同期が辞めたり。

最近また同期が辞めた。就職して最初のうちはSEという仕事が合わなくてドカドカ辞めていった。でも最近辞めていくのは、みなステップアップのためだ。今回の同期も別の会社で近い仕事をするようだ。また今の会社に戻ってこようかなということも話していた。
年始にもすでに会社を辞めている先輩と会った。OJTをしてくれたし、仕事も尊敬できる人だ。その人もばっちりステップアップしている。ただ、ステップアップ=厳しい環境なわけで、気持ちや人間関係、組織でのサポートは前(私の今)の会社がよかったとも話してくれた。中途採用が多い会社は特に持ってるスキルが何ぼかで勝負しなくちゃいけないからね。
転職がいいのか悪いのか。生活できればそんなに仕事したいとは思わんのだがなあ。


あ。辞めた同期はROR仲間。今週末は壮行RORをする予定ー。練習しなきゃ。駱駝R、駱駝R。