金シャチタッチ!

万博を記念して名古屋城から金シャチが下りてきている。金シャチドームなるものに保管し、見学、タッチができるのだ。21年ぶりで、来週までとのことなので早速名古屋城へ。
ああ。長蛇の列。
入場料1000円を払って入ると、金シャチタッチに200分待ちとのアナウンスが。ちくしょう。今日一日を捨ててでもタッチする。炎天下の中並ぶ。城には木が多く木陰も出来ているので意外と涼しい。しかも実際1時間ちょっとでタッチ。ちょっと適当すぎない?
実際見た感想。結構でかい。さすがあんな高いところにありながら目立つだけあって巨大。しかもかなり金ぴか。造幣局の刻印とかあって、本当に大量の金が使われている様子。触って見ると木が結構使われていて響く。触るとき指輪が当たってかなりカツーンと音がした。でもこれはこれですごく満足。