2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊

だらしない親なので寝坊することも多い。何度も起こる状況に、かずくんは親が慌てているのをわかってか、親がバタバタ準備をしている中、一人で朝ごはんをテキパキ食べて、お着替えもぐずらずに、最後に牛乳を飲んでベビーカーに乗り込む。なんと目を覚まし…

早起き

親がだらしないと子供は大変。かずくんが朝5時ぐらいに起きて親を起こして遊ぼうとした時期があった。仕事が忙しいと親も少しでも寝たいので「お父さんもお母さんも疲れているから寝させてねー」「まだ起きる時間じゃないのよー」とお願いし、そのまま寝てし…

カレーホット

あるお客さんの食堂で見つけてから、どうしても気になって仕方がなかった調味料をようやく見つけてきた。カレーホットというカレーの辛さを調整するスパイスだ。まあ、ラー油みたいな感じだが。元のカレーの味をできるだけ殺さないように辛さだけ足すことが…

ご帰宅

23時頃電車に乗ろうとしたら遅れてました。ああもー。

かずくんギャグ

いるかさん、どこにいるかなー。

飲み会

今日は前のマンションの友人2家族とお食事会、というよりは飲み会。お昼13:00頃から集まって延々と20:00までダラダラ飲み続けるという。。。 前日DVDとか見すぎて僕はすっかり寝不足だったので途中で撃沈。2時間ほどの空白があるが、なんとかその後がんばっ…

平行陣の後ろ側

最近にがてなのが平行陣の後ろ。ストロークで勢いもありながら、足元を狙って落としてくるボールに全然対応できない。うーん。 体が突っ込み過ぎらしいのだが、その塩梅が難しい。足を出してラケットを体からもう少し離して、といったところなのだろうが。。…

歯医者その後

副院長が出てきて説明とやらに言ってきた。でも結果は、、、「これ、原因不明で歯の根が無くなってきているので、そのうちだめになります。治療を試してもいいですが、可能性はあまりないですね」 ということで奥歯一本がそのうちなくなるそうです。まあ一番…

お迎え

嫁が飲み会ということでお迎えにいった。かずくんは元気いっぱいで、一緒にベビーカーを押して帰って、家に着いたらおもちゃで遊び、お風呂に入って絵本を読んで寝る。なんとも規則正しい。 最近少し寝るのをぐずるが、絵本を読んだら寝ようね、と「お約束」…

鼻血

家に帰っていると嫁から電話があった。かずくんが飛びついてきた拍子に、嫁の腰骨に鼻があたったようで、鼻血が吹き出したとのこと。結構な量が出たらしく、困り切った嫁。急ぎ家に帰った。 帰った途端かずくんが飛びついてきた。「かずくん血が出た。花火み…

かき氷

かずくんにかき氷を作ってみた。初めて見るかき氷に興味津々のかずくんで、かき氷がどんどん出てくるのが楽しくて仕方がない様子。 シロップと練乳をかけて完成したかき氷だが、一口食べて難しい顔。ちょっと冷たかったらしい。でも少しずつあげたら甘さがわ…

食べ過ぎ

週末に一緒に焼肉を食べに行ったかずくんだが、これまたものすごい量を食べた。肉を食べ、肉を食べ、ジュースを飲み。。。 クッパも頼んだのだが、スープが好きなかずくんは、ご飯をある程度食べた後は、これを一気に飲み干した。 もう、力士が優勝したよう…

ふんだりけったり

今日は仕事が山積み。いくらやっても終わらない。。。 23時になって作業場所にいられなくなったので仕方なく帰宅するも、JRが人身事故で遅れている。ああ、もー。月曜日からヤル気が削がれる。

太陽光発電8月実績

電気使用417kWh 支払額6682円 受給電力量182kWh 受取予定額8736円 今月の光熱費-2054円 大幅プラス。さすがにこれだけの暑さなら当然というか。ただ、太陽光発電は熱があると効率が下がるらしく、本当は明るいけど涼しい、が一番いい状態なんだとか。 でもま…

休息日

今日は嫁も僕も疲れていたので、かずくんを早い時間からプールに入れて疲れさせてみた。お昼ごはんを食べてもうひと遊びさせたあと、一緒にお昼寝してみる。まだまだ遊び足りなさそうな顔をしていたかずくんだが、お父さんもお母さんも昼寝しているのを見て…

初カラオケ

昨日は前のマンションで知り合った友人と焼肉行き、飲んで盛り上がってカラオケに行くことにした。 少し遅い時間だったもののかずくんも一緒に行く。最初にアンパンマンを入れてあげると、なんとなく歌わなくちゃいけないことがわかったのか、マイクを持って…

地蔵盆

保育所で地蔵盆があったので参加した。去年とほぼ変わらない内容で、ちょっとした遊びがあったり、お菓子をもらえたりといった感じ。ただ、去年はすぐに帰ってしまったのだが、今回はダラダラと過ごしていると盆踊りが始まった。そんなのあったのかー。 かず…

暑い

今日は久々にテニス。振り方忘れた。。。変な腕のたたみ方をして苦しむ。けど最近ストレスがひどいのでおもいっきり打ちまくってみた。あーすっきり。 頭が突っ込みすぎるので動かさないように意識しないようにしないと。

昨日の定時退社の結果

今日は23時まで仕事。プラマイゼロ。 いや、かずくんとの時間を作れただけプラスと考えないと。

定時退社

今日は仕事が忙しい中、無理矢理定時退社してみた。まわりは皆働いているけど、自分の仕事は山積みだけど、とりあえず帰ってみる。 家に着くと、かずくんがお母さんに甘えて泣いていたので、なんとか引きとって一緒に遊んでご飯を食べてお風呂に入れて、寝か…

歯医者にいってきた

朝からちくちく歯が痛かったので、昼の時間を利用して歯医者へ行ってみた。虫歯が大きいのから小さいのまで計3つ。治していかなくてはいけないなあ。。 問題はもうひとつ。一番奥の歯の根がぷっつり切れたようになっていた。「なにか治療されましたか?」と…

おもちゃ

かずくんに新しいおもちゃを与えてみた。 前からおもちゃ屋さんに行くたびに、見つけたら必ずその前に座り込み、毎回電池がなくなっているにもかかわらず「電池がないね。でも手で押したら遊べるよ」と言いながらけなげに新幹線を押して遊んでいた。お父さん…

お盆明け

といっても、世の中はまだ少しお盆?学生がいないのも大きいが。電車がすいているなあ。。 お仕事は相変わらずな感じで大忙し。。。

帰宅

14時半には徳島を出て神戸へ。車の量は多いながらも渋滞なく淡路サービスエリアへ帰ってこれた。 かずくんが少しごねだしたので、淡路ハイウェイオアシスへ行ってみた。実はなんども通っているのに、サービスエリア止まりでハイウェイオアシスには行ったこと…

川遊び

弟夫婦と甥っ子と一緒に川遊びへ。 流れのある川の危なさもわかってないし、深いところも知らないし、日差しは強いし、医師もあるしと、さすがに都会っ子にはちょっと危なっかしい。お父さんがそもそも苦手なのか過保護なのか?あんまり行かせない方が良かっ…

阿波踊り

夜は阿波踊りへ。子どもがいるので有料の桟敷へは行かず、無料の桟敷で少しだけ。それでも十分だった。幸町(さいわいちょう)の演舞場に行ったのだが、新設の演舞場だけあって結構すぐに座れてしまった。19時半ぐらいまで軽く30分ほどで子供たちがいるから…

初ボケ

かずくんが魚を食べようとしたのだが、骨があるので気をつけてね、と注意すると。 「お魚に骨があったら、ギョってかずくん言うね」というボケをかましてくれた。

たらいうどん

土成まで来たのでたらいうどんを食べることに。実は初めて。 新見屋というところに行ったのだが、川のすぐそばまで階段を降りていくと、古い木造の店が現れる。洪水が起きたら一発だ。 これまた結構な行列が出来ていたのだが、うどんの回転が悪いのでなかな…

ぶどう狩り

嫁の弟夫婦と甥っ子と一緒にぶどう狩りへ。土成の方に行くと道沿いに何件も直売所やぶどう狩りの看板がある。 時期もよく、猛暑で育ったぶどうはとても甘くてうまい。かずくんは小さいぶどうを食べてばかりだったが。。。

頭突き

かずくんが久々の帰省で大興奮。おじいちゃんに猛突進。 車の運転で疲れて横になっていたお父さんにも猛突進。ちょっと油断して寝てしまったところに猛突進してきたかずくん、おもいっきりお父さんの鼻に頭突きを。。。。15kgオーバーなんだよなあ。。。おも…