サーバー初体験

今週はサーバーなるものを初めて見る機会があった。仕事では散々使い倒しているのに、実は実物を見たのは数回しかなかった。
ダンボールで納品されたサーバーにCPUやらメモリやらを組み込んで、ラックへ格納。なんだか普通のPCを組むのと変わらないなあ。ファンの数が多くて、電源が入っていても抜き差しできるとか少しずつすごいところがあるけど、PCの知識があれば十分組めそうだ。
HDDの規格ってUltra320SCSIなのな。久々にSCSIコントローラー見た。昔はCDR繋げるのに必須やったから買ったなあ。SCSI-2だけど。


ハードウェアの組み込みが終わったらインストール。最初にセットアップ用のCDROMを投入すると、ウィザード形式であれよあれよと設定完了した。なんだー。BUFFALOの無線LAN設定のほうが難しいんじゃないかと思うぞ。Windows2003Serverまでさくさく完了。セットアップ作業ってこんなことにお金を払うのか。馬鹿らしい。少し前までは専門知識が必要だったみたいだけど、ここまで自動化されていれば誰でもできそうだ。