2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電話

親からメールがきて返信するのに嫁と相談する必要があるため、帰ったら電話することにした。 遅くなるので事前に電話することをメールで連絡しておいたら、嫁から「電話をもらうのは3週間ぶりだ」と言われた。発信履歴を確認して見た。 シッケイナ!8月2…

しばらくさようならPSP

出張のお供に駆使していたPSPだが、修理に出すことにした。問題は十字ボタンの上が入りっぱなしになること。ボタンが引っかかるわけでもなく、ちゃんと返ってきているのに押しっぱなしになっているかのような動作をする。なんでだろ。 インターネットで調…

容疑者 室井慎次

レイトショーで見てきました。感想。頭使う。権力抗争が中心に座っているので、人物関係や組織関係が理解できていないとよくわからない。事前に予習していかないと無理。イベントも盛りだくさんなので展開についていくので精一杯。登場人物に色々エピソード…

初めての海釣り

嫁が実家から釣り道具を持って帰ってきた。どうやらせっかく海が近くにあるのだから、自給自足するのだと。一番簡単なさびき釣りをやってみることにした。 場所は垂水漁港。徒歩数分で到着。途中釣具屋さんでさびきのかご、アミエビ、仕掛けを購入して早速波…

またまた購入。バンナイズ。

2週間前のお盆に徳島に帰ったときにまたバンナイズ(VanNuys)のカバンを買ってしまったのでそれを。 今回はVN984、301フルフラップショルダー/縦型/B5/3WAYを購入。色はカーキグレー。店頭にあったものをそのまま購入してしまいました。軽いお出かけ用…

モチベーションって大切

まじめに仕事を続けてきたが、あまりに適当なプロジェクト管理のためにすっかりモチベーション低下中。まじめに働くのが馬鹿らしくなってきたので、これからは適当に仕事しようかと思う。得るものないし。どうやら来年3月末までは延長確定の模様。転勤にな…

台風のおかげ

名古屋には特に近づいてこなかったのだけど、台風のおかげで若干早めに帰れました。風も雨もないんだけどなあ。

見てるドラマ

暇がないにもかかわらず電車男のテレビドラマを見ています。これが結構面白い。アニメやドラマの有名シーンを模した場面があるのだが、ちゃんと原作のBGMを使っててよい。前回はオデッサ作戦後のシーンがあったし、今日はスクールウォーズのシーン。「くやし…

山下うどん

悔しかったのでそのまま善通寺方面に抜けて山下うどんへ。ぶっかけを食す。うまい。コシもつやもなかなか。これぞ讃岐うどんだね。ただちょっと麺が不ぞろいのため湯で加減がおかしい麺もあった。おしい。「あたりや」に負ける。 ここのうどんはお土産として…

長田うどん

帰りはうどんめぐり。坂出に向かうというので途中の長田うどんへ寄る。着いたのが14時過ぎぐらいで時間が悪かったのかもしれないが、ちとダシも塩辛くてうどんも今ひとつ。他の友人も少し前に来たことがあり言っていたのだが味が落ちたのではないだろうか…

6度目ぐらいのラフティング

今回は妊婦を待たせることになったので大歩危半日コースへ。会社は「たんけんくらぶ」。今まではBigSmileとか多かったんだけど、今回は嫁が予約を取ったので変えてみた。 吉野川初めてのラフティングはBigSmileで。ガイドは日本人だったけど今思い返してもす…

名古屋人

嫁の大学の友人で名古屋の人に会った。一度会ったことがあるのだがしばらくカナダへワーホリに行っていたので2年ぶりぐらい。名古屋の食事がまずいというと名古屋ほどご飯のおいしいところはないと反論された。名古屋の人はみなそう言う。何がおいしいのか…

またまた徳島へゴー。

今回は嫁の友人とキャンプへ。吉野川ハイウェイオアシスにはバンガローがあり、1棟1泊10000円ほどで泊まれる。今回は9人と多いので一番大きなログハウスに泊まる。結構大きめで10畳の部屋が2つ並んでいる。でも仕切りはない。 テニスコートが無料…

今日も

最近すっかり残業三昧。定時が23時になってる。23時半で今も仕事場。 モチベーションがないのに作業がたくさんあるのは本当に苦痛だ。他人のいい加減な作業の尻拭いで仕事が多いのも苦痛だ。管理職のような仕事をしなくてはならないのも苦痛だ。まともな食…

今日も今日とて

22時半ごろ嫁帰宅。飲み会なのに帰宅がちょっぴり早いことを自慢気に話していたかと思うとイビキをかいて寝始める。叩き起こして風呂に行くように言うと逆切れされ、風呂から上がると部屋が暑いと文句を言いながらふて寝した。ちょっとどうかと思いますが。

せっかくなので

ジムに行って2km泳ぐ。お盆で朝からなら人も少ないだろ、と思ったが意外と多い。じいさんばあさんばっかりだ。お盆ぐらい子供が孫つれて帰ってきてないのだろうか。きっと寂しい老人ばっかりなのだろう。

今日まで夏休み。

メーカーをお客さんに持つと、休みが長くなる傾向がある。おかげで今日まで夏休み。嫁は仕事かつ飲み会なので一人のんびりと。

盆休みということで

嫁は仕事だから家で一人のんびり、、、というのももったいないので、色々しようとする。 散髪。買い物。あっという間に他にすることがなくなったので家に帰り掃除。玄関ポーチの掃き掃除など普段しないことをやる。嫁の帰る時間がわかれば料理でも始めればよ…

まあまた嫁の実家に帰ると

軽く1kg増量。いっつもこれだ。外食ばっかりだし量も多いし。お酒も飲むし。夏休みが16日なのでそれまでに戻すぞ。

阿波踊りその2

いくつか写真が取れたので。

阿波踊り

せっかくこの時期に徳島にいるのだから阿波踊りを見に行くことにした。 18時には徳島市の中心部がすべて通行止めになる。駐車場は豊富で小学校の校庭などが臨時駐車場として使われる。ラジオでは常に空車状況を知らせているので、それを聞いていれば止める…

転職について

帰りの車の中で嫁と転職の話をした。最近友人のブログで転職状況を紹介していたのが原因だけど、ほんの半年前にも僕自身がが転職するつもりでいることを話したからだ。 友人の転職は会社への不満と家族が増えることに対する不安からのようだ。僕の場合はもう…

帰省

今日から嫁の実家の徳島へ。1年で唯一込みまくる阿波踊り時期なのでドキドキです。 神戸帰宅は14日の予定。あわただしいー。

最近読んでよかった本

組織戦略の考え方―企業経営の健全性のために (ちくま新書)作者: 沼上幹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/03/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 146回この商品を含むブログ (75件) を見る会社にいるとおかしいな?変だな?と思うことがたくさんある…

弟その2

13歳離れた弟がいる。もう高校2年生だ。今日は3ヶ月ぶりぐらいに実家に帰ったのだが、親が弟のことで悩んでいた。どうやら進路相談で専門学校に行くと言い出したらしい。しかもコンピュータの。だめだこりゃ。 システム関連の仕事にも明るいのでちょっと…

神戸の花火

夏らしく花火大会へ。今年は淀川花火大会と神戸の花火大会が同じ日なので、まあ空いているだろうと結構のんびり目に出かけた。 人だらけ。しかも時間間違えて神戸駅ついたころには始まってるし。ハーバーのコーナン前ぐらいで見ましたが、オリエンタルホテル…

グラフ比較を使って見た

先日始まったはてなのグラフ機能で友人とダイエット記録を行っているのだが、比較ができるようになったのでやってみた。 まだ期間が短すぎて分かりにくいけど、何ヶ月か後にもう一度この日記を見れば傾向が見れるはず。なかなか面白い。

一日経って

サルに惑わされて自分のペースを崩すなんてそれこそ意味がないことに気が付く。。 会社に入って一番感じていることは、仕事が出来る人間は10%ほどで無能な人が意外と多いこと。 自分が10%とは思わないが、最下層の人間を相手にしても仕方がない。 逆に考え…

とりあえず

自分の今の思いを書きとめておいて、明日ゆっくり読み返して考えるとしよう。

そこで

なんとか脱出しよう。こんなプロジェクトつぶれてしまえ。 家庭の事情でも会社の都合でもいいや。上司が協力してくれないなら方法はいろいろあるしなあ。