2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LAN

嫁が新しいパソコンを購入し、今まで以上にベットでごろごろとネットするようになった。 名古屋のホテルでくつろいでいると、嫁から電話がかかってきた。 「ネットに繋がらなくなったんだけどー」 どうやら基地局を認識しなくなったようだ。あれこれ指示をし…

僕の見事な芸を

嫁と電話しているとき、ちょっとすごい芸を見せてやろうと 「声が、遅れて、聞こえて、くるよ」 といっこく堂のモノマネをしたのだが、 「電話じゃわからん」 と一蹴された。ちえ。

久々に同期と飲み

せっかく東京に来ているので、同期と飲みに行った。 超有名企業で大きな仕事をしているのがうらやましい。さらにマネージャー、課長、部長という出世ラインがしっかり見える位置にいる。僕は上にたくさん人がいるので、きっとライン職にはなれないだろうしな…

三田アウトレット

りんくうアウトレットと同じ系列のアウトレットが三田にもできたと聞いて寄ってみた。まず、でかい。本当に驚くほどでかい。北神戸有料道路から向かうとちょうど丘を越えてカーブを曲がったところにあるので、突然の巨大な建物に驚かされる。 隣のジャスコに…

三田探検。

今日は嫁の親を連れて三田を旅する。 まずはエス・コヤマ。なんとか選手権とかで有名になった小山ロールを売っているところで、場所は三田の住宅地にどんとある。本当に住宅地のど真ん中。 警備員がスムーズに駐車場に誘導してくれる。あちこちに駐車場が。…

神戸中華街、民生。

今日は嫁の両親が来ていたので、中華街に連れて行く。あまり徳島には中華料理でいいところはないらしい。いくつか候補を挙げたのだが、民生に行くことになった。 人気のレタス包みやらなんやらと頼んでお腹いっぱいで結構安かった。まさか間違ってたんじゃな…

オープンスタンス

今日はオープンスタンスの練習。外側の足でしっかり踏ん張って打つ。打点をちゃんと意識すること、踏ん張ること、体のひねりをしっかり作ること、ボールと距離が短くなりがちなのでしっかり取ること、ぐらいを気をつけることでちゃんと打てる。つか、難しい。…

帰してよー

今日は自社帰社日。お昼から移動して社内のミーティングに参加して、早めに帰る、、予定だったのだ。 朝に客先に着いたとたん、お客さんが飛んできた。僕が担当しているシステムの処理が止まったらしい。今まで一度も止まったことなかった部分で、ここ1ヶ月…

毎日かあさん

西原理恵子の最新刊を見つけた。最近はこういうのチェックしてなかったから気がつくのが遅くなったなあ。毎日かあさん4 出戻り編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2007/07/25メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 105回この商品を含むブ…

SCMをもう一度

サプライチェーン経営入門 (日経文庫)作者: 藤野直明出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 1999/07/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (6件) を見るサプライチェーン経営入門。 TOC系の本は散々読んだのだが、SCMと名のつく…

新しいものはとりあえず試す

じゃがりこのツナマヨポテト。 むー。ツナな感じが今ひとつしっくりこない。やっぱりサラダとかじゃがバターとかがうまいと思う。 まあ要はじゃがいもだから、よくあるサラダ系を出しただけなんだろうけど、おやつ感が足りないかと。 U.F.O. NEXT http://www…

こんな議論があふれてる

だいぶ前に読んだ本なのだが新書にしては非常によかったので紹介ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)作者: 飯田泰之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/11/01メディア: 新書購入: 23人 クリック: 1,054回この商品を含むブログ (177件) を見るダメ…

お掃除

日曜日にちょっと部屋が汚かったので掃除機をかけた。 僕が掃除機をかけていると嫁が 「ええー。金曜日に一応かけたのに」 汚いから掃除するわけで期間なんて関係ない。このあたりの発想から僕とは違う。 それにね。掃除機かけてたら椅子の下にペットボトル…

ベシャメルソース

嫁がドリアを作るためにベシャメルソースを作っていた。簡単に言うとホワイトソース。 バターを溶かしてふるいにかけた小麦粉を混ぜ、十分に炒めてから牛乳で溶いていく。だまにしないのは難しいが、慣れるとそうでもない。 覗いたのが最終段階になっていて…

海鮮フランス料理 尾野

夜ご飯は地元でおいしいと評判のフランス料理へ。 map:x135.0478y34.6410:map一度チャレンジしたのだが、予約でいっぱいで入ることが出来なかった。今回はちゃんと予約してリベンジ。 1つ目は鱧とやまいも。かなりあっさり目。正直かなりお腹が空いていたの…

打点を意識する

今日はストロークの打点を意識して力を抜いて振りぬいてみた。ビリーズブートキャンプで鍛えられた腕力で前にずれていた打点が戻ってきて、思い通りの所に打てる感じ。力がついたことでかなり引きつけて打つ感じになったなあ。強いボールを打とうとせずにコ…

友達飲み

今日は久々に大学の友人と高校時代の友人と飲み。入ったところが思った飲み屋と違ったんだけど、ご飯はまあまあよくて、何より貸しきり状態で静かに話せたので逆によかったのかと。 二人とも久しぶりで完全な異業種のため話が面白い。今の仕事について話しす…

年棒発表

上司から電話がかかってきて、さくっと年棒を言い渡された。 上がった額としてはまあまあなのだが、明らかに横並びっぽいランクアップ。 これでモチベーションあがるかというと、いやあ。。。。ねえ。。。

雑談に付き合わされた

最近よく聞く格差社会という言葉をもう少し理解しようと購入。格差社会の世渡り 努力が報われる人、報われない人 (ソフトバンク新書)作者: 中野雅至出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/06/16メディア: 新書 クリック: 10回この商品を…

数独完了

Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独出版社/メーカー: ハドソン発売日: 2006/03/23メディア: Video Game クリック: 23回この商品を含むブログ (72件) を見るちょっと前に数独を全て完了し、親に引き取られていった。 全問をクリアしてプラチナ認定を受けるとエ…

友人の読書熱に感化されて

久々にすごい勢いで本を読んでいる。週に2〜3冊ベースだろうか。少しずつ紹介。 レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)作者: 本田直之出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/05/01メディア: 新書購入: 18人 クリック: 485回こ…

BRAVIA届きましたが

[rakuten:maido:1381992:detail] 壊れてました。音が出ないので調べていると、ヘッドフォンが刺さっているとご認識している様子。ヘッドフォンを刺しても音が鳴る設定に変えることで鳴り始めた。でもビデオ入力2の音声が鳴らない。ビデオ入力1に同じものを…

久々にWiiゲームを

この3連休は徳島に帰っていたのでほとんど触れていないのだが、とりあえず1時間ほどプレイ。ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/07/12メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 52回この…

実家からのお土産

嫁の実家からお土産をもらって帰る。これまた尋常ではない。 米2か月分、じゃがいも、なす、きゅうり、たまねぎ、ぴーまん、トマト、プチトマト(どれもレジ1袋単位)でかいかぼちゃ1つ、魚せんべい、徳島ラーメン、讃岐うどん、愛媛みかんジュース、通販…

おじさんになったなあ。

嫁の弟に子供が出来た、というのはあかちゃんけろっとスイッチで書いたが、今回の徳島入りは出産祝いとお宮参りへの参加のため。早速会いに行ったのだが、かわいい。まだまだ表情もさほどなくてかわいさが出てくるのはこれからなのだが、遊んでいて飽きない…

無事徳島に到着済み

昨日無事徳島に到着。意外と雨もしれてた。ただ、鳴門海峡の風は異常。あそこは風は強いし、雨が降るときは前が見えないぐらい降ったりする。夜には大鳴門橋が通行止めに。あぶなかった。

いざ、徳島へ。

暗雲が見えますが行って来ます。

台風の中

今日は台風にもかかわらずテニスを。意外と11:00ぐらいの神戸は風も穏やかな時間が長かったり。割と普通にテニスをすることが出来た。 ボレーをするときにあせってしまって、ラケットの真ん中に当たってなかった。やはり1週間あくと感覚がつかめなくなってる…

明日から徳島へ。

嫁の実家に行く予定なのだが、、、、大丈夫か。橋を2つも渡ってたら飛ばされるんじゃないか

プレゼン失敗。

今日は来月以降の提案を行った。いろいろと関係者に話を通して認めてもらって、さあ本丸に対してプレゼン、、、なのだが。。。。 「これは是非やりたい。でもうちのパワーがない」 「効果があるのは分かるが、この話を社内でするのはタブーだ。」 結局お客さ…