2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お誘い

高校同期の皆様。3/7のお昼ごはんあたりに、うちで集まらないかとikurouさんと話しております。 ご都合良い方手を上げてくだされい。 周辺、車は厳しいです。駅徒歩5分程度なのでできれば電車で。駐車場はちょっと歩いてよければ1日800円〜1500円ぐ…

ジム

かずくんにすべり台付のジムを買ってみた。何度も何度も滑って、ジムをくぐって。やっぱり小さいときはこういうのが楽しいよねえ。 遊べ、遊べ。

確定申告修正

嫁が調べた確定申告をもっと安くする方法をとるために、再度確定申告へ。マンションの譲渡損失を共有分だけ嫁に付け替えた。結果税金は少し安くなるのだが、それ以上に保育料がもう一ランク下がるというとんでもない効果が。月1万は違うので12万円の節約…

ウッドデッキ

すっかり暖かくなったのでウッドデッキに出てみた。 少し水が溜まっていたのだがかずくんはそれが楽しいみたい。そこら中に足跡が。。。 外構業者さんが隙間なく作ってくれたから安心して遊ばせることが出来るのもよかった。 どこぞのおうちはものすごい広い…

水疱瘡

水疱瘡というからは結構激しく出ているのかなと思ったが、予防接種を受けているからか、意外ときれい。4、5個ぐらいのぶつぶつが出ているぐらいだった。変なのはやっぱ食欲が無いぐらいかなあ。元気いっぱいで歌を歌ったり、飛びついたり・・。

NASの修理

酷使したためHDDが壊れてしまったHS-DH320GLのHDD交換をすることにした。容量は1TBのWD製を用意。ネットで検索すると載せ換え方は簡単に知ることが出来る。 ざっくり分解して、載せ換えて、ファームの更新をする、というだけ。 最初はなかなかファームを読み…

最低

子供が病気になって旦那の実家へ預けたというのに、家に帰ってかずくんの様子を聞くために実家に電話することもなく、ビールとお菓子で夜ごはんを済ませてソファで寝こけていた嫁は、車に子供を放置してパチンコに行く親とさほど変わらないと感じるのは僕だ…

水疱瘡

かずくんが水疱瘡にかかったらしい。とは言っても予防接種を受けているのでほとんど軽症なのだが。保育所から実家へと移されたかずくんなのだが、タイミング悪く僕も嫁も非常に忙しい週で帰るのが遅くなってしまう。ということで週末まで実家でお泊りという…

節税

嫁が保育所の保育料を減らす申請をしに行きかけたのだが、僕の税金の内容を見て「もっと節税できる!」と気がついて急遽区役所ではなく税務署に行くことにしたらしい。 マンションの売却損をすべて僕の収入から引いたのではもったいないらしく、持分にあわせ…

ミッション1完了

1月末に突然上司からもらった「お客さんからダメ出しされたのひっくり返せ」プロジェクト(1/28日記)だが、今日お客さんから「3月以降もよろしく」と契約を頂いた。しかも1名追加。今後もメンバーを増やせそうということで第一歩を踏み出せた。ほ。 ただ…

LAN不具合

リビングにあるLAN端子のうち1つが繋がらない。HUB側はちゃんと刺さっているし、差し替えても繋がらないので、どうやら線が悪いのではないかと想定。。。。 また不具合なら、電気系統で2箇所も繋がっていないなんて、業者のレベルの問題やなああ。 …

駐車場

今日は初めて家から車を出した。出すのは簡単、結構ギリギリかなといった感じではあるが、一発で出せた。 で、帰りなのだが、これが3度の切り替えし。何度もギリギリで切り替えして無事入れられたけど、こりゃ夜とかかなり危険やわ。。。 ただ、一発で車が…

所得税の申告

今日は税務署の日曜相談。ということでマンションを売却したことによる譲渡損失の申告をしてきた。 初めての日曜相談ということで9時開始の相談に9時半ごろ到着。なかなかの込み具合ながら、10分そこそこで会場内へ。と言ってもマンツーマンというわけで…

お客さん

テニス仲間が遊びに来た。転勤で引越しが近い友人には7ヶ月の女の子が。ものすごい活発な女の子で常にばたばた、おもちゃもとことん遊びつくす。かずくんが7ヶ月のときはもっと反応なかった気がするんだけど。。。 かずくんはもうひとり来てくれたおっちゃ…

高いボレー

今日は高いボレー。ラケットを引きすぎると失敗するので、自分の体の前に構えてほとんど振らない感じで。といわれても難しい。。。厳しいボールで余裕がないほうがうまくいく、ということは準備が短く当てるだけぐらいの方がよいのだろうか。

お客さん

今日は嫁の同僚の方々。みなさんまさに公務員といった雰囲気。お客さんにも公益法人がいるのだが、みんなどこか似てるんだなああ。

お風呂で「10数えたら出ようねー」を毎回続けている。今日も言ってみたら、かずくんは「うん」と言って「いち、にい、さん」とちゃんと10まで自分で数えた。むうー。よく覚えたなあ。

太陽光発電

電力の検診結果がポストに入っていた。オール電化にしたのでガス代はかからないのだが、一戸建ての電気料金はどれぐらいになるのかわからない。 と思っていたのだが今月は引渡し日からの計算で住んでいない期間が含まれている上、外構工事で電力を使ったりと…

車返還

ガレージ工事の間、車検に出されていた車が帰ってきた。引越し後なかなか買い物に行きにくかったので、これで物が運べるようになるなあ。 前面が坂道なところに旗竿で面しているため、ガレージは若干斜めになっているのだが、車を置くとやっぱりちょっと斜め…

外構工事完了

無事ガレージ工事が終わり、外構完了。アプローチは乱形石を入れたり、LED照明を入れてみたり。 庭は狭いので土間コンクリートで全部固めて、ウッドデッキをぎりぎり一杯まで。ほんとそれぐらいなんだけど、お金はかかったなあ。。でもまあ、思った感じに…

固定資産取得税

県税事務所から土地部分の固定資産取得税の払い込み書類が来た。これが結構な金額だったのだが、建物を建てていたらあまりかからないはず、と思い電話してみた。 ちゃんと減免ができるらしく、あまり広くない土地なので全額免除になるらしい。ふう。よかった…

一戸建てとは

ご近所って結構面倒なことが多いなあ。 まあいろいろあるのねええ。。。 と思ったが、よく考えたらマンションもお隣と上下と4軒と壁一枚で関わることを考えたらまだまだましなのかもしれない。

新電話機

はっきり言ってほとんど使わない家電話なので電話機は最低限の機能にしたい。でもコードレスは絶対!と考えて探していたら、ユニデンというメーカーに行き着いた。 コードレスをたくさん出していて、しかも自社のコードレス子機はどの機種の親機でもOK、と…

ひさびさ

今日はなかなかのテニス日和。 そろそろテニス道具も新しくしたい。

壊れるときは次々と壊れる

今日は電話が壊れた。電話を置いてあるのに、なぜか話し中。むう。 仕方なく電話機を購入。コードレスは壊れるとどうしようもないなあ。。。

ママ友と飲む

嫁のママ友が遊びに来てくれた。親以外の家の訪問第一号。家を買うきっかけになったような人なのでこれも運命か。 子どもたちには100インチ大画面でアンパンマンを見せてあげると釘付け。あー大人は自由に飲めるなあ。 モツ鍋しながらガンガン飲んだので、か…

ウーファー沈黙

どうも低音がおかしいなあと調べてみたら、サブウーファーYST-SW800が沈黙したままだった。設定が悪いのかなといろいろいじったが改善せず。試しにBOSEのウーファーを繋いでみると、、ちゃんと鳴るやん。。。 ということでYST-SW800も日通さんに修理依頼。引…

お隣様から

引越のエアコン取り付けの際にハシゴをかけるためお隣の土地をお借りしたのだが、その時にフェンスを痛めてしまったらしい。 すぐに日通に連絡して確認。その日のうちに設置業者からお詫びの電話と現地確認の日程調整ができた。まあちゃんとした大手でよかっ…

最もこだわったポイント

とにかくスクリーン、ということで写真を。 電動で降りてくる。100インチは大きいかと思ったけど、ソファに座って見るとちょうどいい感じ。 EPSONのEH-TW4500は設置範囲が広いのもよい感じ。ただレンズシフトがちょっと軽くて、簡単に動いてしまうのはちょっ…

大阪やら京都やら

毎日三都物語。