2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すばやく処理。

パートナーなので相手の上司を呼ぶ。 どうやらやる気もないようなのですぐにでも辞めてもらうことにする。 周りへの影響を考えたら仕方がない。 二度とうちのまわりでは仕事できないだろうが自業自得だな。 残されたこっちは尻拭いで大変なことには変わりな…

午前様

部下のミスが発覚し、忙しいモードへスイッチオン。 任せた仕事の経験がないにもかかわらず平静として仕事をしている振りをしてた。 週報での進捗管理上は普通の数字だったので気にしていなかった。 内容をレビューした人も自分の責任じゃないと放置。いや、…

垂水の有名すし屋

今日は嫁が朝から晩まで仕事。一日だらだらと過ごしていたが、お腹が減ったので外へ。すしを食べたくなったが、「くら寿司」は車じゃないと行けないので徒歩で行ける「増田屋」に行くことにした。 駅前店はポルトバザールができてからまた人が多くなった。今…

ツインパックを購入したので見る

ボーン・アイデンティティー スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/01/28メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (58件) を見る同僚がまあまあ面白いと薦めるので見てみた。最初はな…

一言言わせてもらいたい

今日は本気で疲れた。まじめに仕事してる自分がバカらしくなった。 あるチームが半年かけて作業しているが、どうも状況がよくないとのことなので話を聞くことになった。 例えばあるレストランで料理を作るので調理道具を製作し、料理を手伝って欲しいという…

表紙に負けた

CONTINUEという雑誌を買った。真鍋かをりかわいい。このめがねは反則だなあ。 雑誌の内容はこの際関係なしだな。

ジムへごー

東京の間の飲み会で当然太ったので仕事もそこそこにプールへ。 久々に2kmだったのでちょっと体が痛い。

自分の夢

最近の嫁とのケンカの種は子供について。かといって子供がいるわけではない。子供を作るかどうかでケンカしている。 欲しいのは僕でいらないというのは嫁。世の中とは逆の構図。これがなかなか難しい。 子供が欲しい理由と聞かれたら本能的なものとしか答え…

同期と飲む

昨日とは別の同期と飲む。最近大阪から東京へ転勤になって遠距離恋愛中。半年耐えてきたがとうとう我慢できずに彼女に結婚を申し込んだらしい。この時期田舎にいけばホタルが見れるといろいろとシチュエーションを作ろうとしたが、こういう時は思惑通りには…

同期と飲む

だらだらした研修を受け、だらだらと同期と飲む。大阪採用の彼らもすっかり東京もん。昔は絶対に関西に帰ってくるといってたのに今ではどちらでもよいらしい。東京というのはそんなにいいところなんかなあ。 そんな同期にも子供ができたなどと聞かされる。ま…

飛行機で東京へ

会社の研修で東京へ。最近の業績悪化を受けてか、9時半開始にもかかわらず前日泊が許されず。神戸からでは新大阪6時の始発新幹線に乗ることができないため飛行機でいくことに。伊丹から羽田への始発は7時20分。三宮の空港バス乗り場へ5時50分ぐらい…

神戸プルコギ館

垂水ポルトバザール内にお気に入りのレストランが2つある。 ひとつはピッツェリア ラ バラオンダ。大阪にあるGNOCCHIとかと一緒の系列店。GNOCCHIとかここのピザは確かにおいしい。GNOCCHIではランチをよく食べたがピザが食べ放題なので、ピザ目的によく行…

Link de 録

おうちのボーナスをいかに使うか考えていたのだが、ノートPCやPSPで録画したTV番組を簡単に持ち出したい、それに嫁がベットでTVを見るときにケーブルが繋がっていて取り回しが大変だ、という理由からネットでTVを見れるようにしようと考えた。 そ…

買っちゃったー

お小遣い制のうちではボーナス時に一人10万ずつの支給という取り決めがある。結構もらえると思う人もいるかもしれないが、スーツやらカバンやら靴やらもこの中から賄わねばならず、そこそこ大変である。 前回スーツを購入したため何を買うか悩んでいたのだ…

みそ味ステーキ

ステーキと言っても鳥のステーキ。チキングリエの味が違う版ですね。 でも、こっちのほうがちょっと変わってていい感じ。味噌がちょうどよくて、チキングリエのようにコショウで味が分からなくなることも無く、ちょうどいい感じにマッチ!これは名古屋生活で…

骨抜き手羽先焼き

ぷりぷり、もちもちでおいしい。コショウがよく効いている。 。。。ってわけでチキングリエとあまり区別が付かなかった。だとするとチキングリエのほうがお得か。若干こっちのほうがさっぱり、逆にグリエはジューシーです。

水郷とりの首皮の二杯酢

僕はお酢が嫌い。嫁は皮が嫌い。なので参考にならないと思います。

手羽先ヤンニョムジャン

からーい。でもうまい!ヤンニョムがたっぷりでこれがまたうまい。捨てるのがもったいない。身も柔らかくて箸で簡単にほぐれます。あっという間に5本無くなった。2人でビール片手に5本では全然量が足りません。定価は900円みたいだけど、ボリュームが足り…

水郷どりのチキングリエ

ぷりぷり、もちもちでおいしい。コショウがよく効いているがもう少し素材の味を出すならさっぱり目でもよかったのでは。

水郷のとりやさん

そういえば週末に水郷のとりやさんをリピートして購入したので、そのレポートを。ここの鳥はけっこうおいしい。 購入したのは店長誕生日セット。送料無料で¥4152でした。内容は以下。 【1】水郷どりのガーリックフランク(約200g) 【2】水郷どりのヘ…

不審電話

事務職さんから電話がかかって来た。 どうやら事務所に「資料の件」とかいうよく分からない理由で僕宛に電話があり、折り返し電話が欲しいとのこと。 明らかに怪しいが教えられた携帯番号に電話して見た。 「ああ、○○さんね。実はパンフを作成したのでぜひお…

この週末

注意したこと トイレの後には手を洗いなさい 鼻をほじらない 人のものを欲しがらない ビールばっかり飲まない えらかったところ 準備を前の日にしていたこと お風呂を自発的に洗っていたこと 寝相が比較的よかったこと つまり子供レベル。

名古屋港イタリア村

名古屋の人に遊びに行くところを聞くと必ず名前が挙がってくるので行ってみた。 まず、入場するのに1000円の商品券を買わされる。買い物しないやつは来るなと言う意思表示だ。大阪より商人根性を感じる。 中はすごい人。そうか、必ず名前が挙がるということ…

名古屋城

トレードマークのしゃちほこが降りているので、はっきり言って間抜けな感じ。写真をとっても多分名古屋城と分からないが、あえて嫁の写真を取ってあげた。相当立派な城には間違いない。 中は大阪城と同じく相当手が入っていて博物館ちっく。これを見ると姫路…

金シャチタッチ!

万博を記念して名古屋城から金シャチが下りてきている。金シャチドームなるものに保管し、見学、タッチができるのだ。21年ぶりで、来週までとのことなので早速名古屋城へ。 ああ。長蛇の列。 入場料1000円を払って入ると、金シャチタッチに200分待ちとのアナ…

カレーうどん

地元の人に勧められたカレーうどん屋さんへ行く。黒川にある若鯱屋というところ。店構えは普通の地方のうどんやさん。中に入ると早い時間なのに人は入っている。僕らが入った後もひきりに人が入ってくる。これは期待できる!と、あきらかに注文してからゆで…

おみやげ

一通り見てたらあっという間に夕方。足がパンパンになってきたので帰る事に。お土産でも買おうかと思ったけど、またすごい行列が。こりゃ駄目だー。お土産も相当早い時間に買っておかないとえらいことになることが判明。

各国のパピリオンをぶらぶらと。

万博はiモードとかで待ち時間情報を流している。日立館360分!日本館140分!もう並ぶ気が失せたのでぶらぶらまわることにする。学園祭レベルのものもあれば気合の入ったものもあり、国によって取り組み方の温度差がすごい。 いろんなところで売っているソフ…

マンモス

まずはセンターハウスのマンモスだろうと、入って早々センターハウスへ。整理券10:00からをゲット。 朝から並んで疲れたので近くの軽食屋で休憩する。シシカバブとビールで一服。実はほとんど下調べせずに来てしまった為、ここでゆっくり地図を見てみる。長…

入場するまで

8時ぐらいに会場に到着。一つ前の公園西という駅でも降りていく人が多くいた。これは西入場口から入る人たちだろう。長久手日本館に近いのでそっち狙いか。 正面口はすでに人でいっぱい。しかもチケットを持っていなかったので当日券売場に並ぶことに。これ…