2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度最終日ということで何かと忙しい中、安全第一のお客さんがバッチ処理の立会いを毎年依頼してくるのだが、今年は自分が管理者として入ったので、メンバーの様子を見に行ってみた。 もう何年も同じことを続けているので手馴れたもの。和気藹々と合宿ムード…

出会いと別れの季節

今日はプロジェクトを抜けていく方の送別会。まあ、評価が低くて抜けていくのだが。厳しい世界や。。。 飲んだ後はみんなでボーリング。なんだか健康的やなあ。。。 なぜか今のプロジェクトはみなボーリング大好き。ターキーとか当たり前、ノーミスとか出る…

ダークナイト

BDで安くなっていて評判もよかったのでつい。やっぱブルーレイでハイビジョン映像はきれいだなあ。。。 内容もなかなか。ジョーカーの悪者っぷりがすげえ。最後はありがちな人間の善意ってすばらしい、みたいな部分もあり、なんだかイマイチな感じだった。…

お客さん

今日は嫁のママトモが3組ほど。 最初は緊張気味のかずくんだったが、すぐに一緒に遊び始めた。ちょっと前までは同じ2歳同士だとバラバラにしか遊べなかったのが、今はすっかり同じもので譲り合ったりしながら遊べるし、他の子の遊び方を見て真似てみたり、一…

ふたこま

テニスの振替がたまっていたのでテニスを2コマ受けた。 さすがに久々の2コマは疲れる。。 サーブを教えてもらったのは久しぶり。高いところで打つ、体を大きく使って打つのを教えてもらったがなかなか。

進級式

かずくんの保育所進級式。といっても新しい組と先生が発表になるだけなんだけど。 かずくんも先週の結婚式で着ていたスーツを着て出席したのだが、そのあと病院に行ったりしたのでに帰ってくるころには寝てしまった。 スーツで寝てしまったかずくんは、もう…

DVDレコーダー壊れかけ

遠い昔に購入したパナのDMR-E85Hが壊れかけ。HDDが録画や再生時に音がするようになってきたので、そろそろな感じ。 いよいよ購入しなきゃと思いながらなかなか踏み切れない。パナかソニーか東芝かと考えているのだが、W録、DLNA再生、ワンセグ持ち出し…

2012

ブルーレイが安かったので。内容は普通。つか、ディープインパクトやアルマゲドンの方が圧倒的にリアリティがある。どうもリアリティが足らんのよ。。。。 映像はきれいだったけど。2012 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャ…

新幹線

飛行機が苦手になったが新幹線は大好きなかずくん。 新大阪駅で新幹線に釘付け。行きかう新幹線にひたすら手を振り続けてた。 鉄道大好きやなあ。

電気代

電気給湯器は旅行中だけ止めて置く設定ができるので、帰宅の日に合わせて自動復旧し家に帰るとちゃんとお風呂が入れられる。すごいなあ。そんなこんなでちゃんとエコ出来ているので、旅行中は電気の自給率が100%を超えてた。実際は売値が5倍近いのでまあま…

飛行機とかずくん

まだ出発前の飛行機と写真。まだ怖くないので飛行機で興奮中。おでこは発熱のためひえぴたが貼られているが。。。

帰り

帰りは新幹線と飛行機で神戸へ。かずくんが喜ぶかなと思ったが、やっぱり初めての飛行機は体調が悪い時ということもあってきつかったようだ。最初の飛ぶところは興味津々で窓の外を眺めていたものの、羽田から千葉方面へ海の上を飛んでいるあたりから少し飛…

宇都宮の餃子

日光からの帰り道、宇都宮に寄って餃子を食べてきた。帰りの時間が迫っている中、有名店がほとんど11時半開店ということで行くことができない。仕方なく駅前にある宇都宮餃子館に行ってみた。最初は期待していなかったが、これがなかなか。かなりふわふわな…

かずくん発熱

長距離移動が辛かったのか、かずくん発熱。夜はかなりの熱が出たので座薬をつかったりひえぴた貼ったり。 ごはんを食べる量が減ったのでちょっと心配。

鬼怒川温泉

宿泊は鬼怒川温泉。夫婦して読み方分からず。。。

日光観光

弟の結婚式の後、せっかくということでそのまま親と弟夫婦、弟、うちで日光へ観光に行くことに。 といっても東照宮ぐらいしか時間がなかったのだが。。。 「見ざる言わざる聞かざる」というのや鳴き龍やら有名なものだらけ。学生時代に来ても面白さが分かっ…

弟の結婚式

というわけで弟の結婚式へ出席。9歳も下の嫁て。お友達たちも若い。 かずくんもちゃんとした格好をとスーツを着せてみたのだが、もうおっさん体型で腹回りに合わせて買ったためにスーツがちょっとでかい。本当は半ズボンスーツのはずだけど、お腹周りに合わ…

高校以来の友人の結婚式

高校時代に知り合った友人の結婚式に出席するため名古屋まで行ってきた。学校が近いこともあったがもう20年近い友人で、メルアドとかも彼女から貰ったりしてるのだが、本当に薄く長いお付き合い。 式の姿の彼女は知り合ったころから相当きれいになってた。な…

ルンバきました

嫁がどうしても欲しいというのでルンバを購入。機種は537。最近なぜか値段が下がっているのもポイント。円高影響? 早速動かしてみると、ういんういんとそれなりに音が出るものの、結構頑張って掃除してくれる。まだ1回しか動かしてないのだが、これは期待で…

太陽光発電補助金の追加

補助金交付額確定通知書が届いた。もっと時間がかかると思っていたが、意外と早い。となると。。。神戸市の太陽光設置補助金の追加募集に間に合うかもしれない!予定数に達しなかったために来週木曜日まで募集が延長されているし! ということで慌てて書類を…

太陽光発電3月実績

電気使用量499kWh 支払額8078円 受給電力量90kWh 受取予定額4320円 今月の光熱費3758円 やすっ!オール電化やす! ただ設置費用が補助金を差っ引いて150万程度だと思うから、ほんまにトントンか負けや。。。 夏とかバリバリ発電してくれないと。。。

飲み、そして仕事

上司に誘われて飲みに行くが、翌朝の仕事が残っていて仕方なく家で仕事。 終わったのが2時。しくしく。

うたげのあと

お酒の抜けが悪く、顔がパンパンに。。。 かずくんは別の意味で顔がパンパンに。。。

お客さん

今週は中学高校時代からの友人たち。自分たちを含めて大人11人、子供6人とすごい人数だった。狭い家ながら1Fをほぼ1つで使える間取りのおかげでなんとか。木造だと柱だらけになるので難しいのだが、鉄骨のおかげだねえ。 友人が家を検討中とのこと。うちは…

体の回転

今日はいつもと違うコーチが。体の使い方を教えてもらった。頭を固定してジャンプして半回転しながら打つ。体の回転はそれぐらい使うものらしい。。。本当はジャンプしないのでそれぐらい大きく体を使えってことかあ。 仲のよいテニス仲間が久々に参加。しば…

日曜日ですが

質問があったのですが、お昼ご飯はテキトーにこちらで用意しておきます。 寿司とかピザとかという店屋物ですが。。。ビールも買い込んでおきますが、他はあまり何もないので別のお酒が飲みたいときは持参でお願いします。 はっきり言ってdrnomi邸のように広…

eo光の電話

なんだか不安定。突然繋がらなくなっているときがある。ずーっと繋がらないなら文句の言いようがあるのだが、電話機に線を繋ぎなおすと直ったりするからややこしい。 あーやっぱ文句言おうかなあ。。。

朝は大変。

子供を保育所に送っていくのが最近大変だ。 まず朝はかずくんの方が先に起きることが多い。寝ている顔を叩いたりするぐらいならいいのだが、わざと寝ている顔に向かってくしゃみをすることも。「くしゅんでたー」 顔中つばだらけになる。。 朝ごはんをガツガ…

週末

今のところ来る予定の方は以下でよいかなー? ・ikurou夫妻+子x2 ・drnomi夫妻+子x3 ・morizo夫妻 ・wara2 ・timatima ・golzyu 家の近くは道が狭いので車で来る方は駅近くの駐車場が。 海神社だと1日700円と安くて駅そば。 他1日料金設定があるところ…

内出血

怪我だが内出血がひどいらしい。とはいえ何か出来るわけではないのだが。 消毒を続けるだけ。。。