンでコーチが教えてくれた中で、一つポイントがストローク。しっかり肩を入れて構えるというのはよく聞くが、左肩を意識するよりは右肩が重要とのこと。しっかり右肩が引けている方がひねりが効いていいらしい。たしかになあ。

ゴルフバー

お昼から友人たちとゴルフバーに行ってみた。場所は三宮の東門街にあるゴルフゾーンというお店。 ゴルフシミュレーターとやらを初めてやってみたのだが、これがなかなか面白い。コースをラウンドしている感じで色々なクラブを打つことができるし、打った映像…

ココスで誕生日

お昼ごはんは、嫁のママ友とココスでランチ。お誕生日会をしようと言われて行ったのだがなぜファミレスなんだろう。。。 普通にファミレスでお昼ごはん。まあ普通の味だけど子供はお子様ランチが幾つもあって、好きなモノは選べるし、3歳以下はドリンクバー…

パナホーム点検

今日朝からパナホームがやってきた。エアコンが壊れたことを逆恨みし、ちょうど同じ時期にパナホームから送られてきたアンケートに「スピーカーがつながっていなかった、電気が来ていないコンセントがあった、今度はエアコンが壊れた。電気系統が不安だ。」…

インビクタス

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/07/14メディア: Blu-ray購入: 6人 クリック: 32回この商品を含むブログ (70件) を見る何となく安くて購入したBDを鑑賞。南アフリカ…

再びお父さん

今日家に帰るとかずくんが「お父さん大好き、お母さんちょっとだけ好き」と、最近すっかりお母さん大好きだったのに手のひらを返したかのようにお父さん子になっていた。 嫁に聞くと、保育所でかずくんがお気に入りの先生のお尻を触って隠れる、という遊びを…

肩の荷がおりた、と思いきや。

今日は懸案だった契約についてお客様と相談。3点ほどあったこちらの要望について、様々な根回しをして資料を作り、何日もかけて準備をしてきた。甲斐あってか、するすると無事要望は取り入れられ、想定通りのシナリオで契約が出来る運びとなった。上司も2人…

お誕生日会

今日は保育所でお誕生日会があったそうな。記念にぐりとぐらのお誕生日絵本をもらう。Amazonで調べても出てこないので、なんか特別な品なのか? 中身はぐりとぐらからの手紙が付いていたり、身長や体重、手形、足形を残しておくことが出来るような内容。 か…

さすがに疲れて

土曜日遊びすぎて眠い。来週の母親の還暦祝いとか弟の就職祝いを購入しに行って、すぐに帰宅。 子供の寝かしつけと共に寝てしまった。。。

つるやゴルフセンター神崎川ショートコース

テニスのあと、今日は後輩とショートコースへ。冬ということもあってものすごく空いていた。前後にプレイする人はいたものの、かなりじっくり回ることができた。 一緒に回った後輩は同時期にゴルフを始めたということもあり、ほぼ同じ練習量の初心者。1打目…

ボレー

今日はいつものコーチではなく、代わりのコーチ。流石に慣れないのかあまり教えてもらった感じがない。ボレーを足でしっかり運ぶあたりを教えてもらったが、まあ、当たり障りがない感じで。 ストロークで速いボールに対してうまく前に体重移動ができてなかっ…