2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RAKUWA買ってみた

最近肩こりがひどいのだが、上司がRAKUWAを使って少し楽になったといっていたので早速買ってみた。 まだ使い始めたばかりなので軽くなったかどうかはわからないけど、使い続けてみようと思う。 購入する時に、手に装着した場合としない場合とで、荷物を持っ…

名古屋ビジネスホテル

今日泊まったのは三交イン名古屋。ビックカメラのすぐ前だけど、ホテルに入るのが21時回るぐらいだと結構寂しい感じがするが、名古屋自体その時間は相当寂しいので仕方がない。地下街から出てすぐなので便利。 禁煙ルームの部屋は当然においもなく、まあ綺麗…

ホテルは暇だー

NintendoDSは持ってきているがすることがない。自宅にいればギター弾いたりいろいろできるんだがなあ。さっさと寝よう。子供のように8時間ぐらい寝よう。明日は7時起きしよう。

またまた名古屋ー

今週も名古屋。今日は暇だったら帰ってやろうと考えていたが、明日も来て欲しいと言われたのでお泊り決定。やだなあ。 今日は比較的仕事した気がする。僕が担当しているお客さんがすっかりシステムを使いこなしているので、特殊なケースをフォローするのみ。…

原価計算を勉強しようとするなら最初にこれ。

後輩が原価計算について教えて欲しいというので、まずこの本を読むことを薦めた。入門書として非常にすばらしい1冊だ。薦めた手前、もう一度読み返してみたが、やはり基礎がきれいにまとまっている。原価計算の知識 (日経文庫)作者: 加登豊,山本浩二出版社/…

サーバー初体験

今週はサーバーなるものを初めて見る機会があった。仕事では散々使い倒しているのに、実は実物を見たのは数回しかなかった。 ダンボールで納品されたサーバーにCPUやらメモリやらを組み込んで、ラックへ格納。なんだか普通のPCを組むのと変わらないなあ。フ…

前に読んだ本に比べると見劣りするなあ。

プレゼンテーションの勉強シリーズ。パワー・プレゼンテーション (グロービス思考シリーズ)作者: ジェリー・ワイズマン出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2004/12/04メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 97回この商品を含むブログ (20件) を見るプレ…

いまひとつぱっとしない本

プロが勧めるケース別中小会社の経営ノウハウ作者: 小黒祐康,高橋克典,吉村智明,土田恵一,柳沢義一,吉井敏昭,小場貴之,吉原浩,日本公認会計士協会東京会中央会出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2004/06/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブ…

キーマカレー

ハウス食品株主優待消費期間のため、週に1度のカレーの日。今日は帰宅時間が遅くなったのでキーマカレーにした。 玉ねぎ、ニンジンをみじん切り。マルチクイックがあるから一瞬や。やっぱすげー便利。ミキサー代わりにもなるし料理器具の中で一番使えると思…

早く寝ろ

今日は珍しく22時半に帰宅。疲れたので帰ってきたとのこと。テレビを見ながらだらだらとご飯を食べ、いつまで経っても動かないので無理矢理テレビを消して風呂に入らせた。その後もテレビを付けてだらだらしようとしたので怒り散らす。 「なんや、自分の好き…

また忘れ物

食洗機に1週間ほどティーカップを格納していたようだ。しかもきれいに洗えていない。僕は食洗機を使わないので気が付かなかった。食洗機って結局皿しかまともに洗えないんだよなあ。つーかほっとくなよ。

野菜炒め

キャベツが余っていたので初の野菜炒めに挑戦。今まで炒め物は避けてたんだよなあ。空芯菜でちょっと失敗した辺りから。 まずもやしの安さに驚く。よく考えると初めてもやしを買ったんだけど、一袋38円とかやん。今日の野菜炒めの原価は100円切るよ。そんな…

しいたけとニンジンのうま煮、サーモンのムニエル タルタルソース

2日前のタルタルソースが若干残っているのでまずはサーモンを確定。1匹98円とかなのな。安い。ちょっと食卓がさびしいのでもう少し何か作ろうと、家にある干ししいたけとニンジンを使って煮物を作ることに決定。しかしこれが結構大変だった。 まずはしいたけ…

マンションの理事会

理事長に就任して初理事会。新築4年目ということで塗装関連の補修についてが主な課題。いろんなところを修繕しないといけないのだなあということを認識。しかも管理会社の担当が元ペンキメーカーだったようで異常に詳しい。マンションが海際にあることを理由…

またか

今日も仕事の嫁。また朝6時ぐらいから出勤していった。土日のイベントのためにこれからも何日か出勤する日があるようだ。 仕方なく家で掃除、洗濯、アイロンなどをこなし、テレビを見ながら夜ご飯を考え、マンションの理事会に出席して買い物して夕ご飯を作…

違うコーチに教わる

今日はいつものコーチが休みで別のコーチに教わった。前回めちゃめちゃ打ち込みをしたのでうまくなったかなと思っていたが、また逆戻りしていた。今日注意されたことは毎回見て気をつけよう。 ストロークの準備が遅いので、もっと早くラケットを引くこと。体…

模様替え

朝っぱらから子供が書いたような絵を持ってきて、さっそく模様替えしようと言い出した。 僕「ベット横に向けたけど、ここは何cm隙間が出来るの?」 嫁「わからへん」 僕「ベットとラック並べる長さはちゃんとあるの?」 嫁「わからへん」 僕「ここにタンス置…

朝寝坊

今日はテニススクールの日だが、嫁はすっかり寝坊。 もうこの家で生活を始めて3年以上経つのに、宅急便の再配達を頼もうとして自宅の電話番号を間違える。 お昼ごはんにスコーンを焼くが、ちょっと変わった感じで作ろうとして味が薄く、焦げ臭い感じにしてし…

チキン南蛮2回目

今日お昼に会社の食堂で狙っていたチキン南蛮が売り切れて食べられなかったので、夕ご飯はチキン南蛮に決定。 基本的には前回と変わらずだったのだが、鶏肉は前回のように小さく切らず、大きなままで作成。油で揚げるとかでかいと結構大変なのだが、雰囲気が…

嘆願書

今朝、嫁から携帯へ以下のようなメールが届いた。 Subject: 嘆願書 パソコン環境の改善を要求する。現在までの様々な試みも劣悪な環境の解決には結びつかず不便を強いられている。かくなるうえは根本的な部屋の模様替えしかないと思われる。よって今週は寝室…

松下電器、フォーサーズ準拠のデジタル一眼「LUMIX DMC-L1」

でたー。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/06/21/4047.html ようやくpanaからフォーサーズ準拠が出たよ。しかもレンズはLEICA。ああ、単品で売り出さないかな。。。見てみたいな。。。 7月15日/16日にOBPでイベントがあるみたいだ。行ってこよ…

名駅周辺で有名らしいラーメン

昨日の夜はラーメンを食べに行った。ネットで調べて「本郷亭」というのを発見。ホテルからも近いのでいい感じだ。さっそく現場に着くとかなりの人が。を。これは期待できるのか? 入り口近くでチケットを買う。自分の前の二人がどちらとも「味噌」を注文して…

名古屋ビジネスホテル日記になってきた。

前回名鉄グランドに泊まってよかったのだが、今回も良い。エルセラーン。新幹線口からすぐで、全館禁煙ホテル。ツインのシングル利用で一泊¥7,350だ。さすがにツインだけあって広い。ただ、一人だとセミダブルのベットのほうがゆっくり寝れるので広さを取る…

週に1度の名古屋

仕事でまたまた名古屋にやってくる。ウィークリーマンションに住んでいた頃は、それなりにゲーム機なり、本を置いて、夜ご飯(インスタントだけど)作って、掃除してとか名古屋にも生活があった。 しかし今はホテルを泊まり歩くだけ。これはかなりのストレス…

お仕事大変そう

仕事能力のない典型のうちの嫁は相変わらず忙しい。ミスが多いから忙しいのだろうが、その上基本的な仕事量が多いので殺人的に忙しいようだ。 今日は朝4時ぐらいに目覚ましがなっていたので、きっと始発の5時には出かけたと思う。帰るのは終電だろうから1時…

新入社員きたー。

OJT指導員として初日。新人との初対面である。緊張した様子が初々しい。いいねえ。新人というのは。育てるのは大変だけどね。 今日は部の説明とか講義をして、属していく部がどんな動きをしているのか、扱う製品がどういったものなのかを理解してもらった。…

早く寝ろ

嫁ののびたくんばりの早寝には驚かされるばかりだ。 ベットの上でノートパソコンを起動させている最中に寝る。 起こすとブラウザを立ち上げ、ホームページを見ながら寝る。 起こすと「眠い」というので「寝ればいいやん」と言うと、「あ、そうか」とブラウザ…

垂水の中華といえばやはり博愛

夜はこれまたご両親ご指名で「博愛」。結構な頻度で行ってるなあ。今回18:30に行ったんだけど、店には入れたのが19:40ぐらい。この時間ぐらいになると待ち時間が10分ぐらいで済むんだから、いっそ19:30ぐらいに行ったほうがいいかもしれない。そもそも16:30…

ひさびさポルトバザール

嫁の弟夫婦が初めて垂水にきたのでポルトバザールに連れて行くことにした。自分もボーナスも出たのでスーツでも買おうと物色するも、欲しいスーツとサイズが合わずに断念。今までテニススクールに普通のTシャツでやってたのでちゃんとしたシャツを2枚購入。…

垂水のステーキ屋

今日は嫁の両親と弟夫婦が垂水まで遊びにやってきた。ぜひ行きたいとご指名で言われた店がここ「神楽」。ステーキを焼くパフォーマンスが面白い。踊るこんにゃく、舞うコショウ。ちょっとしたショーのような店でいつ来ても楽しい上に、料理もおいしい。特に…