2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度ももう終わり

いよいよ4月。この時期は相変わらずあわただしくて。 明日あさっては東京、明々後日は名古屋と渡る予定。 かずくんも明日からいよいよ保育園デビュー。むーん。どんな反応するんだろうか。

おかしな寝息

かずくんが変な寝息を立て始めた。ぴー、ぴー。放っておいたのだがあまりにも夜中に目を覚まし続けるので見てみると、鼻の穴がほとんど詰まってしまっているほどの大きなブツが!しかも両方の鼻に! これはさすがに苦しいわ、と泣き出すかずくんを二人がかり…

ふらふら歩く

かずくんがここ最近、微妙ながらも歩き出している。 つかまり立ちからの「たっち」はだいぶ板についてきたし、壁伝いなら大股で結構なスピードで移動するし。 そして立たせた状態で少し離れて手を差し伸べると、恐る恐るながら4、5歩ぐらいなら歩いて寄って…

昨日の砂遊び

昨日近くの砂浜に出かけて初めての砂遊びをさせてみた。 ちょっと前にIKEAで購入した砂遊びセットを持たせ、海岸にかずくんを放ってみる。スコップの使い方はよく分からないみたいだけど、手で砂をつかんではバケツにいれ、バケツからつかんでは出しをえんえ…

かずたん

念のため今日一日家で過ごしたが、かわらず元気に動いていたので大丈夫かな。 ほんと気をつけねば。

かずくんソファから転落

かずくんがソファの上から転落し頭を打った。大反省中。 夜ご飯を終え、だらだらとソファに寝転びテレビを見ていた。かずくんは一人あっちいったりこっちいったり遊んでいて、飽きてきたのかソファに上ろうとしてきた。足から降りれるようになっていたのでソ…

お仕事

名古屋仕事の終わりが見えてきた。 おお。いよいよや。

TOEIC対策ソフト

そろそろ5月に向けてTOEIC対策するかと購入したソフトTOEIC(R)TEST DS トレーニング出版社/メーカー: アイイーインスティテュート発売日: 2007/03/29メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 57回この商品を含むブログ (104件) を見る前に購入したもっとTOE…

春眠というが

最近寝ても寝ても眠たい。 なんだー。

名古屋仕事

何とか4月中頃には完了予定。 ようやく名古屋から解放されるのかなあ。

THE TIME MACHINE

Penguin Readers: Level 4 THE TIME MACHINE (Penguin Readers, Level 4)作者: H. G. Wells出版社/メーカー: Pearson Japan発売日: 2008/11/23メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見るぐんとスピードが落ちながら…

送迎会で

今日は会社を去る友人と飲んだ。確かに年齢的にはラストチャンスみたいな感じなので、決断するなら今なんだろうなあ。 とはいえ、自分はすっかりそんな気はなくなってしまっているわけですが。新入社員だったころは踏み台としか考えていなかった会社に、こん…

定額給付金

神戸市から書類が届いた。44000円もらえるらしい。

三井住友

なんとなく3950円で売れました。

食い意地

かずくんの食い意地がひどい。バナナ1本一気食いなんて本当に朝飯前にやってのけるほど。たくさん食べてくれるのはうらやましいわあ、といろんな人から言われるのだが、やはり実際はそれほどよくない。先日もこんなことが。 生のブルーベリーを買ってきたの…

日が変わるまで

働け働け。 眠い。

おくりびと

かずくんを寝かしつけてから映画鑑賞。おくりびと [DVD]出版社/メーカー: セディックインターナショナル発売日: 2009/03/18メディア: DVD購入: 18人 クリック: 113回この商品を含むブログ (380件) を見る様々な映画賞を取っただけあって、さすがの内容。死に…

いつものごとく

渡しておいた僕名義のクレジットカードを紛失した。 親にかずくんを預けて少しマリンピアに買い物に出たのだが、預けておいたクレジットカードを返してもらおうとすると、嫁が見当たらないと言い出した。 「あれ〜、ないなあ〜、ないなあ〜」と探していると…

サーブ

今日はサーブ練習。もっとも苦手なので毎回なにかヒントを探していたのだが、今日はなかなか。とにかく振り切る。これは下手にあてにいくより、ビュンと音をさせるようにラケットを振るほうがサーブが不思議と決まる。ラケットの風きり音をさせるのを意識す…

ルセット

今日は結婚記念日ということで。嫁のお母さんにかずくんを預け、ご飯を食べに行った。 行ったのは北野にあるルセット。神戸らしいこじんまりとしたフランス料理屋だった。 魚と肉料理がついたBセットを注文。前菜からほとんど全て選択できるようになっている…

かずくんのアレルギー

1歳になっての検査結果が出た。タマゴは現状維持。他に大豆とゴマのアレルギー反応が現れた。増えるもんなんやなあ。 どれもレベル2あるかないか程度なのであまり気にする必要はないんだけど、タマゴはさすがにちゃんと断たないとだめみたい。 他に白血球…

マリンピア神戸のセール

久々に嫁がグッジョブ。18日から増床オープンしているマリンピアでさまざまなお買い得商品をゲットしてきた。特にすばらしいのが靴。かずくん用のものなのだが、普段4000円以上はするニューバランスの靴を1足1000円で手に入れてきた。しかも12.5cmから0.5cm…

博愛

久々に中華料理の博愛へ。さすがに開店に近い時間に行ったので待ち時間はそれほどでもなかった。 3人ということもあって定番料理のみをオーダー、肉そぼろのレタス包みや揚げワンタン、酢豚、エビチリ、コーンスープなどなど。。。少し前から味が落ちたなあ…

菜の花畑

今日は嫁のお母さんが遊びに来ていたので、ふらりと総合運動公園にある菜の花畑へ。春は菜の花、秋はコスモスが咲くらしい。 結構急な斜面のため、全体を見るのが難しいのだが、想像していたより広い範囲で菜の花が咲いている。 アスレチックみたいなのがあ…

間違えた。

日付を間違えて投稿したので20日分をここに。

立体ピクロス

立体ピクロス出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/03/12メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 129回この商品を含むブログ (119件) を見る時間つぶしゲームとして。これがやはり意外とはまる。立体ということで縦、横、奥の3つの面でそれぞれ3つの組み…

花鳥園でふくろうと

なぜかふくろうに異常な反応を示したかずくん。大きいふくろうが止まっていると「えへへ。えへへ」と笑い出す。小さいふくろうには手を出す。 ほかの大きな鳥やインコなどにはあまり興味を示さなかったのになぜだろうか。。。

バンテージポイント

バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/02/25メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る廉価版で安くなっていたので週末に鑑賞。大統領が暗殺さ…

なごやー

週2日ぐらいなら平気になってきた。

ポーアイをふらふらと。

嫁がポーアイに行きたいというので一日かけてまわってきた。 最初に訪れたのが神戸花物語というイベント。5万本の花でお迎えします、ということで珍しい花とか見れるのかなと思っていたのだが、でっかい花の祭壇みたいなのが入り口にでんとあり、その他は花…