2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さん

実家に少し寄った後、今日は弟夫婦がお泊りに。

ヤマサ蒲鉾工場の芝桜

東京から弟が帰ってきていたので、一緒に芝桜を見にいった。ヤマサの揚げたて蒲鉾を山ほど食べて工場見学した後に芝桜へ。 工場から年寄りに優しくない道を抜けたところに芝桜で覆われた斜面が。んー、まあ。確かにきれいだけどね。もうちょっと欲しかったか…

お客さん

今日は嫁のテニス友達とそのテニス友達と結婚した僕の高校同期。さすがに妙齢の女性が集まったからか、結構な勢いでお酒がなくなり、6人ぐらいでビール1ダース以上、ワインが4本、マッコリなどなど。一人ちょっとあぶなかったけど。。。嫁は相変わらず途中で…

かずくんが最近箸を使いたがるようになった。渡してみると握り箸ながら上手に口に運んでいる。保育所ではまわりの年上の子達が箸を使っているのを見てるからだろうか。。。 親が教えないのに勝手に大きくなるなあ。。大体ご飯をこぼしても服を汚しても何にも…

bruetoothヘッドフォン

なんとなく欲しくなっただけでbruetoothのヘッドフォン買ってみた。でも軽くネットラジオが聞ければいい、ぐらいなので片耳のを探していたのだが、イマイチないのでLBT-HPS01C2を購入。Logitec Bluetoothステレオヘッドセット USBケーブル充電モデル ブラッ…

GW前で

ちょっと前に420円で購入していたCSKを499円で売却。友人からGW前なので手仕舞いを勧められて。 モー最近なんだか考えてる時間がなくて放置状態なのだが、1年前に25万程度で購入した産業ファンド投資法人(3249)が確変中。10000円近い配当が目当てだったのだ…

ノートPCのバッテリー交換

パナのLet's Note R4のバッテリーが20分ぐらいで切れてしまうというすっかりヘタリ気味だったので、バッテリーを購入してみた。今チョット新しいPCを購入するだけの余裕が無いので、1年ぐらい延命したい、ということでロワジャパン製の互換バッテリー。CF-R5…

朝ごはん

ちょっと前にIKEAで購入したテーブルで朝ごはんを食べてみた。と言ってもおにぎりとお茶だったんだけど、、、 今日は綺麗に晴れてて非常に気持ちがいい。かずくんもお外でご飯は少し気に入ったのか、その後もお菓子を食べたり絵本を読んだり。 ただ日差しも…

お客さん

今日は嫁の会社同期。10日違いの男の子がいて、成長もほとんど似ているのでかずくんと2人でなんとなくよく遊んでいた。 それにしてもみなさん必ず新築祝いとしてワインかシャンパンを持ってきていただけている。嫁が酒飲みというアピールの賜物なのだろうが…

アバター

アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/04/23メディア: Blu-ray購入: 16人 クリック: 315回この商品を含むブログ (110件) を見る昨日2枚購入してし…

ラケット欲しい病

久々にテニス。まあサーブ以外は普通に楽しめるようにはなってきたわけだが。 今日はコーチから左手の使い方を教わったのだが,右手とあまり離さずにとのこと。今まで左手はボールを指さすようにと教わっていたのだが、なぜなんだろう。。。 それよりも最近…

もう歳やな

今日はアバターの発売日、注文しておいたから届いているかなーと家に帰ったら。 2枚あった。楽天とAmazonから。 たぶん片方で予約したのを忘れて、もう一方でも予約したのかと。どうすんだ、、、、これ。。。。しかもBD版。

ときお

昼の13時に大阪駅にいて、14時伊丹発の飛行機に乗り、16時半から東京で打合せし、20時過ぎの羽田発飛行機で神戸へ。 昼から日帰り東京出張はちょっとやめた方がいいと思う。

太陽光の実際

太陽光発電について本当によかったのかどうか考えてみた。 今月の発電量320kWhほど。半分が売電、半分が自家消費。 売電分は単価48円で自家消費分は単価28円ほど。 ということで売電分7680円、消費分で4480円。合計で12160円の価値を生み出したことになる。 …

太陽光発電4月実績

電気使用量457kWh 支払額6931円 受給電力量164kWh 受取予定額7872円 今月の光熱費-941円 プラス!今月はプラスや! 恐るべし太陽光発電! やっぱり平日昼間に家にいないのが一番大きい。また、出来るだけ23時以降に電気を使うように心がけたりしたのも効いた…

記憶

昨日かずくんと二人で外に出かけた際、ダイソーの前で「おもちゃでも買おうか」と言って連れて入ったのだが、あまりの疲れにエスカレーターを上がっている途中で寝てしまった。 今日嫁が保育所にお迎えに行って帰る途中、たまたまダイソーの前を通ったのだが…

地元のお祭り

五色山古墳で「れんげまつり」が行われていたので行ってみた。地元の小学校と中学校の生徒がお店を開いているのか、テントは学校のもの。店で働いているのも子供たちだった。店はたこせんや焼きそば、カレーなどが売っていたり、わなげとかスーパーボールな…

ふう

1日に詰め込みすぎや。。。 嫁の予定は。

お客さん

今日最後は夜ご飯に前のマンションで知り合った友人が遊びに。同じ年代の子供がいて、あだながchikaboくん。えらいおとなしい子だが、かずくんとはおもちゃの取り合いで結構けんか。保育所に行っていない子なので、かずくんが保育所のルールを持ち込もうとす…

ママともと遊びに

ご飯を食べた後は、2人目の子が出来たというママともの家に遊びに行った。一緒に行ったのはかずくんとよく遊んでくれている保育所の子やカナダから一時帰国している子など。 もうこのメンバーで何度会っただろうか。。。さすがに旦那さんとかとも慣れてきた…

あづまや

昼ごはんは保育所からほどちかい「あづまや」へ。 http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28008546/ ボリュームで有名だったのだが確かに圧倒的なボリューム。カツカレー丼を頼んだら厚さ2cmほどはあるトンカツがどかっとのったカツカレーが出てきた。つ…

参観日

今日は保育所の参観日。去年は泣いて親から離れなかったかずくんだが、今年はぼちぼち椅子に座って日課活動に参加していた。国旗を読んだり数を数えたり、まだはっきり出来るわけではないがついていこうと口は動いている。お歌は好きみたい。ただ、逆に自己…

子ども手当

子ども手当通知が届いた。 しかしそもそも児童手当をもらっていたので手続きなどは不要。去年は嫁が産休やら育休やらで所得がない扱いだったためギリギリもらえていて、今年の判定ではもうもらえないはずだった。扶養控除の代わりとしてちゃんともらっておか…

とるね

帰宅の途中にソフマップの前を通るのだが、ちらりと覗くとそこにtorneが。ついカッとなって買ってしまった。 家に帰って接続。電源はいらないのね。。。テレビとの間のアンテナケーブルに挟むだけなので接続は簡単。特に分波器とかも不要。 そして画質はさす…

四捨五入して四十

かずくんがハッピバースデーを歌ってくれました。

お風呂テレビ

家を建てる時にお風呂テレビを付けることができなかったので、防水ワンセグテレビを購入してみた。PanasonicのSV-ME850Vだ。事前に嫁のワンセグ携帯で受信出来ることは確認済みだったのでアンテナさえ立てれば綺麗に映る。 夜遅く帰ってきたときにお風呂が作…

お客さんと飲み

今日はお客さんと飲み会。営業的にガッツリ飲んだ。。。 体重が。。。

ウッドデッキ用テーブルセット

今日もIKEAに行ってウッドデッキに置こうと思っていたテーブルを購入。ÄPPLARÖという屋外用家具で、ゲートレッグテーブル、ベンチ、折りたたみ椅子。ちゃんとテーブルセットになった。 今度ちょっと晴れた日には外でランチとかお茶とかしてみたい。

お客さん

今日は予定していなかったのだが、嫁がワインとチーズフォンデュをネットで購入していたので声をかけてみた。 高校の同期と嫁の友達。ビール3本にワイン。それなりにガッツリ。嫁が10時過ぎにはダイニングテーブルで寝てしまったのだが、その後かずくんを寝…

パナホーム点検

住み始めて2ヶ月目ということでパナホームが点検に来た。 点検自体は扉や窓の開け閉めを中心に各部屋を移動し、普段の使い方や掃除の仕方などのポイントをかなり丁寧に話してくれる。防火シャッターを週に1度ぐらいは降ろすとか結構面倒だなあ。。。あとお願…