2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あひゃあー

本気で仕事が一時中断した。まじかー。ということで来週から一時的に大阪勤務。 恐ろしい金融危機。

体調

最近目の調子が悪い。右目がかすむと言うかコンタクトがすぐに汚れる。仕方なくメガネで過ごす日もあるぐらいだ。目にばい菌が入ったのか、花粉症なのか、ドライアイが進んだのか、、、、とにかく目の調子が悪いと落ち着かなくて大変。調子が出ないー。

リーマンショック

お客さんの大幅な下方修正を受けて、仕事がなくなりそう。 こんな形で名古屋を離れるかもしれないとは。

On the Edge

On the Edge (Oxford Bookworms ELT)作者: Clare West出版社/メーカー: Oxford University Press, USA発売日: 2009/06/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る男の子と女の子の2つの視点でストーリーが進んでいく。 男…

嫁がめろめろ

最近特に嫁が、かずくんのことがかわいい、かわいいと言っている。かずくんは今いろいろと見せるものすべてに興味を示して反応してくれる。顔を見るとニコニコと笑い、姿が見えなくなると追いかけてきて泣く。離乳食をパクパクと食べて元気いっぱいに捕まり…

バンボチェアがあ

かずくんがとうとうバンボから抜け出した。 じっと座らせておくのに非常に重宝していたバンボだが、今までも何度も抜け出そうとしていたかずくん。今日、初めて脱出に成功したらしい。 さて、、、これからじっとさせたいときどうしようかなあ。。

すとれすふる

最近仕事が辛い。友人のブログにも書かれていたしそういうお年頃なのだろうか。 非常に流動的で、昨日OKもらったものが翌日ひっくり返る、ってことが何度も起きている。非常にストレス。今までとは違う視点を学ばなくてはいけないし、自分で分析してみても自…

お気に入りのおもちゃ

熱中知育EX (エクストラ) リニューアル出版社/メーカー: ピープル発売日: 2008/01/21メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (6件) を見る先日嫁のお母さんが遊びにきたときに、どうしても大きいおもちゃを買いたいとお母…

やきにく

昼から買い物に出かけて夕食をどうするか考えたのだが、ホルモンが食べたい!と元町の浦江亭に行くことにした。 そこは焼肉屋だがこじんまりした店でファミリー向けでは全くない飲み屋みたいなところである。子供向けの椅子も何もないところに赤ん坊連れで乗…

ダブルス

ダブルスの動きの練習。今回はロブをあげられた後の動き。ストレートの打ち合いになったときは、前衛はセンターラインに足がかからないぐらいに立つ。真ん中に来るのは積極的に前衛が取ることで後裔が楽になる。 そんなに真ん中寄りかあ。

添い寝

かずくんを寝かしつけるために嫁が添い寝をしていたのだが、毎回そのまま寝てしまい離乳食が作れないとかお風呂に入り損ねるとか問題が起きていたので、代わりに僕が寝かしつけることになった。 最初はふらふらと抱っこをしておとなしくする。寝そうになった…

PSPが熱い

すっかりPSPに依存気味の生活。ゲームもぼちぼちやっているのだが、メインは音楽再生や動画再生など。 英語教材、先週録画したドラマやバラエティ、最近ではトロステーションまで見れるようになったわけで出張生活の自分としては非常に軽くて便利である。DS…

すっかり名古屋

最近はもうどっぷり名古屋に。今月はまだ研修などがあったので大阪に出社することも多かったが、来月からは本当に週5日名古屋になる。 唯一の望みは英語研修があるので2月までは水曜帰宅、木曜早朝に研修で名古屋移動、という厳しいながらも自宅に帰れる機…

The Crown of Violet

The Crown of Violet (Oxford Bookworms Library)作者: John Escott出版社/メーカー: Oxford University Press, USA発売日: 2010/01/01メディア: ペーパーバック クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る昔のギリシャ、アテネでの話。ある少年が劇作…

Wyatt's Hurricane

Oxford Bookworms Library: Wyatt's Hurricane1000 Headwords Level 3作者: Desmond Bagley出版社/メーカー: Oxford University Press, USA発売日: 2008/01/10メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るハリケーンの研究者である主人公が非…

TOEICの結果でた

前回受けたTOEICの結果がでた。590点。うはー、残念。 今回はしっかり勉強したリーディングが50点以上あがったのだが、リスニングが30点ちょっと落ちた。 やはり前回は海外出張効果があったということなんだろうなあ。 英語多読の効果も出ているみたいだし、…

テニス

今日は嫁の友人を呼んで垂水でテニス。みな同じ学年の子供を持つ親同士ということで、子供が4人も!それでも無事テニスできた。どちらかというと最年長の5月生まれの子のほうが歩いてどこにでも行ってしまうので余計に大変ぽい。ほかの子達はベビーカーやら…

じいさんばあさん

今日は実家へ。そりゃもうじいさんばあさんがべたべたとかずくんと戯れる。 親孝行、親孝行。

スマッシュ

今日はスマッシュの練習。力を抜いてラケットを立ててかまえ、高いところで触るように打つ。ちゃんと前で取ればきれいに打ちぬけた。なるほどー。 ボレーを安定させるポイントはラケットは足で踏み込んだ距離と同じぐらい振ること。あまり踏み込まなければほ…

携帯電話料金の見直し

8月に携帯電話の料金プランを見直した。6月でドコモとの契約が10年を超えたため自分からかける家族通話が無料となったことがきっかけ。 携帯料金のうち、ほとんどが名古屋に行っている間の嫁との電話なので、今後は自分からかけるのみとした。すると無料通話…

The Three Strangers And Other Stories

The Three Strangers And Other Stories (Oxford Bookworms Level 3)作者: Thomas Hardy出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2008/03/31メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る最近ペースが落ちてきている英語多読。少々壁にぶち当…

パソコン好き

かずくんはパソコン好き。パソコンをしているとすぐに寄ってきてキーボードを触りたがる。昨日もデスクトップPCを触っていたら、マウスやらキーボードを触りに来て、まったく目が離せなかった。 どれぐらい好きかというと嫁とスカイプをしていたらかずくんが…

よだれ

かずくんのよだれが最近また増えた気がする。昔は確かに涎掛けがないと服がべっとりとぬれたものだったが、ほとんどそれもなくなっていた。しかしここ最近になって、わざと口に入れて長いこと遊ぶので、大量のよだれが出ていることがある。気持ち悪いのがわ…

ひまわりの丘公園

昨日、小野市に行ったついでにひまわりの丘公園に行ってみた。といっても共進牛乳の隣なのだが。 2時前についたのだが駐車場がほぼ満車。結構な人気スポットらしい。子供がそこらじゅうにわんさかいる。ただっぴろい芝生に巨大なアスレチックがあり、花壇、…

初めての牧場

今日は天気もよいということで、牧場に遊びに行くことにした。嫁が探してきた共進牛乳の浄谷牧場。国道175号線沿いの小野市にある。 業務用の牧場ということであまり期待はしていなかったが、意外と開かれた牧場で驚いた。といってもあるのは牧舎とレストラ…

かぶりつき

かずくんのつかまり立ちもだいぶ安定してきて、どこでもつかまり立ち。なかなかお座りしてくれないぐらい立つのが大好き。 テレビをつけると早速這い出して、テレビの前でかぶりつきで見てる。目が悪くなるから止めてほしいなあ。。僕もテレビ見れんし。

海神社の秋祭り

徳島から嫁のお母さんと弟夫婦が遊びに来ていた。ポルトバザールでだらだらと買い物したのだが、近くの海神社でお祭りがあったので見に行ってみた。 何年か垂水に住んでるのに実は一度も見たことがなかった。意外と大きな祭りみたいで幹線道路である二号線を…

リターン

今日はリターン。軸足に重心を置いて、前に移動しながら打つ。 どうやらあたるタイミングについて考え過ぎて振りぬけていないことが多いらしい。フィニッシュの形を意識して振るとよいらしい。 今日はサービスがぜんぜんだった。。来週は友人とテニスする予…

The Secret Garden

The Secret Garden (Oxford Bookworms Library)作者: Frances Hodgson Burnett出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2000/08/01メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る秘密の花園の簡略版。有名な話なのでさすがに読み…

健康診断

先日嫁の健康診断結果が返ってきた。ちなみに僕は健康そのもの。嫁も僕の生活習慣で元気なら、自分も元気だろうと高をくくっていたのだが、結果は違った。 コレステロールが高すぎる。中性脂肪が低すぎる。ああー。不健康ですなー。 それを見て嫁が一言。 「…