2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜ご飯でここまでやるとは!

今日は嫁がコロッケを作ってくれた。ぼーっと本を読みながら待っていると、キッチンから騒々しい音が。行ってみると冷凍ご飯を解凍したレンジが放置されている警告音とか、食器を用意する音とか。大丈夫かなーと見ていると、ほっとかれたコロッケから、やば…

名古屋は不吉だ

やはりちょっと苦手な感じが拭えない名古屋プロジェクト。すっかりテンションもモチベーションも下がりまくりながら名古屋へ出張。 無事、予定していた引継ぎ作業を終え、現場を出る。今日は何事もなく終わったなあと思っていたら、一緒に帰る人がタクシーな…

旅行の計画

夏の終わりの旅行について計画を練り始めた。航空券とホテルだけのツアーで安く申し込み。 さー現地で何するか決めなきゃーと、定番どおり「歩き方」を買ってきて研究中。 そんな中、予約済みの航空会社をみて嫁が声を上げた。 「えー。この航空会社、アルコ…

今日のご飯

冷麺。卵焼いてハムとキュウリ切って、麺をゆでて冷やして完了。いや、だから、ちゃんと味付けするようなご飯を作らないのか。嫁よ。 ビールが冷えてないと知ると、氷を入れて急速にビールを冷やす器械をいつのまにか取り出して冷やす。そしてワインもあけて…

スライスなどなど

今日は一通りの打ち方を教えてもらった。絶対忘れるので書いておかなきゃ。 スピン。ヘッドを下げて打つときに擦りあげる。擦るためしっかり押して高めに打ち返す必要がある。 スライス。握りはボレー。ラケットを高めに引いてそのまま切るというよりは面を…

ごはん

ゴーヤチャンプルのもと。ごはん。ビール。 そんなの作ったとは言わん。 ちゃんと家事したからもう一本ビールなんてありえないから。

ストレスのたまる仕事

名古屋のプロジェクトへ久々に行く。まさに本番前の雰囲気になっていてドキドキ。動くのか?動くのか? それよりも。プロジェクトメンバーがものすごくよそよそしい。というより敵視しているとも受け取れる人もいる。微妙な時期に抜けたからだろうか。昔も一…

うざったい

今日は嫁が早く帰ったので、ご飯を作って待っていた。なんだか普通の生活ができてる気がするなあ。 ただ、嫁に家事をさせると後が大変だ。ご飯を褒めろだの、どんな家事をやったか気付けだの。 とんかつとキャベツの千切りではなんともかんとも。掃除機かけ…

お仕事忙しい

明日は名古屋に行ってきます。なんだー。今週は一日しか大阪にいてないぞー。

夏休み計画。

具体化してきた。8月末あたりに旅行に行く予定。 そろそろ予約を取らないとまずい。今週末には何とかしよう。

ただいま。

無事東京から帰宅。帰りは面倒なのでまたまたグリーンに乗ってしまった。あーらくちん。疲れ具合が全く違うな。飛行機も乗ってる時間が短いから捨てがたいのだが、新幹線は駅に行く時間を気にしなくていいから楽チン。 でもグリーンは高いからな。あまり頻繁…

帰宅の言い訳

今日は東京で打ち合わせをしたりしていたのだが、定時後に声を掛けると「いや、ちょっと嫁が待っているので今日は帰ります」と言って逃げられた。 よく考えると、最近本当によく聞くようになった。同期もそうだが、後輩も「遅くなると嫁が怒るから」「嫁が待…

カレーうどん

日曜日にある番組で取り上げられていたカレーうどん屋に行ってみた。かれーうどん古奈屋。宿泊先から近かった丸の内店に行く。 それはもう立派な店で店員もきびきびと動き、客が立った後は調味料のビンまで隅々磨く。ものすごくサービスがよい。値段がカレー…

日本の近代文学も。

以前「国家の品格」という本を読んで、あまりのしょーもなさにあきれ返ったのだが、あの本のバックボーンをしっかり読んでから否定しよう、というわけで新渡戸稲造の武士道を読んでみた。武士道 (岩波文庫 青118-1)作者: 新渡戸稲造,矢内原忠雄訳,矢内原忠雄…

大移動。

今日は朝には大阪出社。1時間ばかり書類作ったり資料まとめたりして、すぐに名張に出発。 昼からは名張でプレゼンテーション。上司がちょっとでしゃばり過ぎでイラっときたが無事終了。仕事が取れるといいなあ。 その後、自宅に帰るかどうか決めかねていたが…

親から呼び出しが

家でうだうだしていると親からメールが入る。 「よい牛肉を買ったので食べに来なさい」 ちょっとだるいのに肉はきついなあとは思いながら、車で20分実家へ帰宅。そこには馬鹿でかいステーキ肉が5枚。両親、弟、嫁を入れて5人なので一人1枚計算だ。軽く200g…

なんだか

異常に体調が悪い。寝ても寝ても疲れが取れない。 やだなあ。。。。

太平のゆ

垂水のポルトバザールの横にスーパー銭湯が出来た。歩いて10分程度のところなので早速行ってみた。オープンしたてで回数券が半額で販売されている。7/24までなのでとりあえず購入。大人の入浴料が回数券で600円なので1回300円の計算だ。普通に入ると土日で80…

今日は調子悪かったー

少し仕事が忙しくなってきたせいだろうか。ボールが思うように打てない。ネットによく引っかかってしまう。コーチからはラケットを水平に振ってしまっていると言われた。下からラケットを出さないからスピンもかからないし、ネットも越えないんだよなあ。 そ…

怒っちゃいけない

すっかり鬼門となってしまった名古屋。今日も名古屋のプロジェクトに振り回された。 自分のチームのリーダーからメールが飛んできた。オブラートに包みながらも 「お客さんが内容を理解してないよ。ちゃんと説明してきたの?」みたいな内容だった。 説明資料…

酒のつまみか。

ちゃんと食べて帰ってきてしまったので、仕方なく嫁の分を作る。筍とこんにゃくが余っていたの豚肉を買ってきて炒めて煮てみた。 Cookpadにのっていたのを参考にしたのだが、コチュジャンを使うところを豆板醤で作成。豚肉を炒めたところで豆板醤なのでちゃ…

初接待

といっても接待する側。店を探したりするのめんどくさーい。相手に話を合わせるのめんどくさーい。やっぱり接待を受ける側にならないとダメだなあ。 ふう。タダ飯も楽じゃないなあ。

酷評されていたりするが意外と。

DSのゲームをざっくり売り払ったので、そのお金で逆転裁判を購入。GBAの1,2,3はクリア済みなので、追加エピソードだけが目当て。逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!出版社/メーカー: カプコン発売日: 2006/06/15メディア: Video Game購入: 2人 クリッ…

週に一度のカレーの日

何週目だろうか。ようやくカレールーがなくなってきた。今日はホワイトカレーを作成。単純にホワイトでは面白くもなんともないので、いっそ唐辛子をバンバン入れて「ピンクカレー」にしてしまえ。 むうー。最近唐辛子の辛さに慣れてきた気がするー。でも、辛…

英語漬け再開

本気で英語がやばいので英語漬けを久々に始めることにする。会社の行き帰りも英語ラジオなど聞いてみたり。いや、全然意味分からん。やっぱやべえ! 誰かいい勉強方法知りませんか。。

春巻きの皮でおやつ

春巻きの皮が余ったのでCookPadで検索。バターを塗って砂糖をまぶし、トースターで焼くという簡単なおやつを見つけたのでチャレンジ。あー。パイだー。うまー。

春巻き

今日は嫁と同じ時間に帰ってきたが、嫁に料理は任せられないので食材を切るのだけ任せて僕が作成。 うちの実家でよく作っていた春巻きにチャレンジ。豚肉、たけのこ、ニンジンを炒め、ニラ、もやしを追加。最後に中華スープと水溶き片栗粉でまとめてタネ完成…

舞子 大連

舞子のダイエーの目の前にあるラーメン店、大連にチャレンジ。ネットで調べるとぽろぽろとヒットする。それほど期待せずに入店。おばちゃん3人がにこやかに迎えてくれる。カウンターだけの小さな店舗だ。 まず値段に驚く。ラーメン450円から。肉ラーメン(チ…

機械式駐車場

買い物に行こうと駐車場に降りると、機械式駐車場のゲートが開きっぱなしになっていた。あれ?っと思いながらも自分の車を呼び出すためキーを差し込んだ。むう。動かない。しかもエラーコードのような表示が出ている。 機械式駐車場の緊急連絡先に電話して待…

飲んでたら幸せらしい

外で酒を飲んでると嫁は元気だ。ビール2杯、マッコリ2杯でも「ものたりなーい、次ー」とうるさい。前後不覚になるまで酔いたいと言い出した。30過ぎて何を言っているのか。 「K本さん(高校友人)なら一緒に飲んでくれるんじゃないか」「F本さん(大学友人…