2010-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

今日は大みそかということで何事もなく。実家でだらだら過ごす。 親は何か豪勢にせねばと思ったのか、タラバガニ1匹とヒレステーキ。重たすぎるんやけどなあ。。。 うつらうつらしていたら、いつの間にか年を越してた。

高校同期忘年会

毎年恒例の高校同期忘年会。今年も合宿所を借りての鍋大会。 いやな予感がしてヘパリーゼを飲んで参戦したのだが、これが的中した。。。 普通に鍋を食べて落ち着いたあたりで何かゲームをしようということになった。「人形使い」などヘビーゲームが出てきた…

会社同期忘年会

毎年恒例の会社同期忘年会。今年は7人。もう12回目にもなるのか。そう思うとすっかり中堅どころ。 いつもの店にいつもの時間に集まり、いつもの鍋を食う。あーうまい。 2次会はダーツバー。ダーツ練習している割に全然勝てず。。マイダーツじゃなかった…

大掃除

ずっとできていなかった大掃除を済ませる。 玄関ポーチのタイルを洗剤でこする。結構白いタイルを選んだために、汚れが目立つ。さすがにほぼ1年ほったらかしだったわけで、なかなか綺麗にはならないなあ。。。専用洗剤を買ったのに。 もうすぐ家も築1年。…

仕事納め

今日は仕事納め。ということでお昼過ぎぐらいには自社に戻り、適当に挨拶を済ませて終了。 嫁も仕事納めで忘年会ということで、かずくんのお迎えに行くことに。それが雨が降っていて今年最後ということで荷物をすべて持って帰る必要があり、めちゃめちゃ大変…

年の瀬

なんだか疲れが抜けない体になったのか、年末の忙しさの疲れが抜けない。 今日は少し早く帰ってきて子供と一緒に風呂に入って寝かしつけしたのだが、一緒に寝てしまい起きたら朝。夜ご飯も食べてないよ。。

再開

無事来年度からプロジェクトが再開することになった。規模は縮小だけど。。。 まあ、もうしばらくお仕事できるということで。

かき

今日は嫁の同期と一緒に日生の牡蠣を食べにいくことに。と思ったらお隣りの赤穂市。まあほぼ一緒か。 海の駅、というところにある「くいどうらく」という牡蠣食べ放題。今まで3度かきの食べ放題に行ったが、結構お高い値段。なのだが、値段だけあって大ぶり…

太陽光発電12月実績

電気使用462kWh 支払額7270円 受給電力量81kWh 受取予定額3888円 今月の光熱費3382円 今月もぼちぼちの光熱費。まあ一戸建て全体の光熱費としては安いほうなんだろけどね。

だらだら

今日は嫁が忘年会に行くということで、かずくんと二人でお留守番。 これがもう、ダラダラとテレビを見たり遊んだりと、1日中家で寝間着のまま。こんな1日を送ったのは久々だなあ。嫁と結婚して以来、土日とも予定を入れられることが多かったので。

クリスマス

今日はクリスマスということで早めの帰宅。子供にサンタからのクリスマスプレゼントも購入。 夜ご飯はおでん。デザートはケーキ。がっつくかずくんに次々と飲み込まれていく。。。 お腹こわすんちゃうか。

飲み

今日はゴルフのコーチをしてくれている友人宅でクリスマス会。子供たちを勝手に遊ばせて親はだらだら飲みまくり。 ワインやビール、日本酒も。相当飲んだ。。。かずくんが元気になってくれていてよかった。

レッスン

今日は打ちっぱなしでのレッスン。今日もスイング改造。 振り上げの位置が後ろすぎるので耳の高さ、耳の横に左手を伸ばしてまっすぐ。 振り下ろしで左肘を曲げてしまうことがあるのでもっと遠くを回しているイメージで。 打ったあとの左手のたたみをうまくす…

忘年会

そんなさなか、僕は客先で忘年会。なぜか持ってきて欲しいと頼まれたゲームが「ノイ」ノイ (Neu) カードゲーム出版社/メーカー: おもちゃ箱イカロス発売日: 2007/02/08メディア: おもちゃ&ホビー購入: 13人 クリック: 35回この商品を含むブログ (17件) を見…

呼び出し

保育所から連絡があって、かずくんが2回吐いたから迎えに来て欲しいとのこと。むう。久々の呼び出し指令。 嫁に迎えに行ってもらったのだが、唇が青ざめて元気もなく。。。保育所でノロが流行っているとも聞いていたのでそれかなあと病院に行くも、ノロの検…

スマートフォン買った

ついカッとなってスマートフォンを買ってしまった。REGZA Phone T-01Cというちょっと高級な機種。防水、高解像度、おサイフケータイ、ワンセグなどなど、思い浮かぶ機能はすべて入ってる。値段も4万超と高め。ふう。 初めてのスマートフォンは正直操作方法で…

帰宅

東京出張から帰宅。やっぱり出張はしんどいなあ。

ひさびさの東京出張

今日から久々に東京出張。最近すっかり出張がなかったからなあ。 朝から移動で昼入り。 なんとも事務的な研修を受けたあとは、同期と飲み会。といっても今は忙しい時期だけあって、集まれたのは数名。年齢的に忙しいんだよね、みんな。頑張ってるなあ。。

飲み会

お昼から夜にかけて、前に住んでいたマンションの友人たちと飲み会。最初はとんかつ屋さんでもち豚鍋を食す。トンカツ屋なだけあって、豚がうまい。贅沢だー。 さらに友人宅でそのまま夜までダラダラ飲む。僕はゴルフ疲れで1時間ぐらい寝ちゃったけど。。。 …

レッスン

ゴルフレッスンに行ってきた。今日はトップの位置を意識すること。 テイクバックは最初は円を描くようにだが、途中からイメージは縦に。 左腕は伸ばして、耳の高さまで。手首のコックは意識しない程度。 アプローチはゆっくりスイングしてタッチを柔らかく。…

クリスマス音楽会

今日はかずくんの保育所でクリスマス音楽会があった。 今年度3歳になるかずくんだが、大きな声で元気に歌ってた。2曲歌ったあとはタンバリンを使ってリズムに合わせて楽器の演奏。さすが昨年とはぜんぜん違うなあ。 しゅうしご機嫌でヘラヘラ笑ってて、曲と…

エコポイント届いた

申し込んでいたエコポイントが無事に届いた。WAONポイント15000円分。 大きいなあ。半月分ぐらいの食費にはなるしなあ。

元気になった?

かずくんと一緒に22時ぐらいには布団に入り、ぐっすり7時まで。よく寝た。 すっかり元気になった感じで、「やっぱ風邪は引き始めが肝心だな」と思ってた。 そんな感じで朝から張り切って会議に出席。1時間弱ほどメインスピーカーとして説明したり質疑応答す…

なぜ早く帰ってきたかというと。

風邪を引いた。のどが痛いー。咳が出るー。

クリスマスプレゼント

おじいちゃんから買ってもらったプラレール。大好きな貨物列車をつなげて遊んでいる。 今日は早めに家に帰ったので、かずくんにプラレールを繋げてあげた。大規模なレールができて大興奮したのか、なかなかお風呂に入ってくれず、寝ようとしてくれず。 まあ…

好きなもの

かずくんが最近またお母さん嫌い。一番好きなものはお父さん。次におじいちゃん、おばあちゃん、そして仲のよい保育所の女の子。あとは普通らしい。お母さんがいないよ、、、、 お母さんショックそうですが。まあいいか。

あんのじょう

じいちゃん、ばあちゃんと2日間過ごしたかずくんはすっかり甘えん坊。朝から抱っこして、ジュース、おひざに座る、着替えない、歩かない、、、、ああもー。 じいさんばあさん禁止するで。

はたけ

今日はおばあちゃんがやっているレンタル畑の収穫を手伝うことに。ジャガイモが山ほどできていたのでスコップで掘り起こして拾う。間違えて赤いジャガイモも入っていたが、味は変わらないらしい。見た目さつまいもみたいだけど。。。 他にも大根を抜いたり、…

新たなスイング

遊び続けるかずくんをおいて、友人にゴルフを教えてもらいに。 今度先輩に誘われてショートコースに行くかも、と話をすると、コーチが目の色を変えて新たなスイングを教えてくれた。 クラブを振り上げた位置、手首の角度、振り下ろしと振り切った後の手首の…

かずくんと

今日はテニスが終わった後に嫁が友人の結婚式のために愛媛へ。帰ってくるのは明日の夜ということで、かずくんと二人でお留守番。 一緒にお掃除してお片づけして、ご飯を食べたりおもちゃで遊んだり。だらだら とすごす。 といってもさすがに時間を持て余すの…