地元のお祭り

五色山古墳で「れんげまつり」が行われていたので行ってみた。地元の小学校と中学校の生徒がお店を開いているのか、テントは学校のもの。店で働いているのも子供たちだった。店はたこせんや焼きそば、カレーなどが売っていたり、わなげとかスーパーボールなど、なんだか中学の学祭みたい。ただ老人会か何かが風車や竹とんぼ作りを教えたり、野菜の直売があったりと、なんだか本当に地元の交流のまつり。
れんげはちょっと一角にあるだけでなんだか寂しい。まつりの名前があるから仕方なくといった感じか。


かずくんは祭りで花の種を配っていたアンパンマンバイキンマンに釘付け。花の種を貰って、「アンパンマンにもらったー」とうれしそう。その後休憩に建物に入っていった2人を追いかけ、頭を取っているところを見つけてバツが悪そうに帰ってきた。いや、アンパンマンだから顔が取れてもええやん。とはいかないか。。。