ベシャメルソース

嫁がドリアを作るためにベシャメルソースを作っていた。簡単に言うとホワイトソース。
バターを溶かしてふるいにかけた小麦粉を混ぜ、十分に炒めてから牛乳で溶いていく。だまにしないのは難しいが、慣れるとそうでもない。
覗いたのが最終段階になっていて、少々だまはあるものの、まあとろみもきれいについて、ちゃんと出来ている感じ。最後に火を止め、塩と胡椒で味付け、、、っておい。最後に塩コショウ?
「へ、だって本にそう書いてあるし」という嫁の本を取り上げてみる。

塩コショウをしてとろみが出るまで弱火で煮詰める。

どこにも火を止めてからなんて書いてないんだけど。すでにとろみも付いているところに塩コショウしてもなあ。。。
つーか、ちゃんと文章を読め。