2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カゴメ株主優待

とどいたー。半年に一度、本当にたくさん届くなあ。 ただ今年は少しいつもと違ってドリンクが中心。まあおいしかったけど。 やはりこれも不景気の影響か。

TOEIC

受けてきた。むう。久々でヒアリングがいまいち。リーディングは相変わらず試験終了1分前。 もう一度勉強しなおしやなあ。

大暴れかずくん

嫁がかずくんを連れて友達の家に遊びに行った。1ヶ月違いの同い年の子がいるのだが、比較的おとなしい子で黙々と一人遊んでいることもあるらしい。 それに比べかずくんは今はとにかく歩き回って触りまくりたい時期。保育所でも2歳児を追い掛け回して遊んでい…

スクール最終日

今日はテニススクール最終日。今通っているスクールがなくなって、別の業者が同じ場所で始めることになったため、今のコーチともお別れである。テニスはさほどうまくないけど、教え方は好きだったんだけどなあ。 今日はポーチへの出方。出ると決めて出るとき…

飲み会

久々に会社飲み会。狭い部屋に結構な人数が詰め込まれて大変。。。 予約していた人数より多かったとはいえ、ほんとギリギリの部屋だったもんなあ。ご飯も美味しくないし、ドリンクはなかなか通らないし、ああいう店はつぶれて欲しい。 職場が家と離れている…

寝る子は育つ

昨日は久々に泊まりの出張でかずくんを見なかったわけだが、昨日に限っておもいっきりよく寝たらしい。ほぼ12時間ぐらい寝たらしい。保育士さんの話ではお昼寝もよくしているので、最近本当によく寝ている。 健康診断をしたら、1ヶ月で1cmほど伸びたらしい。…

ときお

雨が降っていてめんどくさかった。家に着いたら日が変わっていた。

きがつくとそこは

名古屋。 あれ?前回で終わりだったはずなのに。あれれ。あれれ。 明日は東京。

初おまる

保育士さん情報によると、今日はじめてかずくんがおまるを使ったらしい。お昼寝後におしっこをしていなかったので、おまるに座らせてみたらしーっとしたらしい。うーん。タイミング? 嫁に「おまる買うか!」と言うと断固拒否された。「いったいダレが洗うの…

久々の保育園

新型インフルエンザの影響で一時閉鎖されていた保育園が再開された。さすがに1週間も行っていないので泣いちゃうかなあと思いながらかずくんを連れて行ったのだが、しれっとしてテクテク離れて遊び始めた。バイバイと手を振ったら手を振り替えしてくる始末。…

バーベキュー

友人宅の庭でバーベキューをした。しかも大人が14人、子供が4人に赤子が1人と大人数で。そういうことが出来るだけの広さのある庭付き一戸建てなのだが、これが結構閑静な住宅街で、特急が止まるような駅から徒歩5分程度の位置にあるのだからおどろきだ。 み…

独り占め

先日の休みのとき。誰もいないプレイルームを独り占めのかずくん。 今日もマリンピア行ったけどめっちゃ空いてた。すごいなインフルエンザ効果。

ラスト2回

今のテニススクールが終了し、別のところが同じコートを利用してスクールを開催するようになる。そのため今のコーチや面子でのスクールも残すところあと2回。 今日はサーブの練習。昔に比べたらちゃんと入るようになった気がする。まずトス。指先で持ってス…

新型インフルエンザ対策で

かずくんに子供用マスクをさせてみた。当然嫌がってつけてくれないので、寝ている間にこっそりつけてみた。 そのまま散歩していると周りからかずくんがえらい注目されてた。ちっちゃい子のマスクはやっぱりめずらしいのかなあ。

育児介護休暇

保育所が一時閉鎖ということで今日は僕が休みを取った。子育て支援企業に登録されているのだが、こういうときに使えるのが育児介護休暇。5日間まで有給で通常の有給休暇とは別に取得できる。しかも過去数年で取得できなかった有給休暇がある場合はそれを5日…

疎開

新型インフルエンザの影響で保育所が一時閉鎖される中、僕も嫁も仕事を休むことができず、仕方なく自分の両親に頼むことにした。まあ親の方は孫が一人で来るということで待ってましたとばかりだった。1日面倒を見て、同じことが言えるのかなあ。最近のかずく…

もすど

ミスドでやってるドーナツバーガーを嫁が買ってきた。 むう。お菓子ですな。

名古屋出張

今日は名古屋出張。せっかくなのでマスクを購入と思ったのだが売り切ればかり。。。一箇所だけちょうど入荷したばかりで荷物を降ろしているところに遭遇した。あたりはマスクを求める人で騒然となって「1人5箱までです!」との店員の言葉の中、おばちゃんと…

グリル一平

土曜日に元町に行ったのだが、ちょうどお昼時にかずくんが寝ていたので南京町ちかくにあるグリル一平に行ってみた。もともと新開地にあるのだが、元町にも支店がある。 オムライスとメンチカツを注文。オムライスは有名なだけあってさすが。薄いタマゴとライ…

ついにきた

かずくんの保育所が休校になった。やっぱり来たか。 今日は嫁が休みを取ったが、さすがに全部休むわけにも行かないので、僕もなんとか休みを作る必要があるなあ。むう大変。

かまぼこ工場

今日は嫁が行きたがっていたかまぼこ工場へ行くことにした。 場所は姫路の夢前町。第二神明から加古川バイパス等を抜けると神戸の西のほうからなら1時間ほどか。 ヤマサの蒲鉾の工場があり、工場見学もできる。工場見学は1時間に1回ほどで、ただ、非常に…

バックハンド

ラケットの引きがあまいとのこと。小さいから振りも小さくなり、力がうまく伝わらないらしい。後ろに大きく振りかぶるというよりは、もっと後ろのものを取りにいくような感じで右手を真後ろに置く感じ。難しい。。 サーブでは左手を上げて体が倒れないように…

保育所の参観日

今日は保育所の参観日に参加。かずくんが自分の名前を言われて手を上げるし、歌が始まると真剣に聞いているし、かなり保育所に慣れてきた感じが。ビニールテープで作ったシールをビニール袋に貼り付けておもちゃを作っているかずくんを見ると、色々できるよ…

しかしまあ

いまさらJavaとか言われても。 直接自分で開発するわけではないが、知らないと設計もできないわけで。

気がつくと

今日は京都にいました。 週に一度ぐらい通うことになるようです。 片道2時間ぐらいか。

麦茶

麦茶を作るつもりが、お茶の葉を入れ忘れて単なる冷水を作っていた。

食いっぷり

嫁が保育所でかずくんの食いっぷりについて聞いてみた。 「まあ食べる子は同じように食べますよ」という回答を得て、そこまで異常じゃないことに一安心。じゃあ、ガンガン食べさせても大丈夫かあ。

お仕事

今日はさすがに疲れているので早めに帰宅。10年続けてきた技術がとうとう変わり目を迎えてきていて、今年は新たな技術を覚えなくてはいけないようだ。情報業界ってある程度は技術者がやっていることを理解していないとプロジェクト管理も何もできないので勉…

The silver sword

Oxford Bookworms Library 4 Silver Sword 3rd作者: Ian Serrailler出版社/メーカー: Oxford University Press (Japan) Ltd.発売日: 2008/01/03メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るGWとTOEICテスト対策でちょ…

とうきょう

日帰り出張。帰りは午前様。ふう。