2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優待

カゴメの優待が届いた。1000円程度の時にたった100株買っただけなのに毎度毎度ありがたい。半年に一度戴けるのもグー。 現在の持ち株には優待付きが多い。というか、優待があるやつはなかなか手放せなかった。マクド、アサヒビール、ハウス、イオン。トータ…

TOEIC

なんか手ごたえなし。リスニングがちょっと速くなるともうお手上げ。 聞き足らんのか。

ダブルス

ちょっと角度をつけたボレー。面を作ってあたりにいく。 あまり目新しいことは教えてもらえず。さすがに新しい発見はなくなってきたなあ。

嫁も子供もいないので

こってりTOEIC対策。つまらん。

飲み会

今日は英会話クラスで先生も誘って飲み会をした。名古屋からだったので少しだけの参加だったのだが、レッスンとは違う雰囲気で面白かった。 店員に話す以外は日本語禁止ルールだったので、先生と話す以外もすべて英語。もーそりゃ文法も何もないむちゃくちゃ…

あーうー

仕事、勉強、、、、つかれた。 久々の泊まり出張なのだが、色々忘れ物が多くてつらい。

名古屋再開

なんとか名古屋の仕事を再開するようこぎつけ、今日から作業開始。 久々の雰囲気にメンバーはうれしそうだが、実際は厳しい工数と納期で初日からキュウときつめの作業指示で気を引き締める。 それよりもまた1月以降の仕事をもらうために動かなきゃ。 ほんと…

Podcastで英語の勉強

英語の勉強にPodcastでニュース番組を聴くようにしているのだが、SonyのWalkmanでは非常に使いにくい。もっとも楽に聞くにはどうすればいいかを考えた結果、行き着いた結論はこれ。TOSHIBA gigabeat 8GBフラッシュメモリ内蔵ポータブルメディアプレーヤー 無…

遊ぶためなら

今日は徳島に嫁と子供を置いて帰ってくるつもりだったのだが、嫁が突然自分も帰ると言い出した。 火曜日にママ友と遊ぶ約束を帰省を理由に断ったのだが、久しく会ってないし人数もたくさん集まるし、今日は一度神戸に帰る。明日遊んだ後にまた徳島に高速バス…

新型げと

ダメな洗濯機を新しいものに交換してもらった。新型やー。 ダメな子とわかってからさすがに4回目のリコールということもあってぐぐって見たら、結構がんばれば交換や返金に応じてくれるとあった。なので気合を入れて窓口に電話してみた。 電話でニュースを…

あとしまつ

夕方から徳島移動。かずくんが頭突きで嫁の実家のパソコンを壊して新しいパソコンを買いなおしたので、セットアップとデータ移行をすることに。あーもー。

製菓専門学校の学祭

テニス仲間が通っている専門学校の学祭に遊びに行ってみた。製菓の専門学校だけあって、ケーキやパン、和菓子などが非常に安い価格で売られていた。 ケーキは甘さ控えめのものが多く、値段は100円から250円ぐらいと安く、2,3こぐらいはぺろりといける。パ…

うまい豚とつけだれ

今日は嫁のママとも宅に呼ばれて黒豚のしゃぶしゃぶを食べた。宮崎が故郷の人なのだが、「本当の黒豚ってのを食べさせてあげる」と豪語され、ほんとうにすごいのかと少々疑い気味だったのだ。 しかし実際に食べてみると、これがすごい。松坂牛を食べたときの…

サーブ

今日はサーブの練習。だったのだが、ストロークのアドバイスが分かりやすくてよかった。 前で捕らえるのは、横からほかの人が見ていても打点が見えるぐらい前で捕らえること。横の人に打点を見せるつもりで。 サーブはひじから前に出す。ひじが前に出きった…

初の一時保育。

嫁がママ友と一緒にヨガ教室に行ったらしい。それは子育て支援のような団体が主催しているらしく、一時保育もついてママ向けの内容とのこと。 一緒に行ったママ友のお子さんたちはひたすら泣き続けたり、泣きつかれて寝てしまったりと初めてお母さんと離れる…

クリスマス準備

世間でクリスマスツリーを見ることが多くなったので自宅でも出してみた。 今回はつかまり立ちするかずくんを防ぐため、出来る限り下のほうの枝は上に跳ね上げたまま、雪に見立てた綿も乗せず、など工夫を重ねて置いてみた。 今のところ2つのオーナメントを…

イベントということで

ボジョレー飲みました。ワインに合う料理の料理教室で習ったものが2品も出てきた。仲良しのママ友と一緒に作ってた。 なんか楽しくやってるなあ。

Black Beauty

Black Beauty: Level 4 (Bookworms Series)作者: Anna Sewell,Tricia Hedge出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2000/08/21メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見る今回は馬の話。馬視点で優しい人間やひどい人間を描いている。以前…

ダメな子

どうやらうちの洗濯機はかなりダメな子らしい。。。。 購入してから4回目のリコールて車じゃあるまいし。 いい加減怒ってもいいかなあ。 http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0811news-j/1118-1.html

寒さに備えて

明日から非常に寒くなると聞いて、寝ようとしているかずくんを重装備に。 腹巻してスリーパーを二重に着せて、、、デンドロビウムばり。いや、どちらかというとノイエ・ジールかな。 でも昨日から寝つきが悪くて、寝る前にひたすら泣き続けたり大変。でも一…

1日1分英語特訓

中村澄子徹底指導 新TOEICテスト 1日1分DSレッスン 1週間集中プログラム付出版社/メーカー: ロケットカンパニー発売日: 2008/10/02メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (9件) を見る来たるTOEICに向けて特訓中。といっても先…

ガンガン行進

今日は一日のんびり過ごしたので、かずくんを見てる時間も多かった。普段のかずくんはころころと機嫌が変わるので大変ぽいなあ。 最近は本当にいろんなことができるようになってきているのだが、今日はひたすら興味を持ったものに突き進んでいた。トイレが気…

友人宅で鍋

最近寒くなってきたので鍋、と嫁の友人宅で鍋パーティをしたのだが、そんな日に限って非常に暖かい。まあいいんだけど。 友人宅には4歳と2歳の子がいて非常ににぎやかなのだが、かずくんはそれをじっと見てかたまったまま。大丈夫かなと思ったのだが、慣れ…

アングルボレー

角度をつけるボレーの練習。打ちたい方向に振るのではなく、打ちたい方向にラケットを向けて体重を乗せるようにボールにぶつかる感じ。 決めようというより、相手に走らせようとしたほうがよく決まる。

9ヶ月検診

かずくんが9ヶ月検診に行ってきた。 気になる体重は11.02kg。まあそんなに増えていないのだがお医者さんから「動き始めたのに体重が減らないのはちょっと気をつけないとねえ」といわれてしまった。 それでもしっかり「順調です」との一言。

Dr Jekyll and Mr Hyde

Oxford Bookworms Library 4 Dr Jekyll & Mr Hyde 3/E作者: Robert Louis Stevenson出版社/メーカー: Oxford University Press (Japan) Ltd.発売日: 2007/11/15メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るさすがに有名な話だけあって、面白…

アレルギー検査結果

かずくんのアレルギー検査の結果が出た。結果卵白でアレルギーがあることが判明。卵白がダメだと鶏卵、魚卵、鶏肉がダメらしい。 話を聞くとまだ軽度のアレルギーなので、うまくアレルゲンを断てば1歳ぐらいには治っているかもしれないらしい。食べるものに…

新・英語日記ドリル

新・英語日記ドリル―30の構文がすべて新しくなって、書けることがどんどん増える! 1日1行でもOK! (アルク地球人ムック アルク英語レスキュー・シリーズ Vol. 12)作者: 石原真弓出版社/メーカー: アルク発売日: 2008/03/14メディア: ムック購入: 1人 クリック…

アトリエ・ド・フロマージュ

嫁が某ブログを見て「絶対食べたい!」と言って買ってきたのがこのマスカルポーネ・シュー。マスカルポーネチーズとクリームを混ぜたものがシューに入っている。食べるとミルクの香りが広がり、後からチーズの風味がやってきた。さっぱりしてうまい。いい。…

The Snow Goose and Other Stories

Penguin Active Reading: Level 3 The Snow Goose and Other Stories (CD-ROM Pack) (Penguin Active Readers, Level 3)作者: Hans Christian Andersen出版社/メーカー: Pearson Japan発売日: 2007/08/12メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件)…