新型げと

chikabo2008-11-24

ダメな洗濯機を新しいものに交換してもらった。新型やー。
ダメな子とわかってからさすがに4回目のリコールということもあってぐぐって見たら、結構がんばれば交換や返金に応じてくれるとあった。なので気合を入れて窓口に電話してみた。
電話でニュースを見たと言ってこちらの機種を伝えたところ
「今回の修理についてですが。。。」と切り出してきたので「修理では納得できません」と言ってみた。すると自分は一時受付なので後日担当者から電話するとのこと。しどろもどろで頼りない感じではあったが、とりあえず1回目は終了。
翌日に新たな担当者から電話がきた。「今回ご修理では納得いただけませんか?」との問いに「4回目は多いと思います」と伝えたところ、「私どもも問題を取り除くことを第一に考えておりますので、新機種への交換ではいかがでしょう」。へ?いきなり交換の話となり、するすると最高機種ではないものの問題の購入当初の機種と同価格帯の新型を進めてきた。「はあ、こちらも安全になるのであればよいです」と応えて次は日程を決めるためサービスから連絡があるとのこと。なんだか拍子抜け。怒ったりする必要もあるかなと思ってたのに、まったく淡々と進められてしまった。
その日のうちにサービスから連絡があって、週末には届けるとのことで終了。週末も無事届いてサービス担当も非常に丁寧。保証がつかないとは言われたが、まあ交換日が書いてあるので1年以内であれば文句のつけようはいくらでもあるわなあ。


それにしても対応はちゃんとしていて交換もしてくれたし、リコールを4回も起こしたとはいえちゃんとした会社だと思う。
オーブンレンジも炊飯器もこの会社のを使っているけど性能も期待通りで非常に満足だし。
変なことを言い出したら「パナ製に換えてくれ」と言おうと準備していたのに残念。


使用感も旧機種より振動や音が劇的に静かになり満足。
あいやー。6年近く使ってきた洗濯機が新品になっちゃったよー。