2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションの売買契約

今のマンションの売買契約を結んだ。今まではマンションも土地も買う側だったのだが、今回初めて売る側で契約の場に臨んだ。はっきり言って買う側よりすることが少ないし、考えることも少ない。当然売るものに対する情報も十分にあるし、手放す側なのでお金…

ストローク

今期はストロークを中心にということで、ひねりの練習。単にひねるだけでなく沈む動作も意識すること。 軸を前に倒しすぎることがあるので気をつけよう。。。

ネットやらテレビやら

アンテナを立てるのが面倒だったので、まとめてeo光にすることにした。 ケーブルテレビとかにするよりは圧倒的な安さだしなあ。CSいらんし。

ラスト名古屋

いちおう今日で名古屋は終了。最終日ということで簡単な後片付けのあとは挨拶回りをし、みなに惜しまれつつもまたどこかで再会しよう、、、、、、 ってなわけにはいかず。ギリギリまで詰め込まれたタスクをこなすのが精一杯。エレベータでたまたま出会ったお…

もえもえ

名古屋出張でホテル泊。客先を出てホテルに向かう途中いやに騒々しいと思ったらホテルの向かいのビルが火事だった。

今のマンション

2週間ほど前から売りに出していた今のマンションが即売れた。確かに値下げ交渉はあったが、それでも査定よりは高かったし、こんなに早いとは。 金額面では新築で購入していたので多少目減りはあったが、まあ賃貸借りるよりは安くすんだかなというぐらい。実…

猛威

上司の娘さんがインフルエンザ。最近はそこらじゅうで流行っているなあ。 おかげで上司は強制自宅待機だったのだが、電話してみると家で家事と仕事を両方こなさなくてはならないらしい。出勤するより大変やなあ。

オプション価格

パナでいろいろ頼んでいたら、結局オプションが100万を超えだした。営業いわく100万から200万が一般的らしい。これがなかなか値引いてくれない。特に本体で値引きまくったからか、非常に厳しいという話しかしてこなかった。見積もりのミスを訴えたり今までの…

振り替え

土曜日の振り替えでテニスへ。結構年配の方が多いクラスだったのだが、非常にアグレッシブに人がいないところを探して打ってくるので大変。ひたすら走り回らなければならなかった。 ストロークでボールとの距離は取れ始めたのだが、まだ今ひとつバックではう…

地鎮祭

無事一つ目のハードルである建築確認申請も許可が出て、今日は地鎮祭。神主さんを呼んできて、無事に家が建つよう祭っていただいた。 地鎮祭といえば「えい。えい。えい。」と盛った土に穴をあける。不思議そうに見守るかずくん。あまりに異様な光景だったの…

運動会

午前中はかずくんの運動会。めちゃめちゃ朝から機嫌が悪いかずくんは、終始不機嫌。まず立たなくて常に抱っこ。泣いて泣いて仕方がない。 参加した体操みたいなのも全然やる気なしだし。。。まだ運動会は難しいのかな。 泣きつかれたのか、終わって家に帰る…

Windows7そのご

無事ウイルスバスターやらぷにるを入れ終えた。使っていたもので唯一導入できなかったのが地デジチューナー。まあ頻度は低かったからいいけど。。。マイナーなブランドから購入すると、やっぱりサポートがないのかねえ。 VISTAやXPでよく使っていたタスクバ…

無事

入りました。小一時間ほどで。 買って気がついたのだがVISTAのhome premiumから7のprofessionalにはアップグレードできないらしい。7については全然情報集めずにノリだけで買ったからなあ。 結果クリーンインストールになってしまいソフトのインストールが…

ではさっそく

7をいれてみます。

名古屋日帰り

引継ぎをしなくてはならないので名古屋へ。もう名古屋もカウントダウンやなあ。 名残はまったくないけど。

えほん

先日頼んだ絵本が届いた。電車好きということで、もう一冊お薦めされた絵本もあわせて購入。 かずくんに読ませてみると、何度も読んで、読んでとせがまれた。気に入ってくれたみたいで何より。絵本は大切だなー。月に1冊はなにか買ってあげようかなあ。でん…

吉兵衛

三宮でお昼、ということで久々にカツどんの吉兵衛に行ってみた。学生時代から通っていて懐かしい。前回行ったのが日記をたどってみると2006年。3年ぶりとなる。なんだかソースカツどんというメニューが増えていた。へー。でもやっぱり懐かしのカツどん「てん…

土地決済!

今日は土地決済。来週からの基礎工事着工に向けて、お金を渡して土地の名義が自分たちのものになった。ああー。とうとう買っちゃったなあー。 決済作業はいたってシンプルに。数枚の書類に名前を書いたりはんこを押したり。つなぎ融資のためにパナホームが来…

ふぁみさぽ

今日は嫁が仕事で遅くなるのでファミサポさんにお願いした。 仕事から帰って迎えに行くと、楽しそうに遊ぶかずくんの姿が。お願いしているファミサポさんのうちには少し大きな男の子がいて、大の電車好きらしい。かずくんはその家にいくと電車がいっぱいある…

設備打ち合わせ

今週も設備打ち合わせ。外壁を工場で作るのだが、壁の中に鉄筋を入れる位置によっては思う位置にコンセントを持って来れないらしく、今日中に電気設備の配線を決めなくてはならないらしい。慌しいなあ。 電気設備関連と言うと問題はスクリーン。電動スクリー…

距離のとり方

コーチからボールとの距離のとり方を教えてもらった。 視線を前から斜め前にもってくる感じ。そういう意識でやると、今まで距離をとらなくてはと意識するより簡単に距離が取れた。いい感じだなあ。

飲み会

今日は半期の異動にからんだ歓送迎会。 少し遅れて参加したのだが、席は若手中心の席とおっちゃん中心の席に分かれていておっちゃん席が空いていたのでそこに座った。 いつもは若手席だったのだが、なんだかすっかりおっちゃん席の方が居心地が良い。考えて…

お仕事お仕事。

今日は名古屋出張の予定がなくなったので自社に出社。めっちゃ久しぶり。 いろんな手続きやら情報交換など。。。 なんだか自社はのんびりやなあ。。。

緊急事態発生!

今朝職場に行くと一通のメールが。 「名古屋のプロジェクトルームで新型インフルエンザ感染者が出ました」 なにー。水、木、金と名古屋にいたんだがー。毎日検温必須となった。 感染する可能性があるので出張は禁止。今週は何しようかな。。。

島だらけ

ウサギ島の展望台からの夕日。そこらじゅうに島があって非常にきれいだった。

福山自動車時計博物館

うさぎ島の帰りに福山で自動車時計博物館に寄ってみた。 ここは展示というより触りまくれる博物館。展示物のほとんどに触ることが出来る。ダットサンがたくさんあって運転席に乗ってみまくった。 部屋の中には納まりきらず、外の駐車場にも古い消防車やバス…

うさぎ島へ

嫁の大学時代の友人たちと大久野島へ行ってきた。旧日本軍の毒ガス施設があったところで、昔は地図から消されていた島なのだが、今はうさぎの楽園として有名となっている。 広島県の竹原市のとある港から連絡船が出ていて、車はそこに置いていく事になる。そ…

設備決め

今日は電気配線確認や、クロスの色決め。特にクロスは悩ましい。種類が多すぎるわりに、サンプル見ててもわからない。 こんなイメージで、、、と担当に伝えて薦められるままに決めていった。悩む人は悩むらしいのだが、最後は疲れてしまって適当に。あとで後…

お隣さん

今日はお隣さんと境界の話。どんな形で境界を立てるのか、ということだったのだが、相手の土地に相手が建ててくれるらしい。なんてこったー。 お隣さんは会社の社長さんらしく、「まあこっちの方が広いから、うちで建てましょう」ぐらいの感じで。太っ腹やな…

ぼちぼち

特に何か教わるわけでもなく。ぼちぼちテニスして終了。 ボレーのときにちゃんと足が出てないなあ。