デトロイトで自動車業界研修

chikabo2008-05-19

ということで、ヘンリー・フォード博物館に行ってきた。研修であってけして観光ではない。
まずはその大きさにびっくり。広大な土地に平屋の建物。アメリカはでかいなあ。。。入り口では簡単な館内の説明とパンフをくれる。日本語が欲しいといえば日本語もくれた。結構探していたのであまり日本人は来ていないのかなあ。。
鉄道や航空機、製造や発電設備など展示されているが、やはりメインは自動車。歴代大統領が利用していた車がずらりと並んでいる。ケネディ大統領の車まである。本物なんやろなあ。。。


車の歴史を遡りながら見ていくことができるのだが、最も新しいのがホンダの車がアメリカで現地製造されたりトヨタの車が入ってきたことなど。やはり車の歴史に日本は出てくるんやなあ。
T型フォードまでどんどん戻り、最後は自動車の原型まで。車輪に直接カムがついてるなんて、昔の車はすごいなあ。


グリーンフィールドビレッジは昔の建物を移築して展示してある。でっかい版の明治村みたいなものか。でもライト兄弟自転車屋とかエジソンが研究していた建物とかも置いてあるので歴史的価値が高いものもある。エジソンは結構広い場所で研究していたんだなあと言うことがわかった。ライト兄弟は狭いところで飛行機作ってたのになあ。意外だ。
さらに動くT型フォードで園内を一周とかできてしまう。運転できればもっとよかったのだが、さすがに無理か。


いやー、いい研修になったなあー。あくまでも観光ではないということで。。


Henry Ford Museum & Greenfield Village
http://www.hfmgv.org