NASの修理

chikabo2010-02-26

酷使したためHDDが壊れてしまったHS-DH320GLのHDD交換をすることにした。容量は1TBのWD製を用意。ネットで検索すると載せ換え方は簡単に知ることが出来る。
ざっくり分解して、載せ換えて、ファームの更新をする、というだけ。
最初はなかなかファームを読み込んでくれなかったけど、何度か再起動している間になんとか読み込んで、その後ファームのインストールが出来ればあとは問題なし。無事1TBのNASとして蘇った。投資7000円。
今回は重要データを入れるのだが、下手にRAID組むよりは、別のUSBHDDをくっつけてバックアップ取らせた方が電源がサヨウナラしてしまうことを考えると安全なので、そっち方向で攻めてみようかな。。。