2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RORおおはまり(分かる人向け)

Microsoft Age of Empires Gold Edition出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2003/06/19メディア: CD-ROM購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (5件) を見る最近すっかりRORに再ハマリしてしまった。IRCでチャンネル#ROROR初心者館で…

合併効果

(検索防止のため読みにくいですが) 「ニュー・スてージ・プロぐラ○」なる怪しげな文書が会社の掲示板にあったので読んでみた。 目的 当社に長期間勤ぞくし、中こう年世代となった社員が、自らのきャリあ設計に基づき、定年を待たずに次のキャりアへチャレ…

帰ってきたら。

4月から大阪での仕事が決まりつつあり、いよいよ単身赴任生活も終わりそうだ。そんな気配を読み取り、嫁が週に1度ぐらいは飲みに行ってもいいよね、と執拗に迫ってきた。どうやら単身赴任中に週1以上のペースで飲み歩いているようだ。きっとその生活から…

アイロンがけ

嫁はアイロンが苦手。カッターシャツが洗いざらしのようにシワだらけのこともしばしば。 嫁が友人とお昼ご飯を食べているときに交わされた会話がこんな感じだ。 友人A「○○ちゃんは、なんでシャツにアイロンを当ててないの?」 嫁「いや、これでアイロン当て…

ROR大会

久々のRORに向けて練習。練習していたらあっという間に2時となり、寝なきゃと思ったら今日はフィギィアスケートの日ではないか。また4時に起き出しみきてぃ鑑賞。次は6時かあ、寝たら起きないなとばかりROR練習。最後まで見終わると7時。あ。仕事行かな…

小学生か。

今日は遅くまで客先で仕事をしていたのだが、例のババアの筆箱が忘れられていた。 するとお客さんが指先でつまんで「(私)さん、これお願いできますが」と言ってきた。 「えー無理です。ほんま許してください」 逃げ惑う僕。 そのうち人が集まってきて、落…

ええ、リバウンド。

ここ数ヶ月ですっかり+1kg増。まずいですな。一番痩せていたころに購入したスーツが、ただでさえ細身を買ってしまったのでちときつい雰囲気になってきた。ちくしょー。このスーツを死守せねば。 確かに香港、広島で馬鹿食いしたのが効いているのだが、また…

遠足してきた

仕事で遠征。それが電車で二時間という微妙な距離で、往復4時間やんけー。しかも夕方4時からってどういうこと? 仕方なく昼過ぎから出発。最後に一時間に一本という電車に乗らなくてはならないためかなり早めの時間に出る。一時間に一本の電車は本当にレトロ…

同期が辞めたり。

最近また同期が辞めた。就職して最初のうちはSEという仕事が合わなくてドカドカ辞めていった。でも最近辞めていくのは、みなステップアップのためだ。今回の同期も別の会社で近い仕事をするようだ。また今の会社に戻ってこようかなということも話していた。 …

あ。そういうことね。

先日仕事でキレた話を書いた。 http://d.hatena.ne.jp/chikabo/20060214#p2 そのチームは3人体制で、1人は協力会社で技術屋で開発リソースに数えた人。彼しか開発できないというのも問題だが、まあ彼自身は無罪。 もう一人は肩書き部長。あまりの遅れに最近…

予定があ

今日は嫁が風邪気味なので予定は決行せず。いや、神戸空港を見に行こうと思ってたのだが込んでるらしいし。レンズ買ってからにするか。。。(←おい。)

ニンテンドー恐るべし。

クラブニンテンドーからゲームボーイミクロのフェイスプレートが届く。ファミコンの2コン仕様だ。延期続きで結局半年待たされたのだが、任天堂の恐ろしさを目の当たりにする。だって、フェイスプレート単体ではなく本体そのままのモック付き。すげえー。基…

すずらんの湯

今日のメイン、リフレッシュのため有馬街道にできた温泉に行く。なぜわざわざ鈴蘭台まで行ったかというと最近流行の岩盤浴ができるから。神戸で探したけれど女性専用の岩盤浴が多くて見つけられなかった。ここは大丈夫なようなので。 岩盤浴は1時間に1回で¥…

弓削牧場

今日はのんびりする予定だったのだがチーズと石鹸で有名な弓削牧場へ行ってきた。 まず道がわかりにくい!有馬街道から大正坊の交差点を東へ、広陵中学校そばにある信号を曲がる。この交差点の民家に小さいながらも看板がかかっているのでPOINT。曲がったら…

単身赴任の奇妙なルール

先日ちょっと仕事で遅くなってイライラしていたのでちょっとビールを飲んでたらぐっすり朝まで寝てしまった。その夜、嫁が電話やメールで再三呼んでいたのだが気づかなかった。次の日、嫁から電話してくるだろうと放っていたら連絡がない。0時過ぎぐらいに…

仕事が出来ない〜

なんか最近仕事の話ばかり書いていて嫌なのだが、仕事に対してやる気はあるのだが、例のおばさんに気持ちを削がれまくっている。無能な人間の下で働くことは本当に苦痛で、1年半耐えてきたのだがプロジェクトの再三の延長に、気持ちが完全に切れてしまったよ…

写真熱再燃?

香港の友人がブログを開設した。写真中心でホントきれい。あー。そういや最近ちゃんと写真撮ってないなあ。このブログの写真もほとんど携帯で撮った写真だし。 そして彼が持っていた広角レンズにドキドキ。早速オリンパスの広角レンズを調べる。11-22mmF2.8-…

湯郷の日帰り温泉

広島、岡山に行った帰りに、かなりの確率で立ち寄る温泉がある。湯郷だ。有名かつ中国道から近いのが決め手。いつも湯郷鷺温泉館でさっぱりして帰る。特にこれといってすごい施設というわけではないのだが、あまり込んでいないこと、駐車場が広いこと、一人…

久々に本気でキレた

いつも嫁に、怒ると言葉が汚いと言われるが、今回は嫁に怒るよりよっぽどキツくキレたと思う。こんなに納得のいかないこと、しかも仕事で、は初めてだ。 事の発端はプロジェクトの中のあるチームが仕事をしていないことから始まる。1年間何も仕事をしないま…

尾道ラーメン

週末に尾道に行ったついでにラーメンを食べた。何度も尾道を訪れていて、「朱華園」「壱番館」に続き3件目となる「つたふじ」へ。朱華園とつたふじが有名な2店となる。 昼過ぎに行ったためかなりの行列が出来ていた。でもまあ、20人強だったので30分ぐ…

週明けの朝から

仕事先へ出勤すると人が少ないことに気がついた。どうやら席のレイアウト変更があったらしい。僕は移動がないので連絡が来ていなかった。 周りが静かになるのは仕事がしやすくなるなと少し機嫌よく朝のメールチェックをした。 Subject: PJルームの座席につ…

やまとー

今日は朝から尾道へ。なぜならば大和を見に行くために。映画「男たちのYAMATO」のセットで、実物大の戦艦大和の一部が復元されているのだ。 尾道駅すぐのフェリー乗り場から向こう岸の島へ移動する。片道100円。かなり観光地化しているらしく、人も車も多い…

やりたくないなら誘うな〜

移動が朝早かったため嫁はだいぶ眠そうな感じだった。ただ、この旅行の言いだしっぺは嫁なので僕が運転中は隣でちゃんと起きているように言った。すると嫁からただ座って黙っていては眠くなってしまうので、しりとりをしようと誘われたので、快諾した。 する…

というわけで

明日は尾道を経由して帰る。

えーっと

なぜか今日は広島へ。先週香港に行ったところのはずなのですが。朝6時出発で10時には広島到着。なぜこんなに早いかというと、宮島かき祭りに参加するため。15時には終わってしまうらしいので朝早くから来たわけだ。 広島の友人と待ち合わせて宮島へ。かき祭…

まじで?

香港でパワーストーンの店に連れて行ってもらった。香港の友人が教えてくれたのだが、日本のフライトアテンダントなどがよく買い物に来る店らしい。 僕も気に入った色のブレスレットを選ぶ。カーネリアンというバイタリティをサポートする石のものだ。変わっ…

mixiに参加

友人からご招待があったので参加。噂には聞いていたがなんとも閉じられた世界だなあという感想だ。指とまに近い感じだろうか。 んー使い方が難しい。本名で登録しておいて、見つけてもらえたら見つけてもらうという受身の姿勢で使ってみよう。 というわけで…

友人のマンションから眺める香港

九龍公園の近くにある友人のマンションから。70階建の40数階。わけわからん。香港のマンションはみなそんな感じだ。特に友人宅は公園が前にあるためものすごく見晴らしが良い。すごい。こんないい生活できるなら香港もいいなと思ったが、賃料を聞いてびびっ…

いよいよー!

部長から電話連絡を受ける。 現在の名古屋プロジェクトについては3月から作業発生ベースで出張すればよい。最終的に6月末で対応終了予定。大阪に戻ってやってもらいたいことがあるから早急に作業頻度について調整しとくように。とのこと。 やたー。これで大…

香港の風景

坂と住宅。香港の建物は1〜2階は店舗となっていて、それ以上は住宅になっているものがほとんど。そして背が高い。数百年地震が起きていない地域らしい。下を歩いていると上から何か降ってきそうで怖い。クーラーの室外機とか山ほどぶら下がっているし。