2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日でも

かずくんを抱っこ紐で連れてスクールへ。 ストロークは軸をきっちりと作った状態で、肩から先を大きく使って振る。肘から先だけで打たないこと。 ボレーは横向きで、体の前で麺を作る。用意した段階でラケットを強く握っていると負けてしまうので当たる瞬間…

今回のドラマは総じてレベルが高い。

すっかりドラマを満喫中のこの春。チェックしている人は分かっていると思うけど、今回は非常に面白いドラマが多い。 ROOKIESは不良を立ち直らせて野球をするという内容で、いわば現代版スクールウォーズなのだが、やはりスクールウォーズ好きには楽しめまく…

ベビーマッサージ

嫁がかずくんをベビーマッサージの教室に連れて行った。オイルを使って赤ちゃんの全身をマッサージすることで血行がよくなり、赤ちゃんが運動をしたのと同じような効果があるらしい。結果としてよく寝てくれたり、便秘が治ったり、肌が強くなったり。かずく…

必死にしがみつくので

かずくんをソファに捕まらせてみた。さすがに足ががくがくで無理ぽいのだが、必死で立とうとしていてかわいらしい。

今日は名古屋

あのねー、ほんとねー、もう体がねー。

いやいや。手もかかる。

かずくんはものすごい量のミルクを飲むので大量のウンチをする。結果としてオシメに収まらず、ボロボロと漏れてくる。 今日も朝からきゃっきゃと遊んでいると思ったら、足の付け根から服ににじみ出るものが。。。。あああー。 服を全部脱がせておしめを換え…

児童館デビュー

かずくんが児童館デビューした。新生児から1歳ぐらいまでのお母さんと赤ちゃんが集まる時間帯があり、それに参加したらしい。 まず周りのお母さんに驚かれたのはその大きさ。もうすぐ4ヶ月なのに9kgちかいでかさはすごいらしい。1歳児の小さい目の子より大き…

平日に子供とたくさん触れ合うために

うちの子供は21時頃から寝て、7時か8時ぐらいに目が覚める。10時間ぐらいぐっすりと寝てしまう。本当に手がかからないよい子だ。 なので平日仕事をしていると定時すぎには帰らないと子供と会うことが出来ない。さすがに毎日残業なしというわけにはいかないの…

アメリカの影響

お腹が減って仕方がない。胃が拡張したのか、すぐにお腹が減ってしまう。やばい。

また名古屋

帰国早々、名古屋出張。アメリカに行っている間にあれよあれよと変更になったプロジェクトについて重たい会議をいくつかこなし、終わったのは夜遅く。自宅まで遠いなあ。。。 またしばらくは名古屋を週に数日行く生活になりそうだ。しくしく。

アメリカ土産を

かずくんにアメリカ土産を着せてみた。ポロシャツ風の服とオーバーオール。かわいらしいのだが、若干おっさんぽいのはメタボなお腹だからだろうか。すでに8kgをゆうに超え、9kgの大台が見え隠れするぐらいだからなあ。 この服はこのあとすぐに、便秘気味のか…

TOEIC初受験

もうだいぶおっさんになったのに初めてTOEICを受験した。 受験しているのは大半が大学生と思われる年代の人たち。一部僕のようなおっさんや、もう少し上の課長や部長への昇進のために受けに来ているような人たちが混じっている。やはり就職するための武器っ…

ゆうごはん

今日はうちの両親と夕ご飯を食べに行ったのだが、火がついたように泣きまくるかずくん。いつもはあんまり泣くことがないので手が付けられない。4人で代わる代わる店の外に出て抱っこして食事をしたので、食べた気がしない。難しいなあ。 10日間見ない間に、…

今日から嫁も

今週から嫁もテニスを再開することになった。2コマ連続で受けていたレッスンだが、1コマ目を嫁が受講し僕が終わるころを見計らってかずくんと一緒に散歩がてらテニススクールへ。スクールに着いたらレッスンを終えたかずくんをバトンタッチして僕はレッス…

デトロイトでの食事

ステーキかマクド、もしくはこんな濃いものばっかりだから太るのだわ。そりゃそうやわ。 それにしてもアメリカの食事はすごいなあ。太れと言わんばかり。そしてみな大量に食べて同じような体型をしている。そしてダイエット商品が流行るわけやわ。

時差ぼけ

昼間や夜が眠い。

無事帰還!

デトロイト、シカゴ、成田の乗り継ぎで無事日本に帰ってきた。丸一日かかったなあ。。。 早速帰って片づけが済んだ後に体重測定。むうーん。微増。 帰りの飛行機もファーストクラス。飛行機の中ではまた山ほど食事が出てきたが、半分ずつ食べるように調整し…

さいごの晩餐

今日はアメリカでのお仕事最終日。なんとかそれなりに存在感を出して終えることができたのでよかったのではないかと。ほぼ日本語しか話してないけど。 夕食はアメリカらしくということでステーキハウスに行くことになった。実は日曜日にも来ていて、非常によ…

日曜日の帰りに

昨日(アメリカ時間の日曜)のフォード博物館の帰りにタクシーの運転手がデトロイトダウンタウンを案内してくれた。 ちょっと感動だったのはGMのヘッドクォーター。ああー写真で見たことあるー。 かなりでかい。すごい。

お仕事がんばる

今日は今回の渡米でもっとも山場となるところ。自分の専門分野に関しての発表を受け、いろいろと質問しながら理解して持って帰る役割だ。 さすがに準備をしっかりしてきただけに対応ができる。しかも予備知識も多いので少々わからない英単語があっても周りか…

デトロイトで自動車業界研修

ということで、ヘンリー・フォード博物館に行ってきた。研修であってけして観光ではない。 まずはその大きさにびっくり。広大な土地に平屋の建物。アメリカはでかいなあ。。。入り口では簡単な館内の説明とパンフをくれる。日本語が欲しいといえば日本語もく…

お買い物

OFFの今日はすることもないのでアウトレットモールに行くことにした。場所はホテルから1時間ほど車で走ったところにあるPRIME OUTLETS BIRCH RUNというところ。 日本のアウトレットモールとは規模が圧倒的に違う。広大な土地に延々と店が続いている。垂水の…

アウトレットモール

大きなアウトレットがあると聞いて連れてきてもらった。日本とは比べ物にならないぐらいでかいアウトレットモールだったが、ブランドは日本とさほど変わらないし、値段も同じぐらい。日本って物価そんなに高くないよなあ。 子供服とかちょっとしたお土産を買…

ようやく今週終了。。。

今日は朝7時半からセッション開始。とても早口の人が説明するのでついてけない。単語だけを拾って理解しあとから通訳の人に確認すると、案の定まったく違う内容ばかり。あきません。 TOEICのテストも大丈夫かなあ。

息抜きとして

通訳をしてくれている駐在の方が、ちょっと飲みにいこうとHOOTERSという店に連れて行ってくれた。まあなんてことはない昔はやったバドワイザーカーニバルみたいなところ。お姉さんはきれいでよいよい。別に注文取りに来て少ししゃべるぐらいだけど。ああーや…

かなり忙しい

アメリカに来てのんびり仕事できるのかなあと思っていたがかなり忙しい。 英語はすっかりあきらめて全て日本語で通すと決めたので気が楽になったのだが聞くことは必要だし、さらには相当量の確認や資料まとめがあるため、だらだらしていられない。ぐはー。 …

アメリカといえば

ばかでかいマーケットだろう、ということで連れて行ってもらった。ただっぴろいフロアに、だらだらと並べられた商品。食料品はとにかくでかいサイズで、日用品はへんにカラフル。ああーアメリカや名あー。

ごめんなさいすみません

少しは英語を勉強して臨んだ海外出張でのミーティング。なんとか話をしようと考えてはいたが、いざミーティングの場になると、、、、、絶対無理!言語ってのはそんな簡単ではないよ!話を聞くことすら理解できるのは3割程度。厳しいなあー。。。 仕事の後の…

無事デトロイト到着

現地はまだ13日だが、いちお先ほどデトロイトに到着。乗り継ぎ2回で15時間以上移動にかかっている、めちゃしんどい。まだファーストクラスだからましなのかもしれんけど。。。 人生初のファーストクラスは快適そのものだった。足を延ばせるし、フルフラット…

おお。人生初。

アップグレードされてファーストクラス。うはうは。