2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋に帰国し

一応常駐と言う形では名古屋の案件終了。仕事してご挨拶を済ませて帰宅。でもまた来週に日帰りで来るんですが。

写真は

一番美味しかった小楊生煎館の焼き小籠包

朝の飛行機

浦東空港は込み合っていて、定刻通りに機内案内で乗り込んでも、飛行機内で1時間ほど待たされたり。まいった。 免税店は元が強くなっているので非常に安い。嫁が指定してきたお土産もお安く買えた。 空港自体あまり広くないのでふらりと。 お土産用のお菓子…

足裏マッサージ

食事後に現地スタッフと別れたのだが暇だったので現地の人が買い物に来ると言う淮海路へ。道には光のアーチがある。 2日間歩きまくって疲れたので足裏マッサージへ。これが大正解。85元ほどでアロマとかマッサージとかたっぷりしてもらえた。幸せやー。 これ…

上海料理を食べる

夜は現地スタッフに上海料理に連れて行ってもらう。 基本甘い。上海料理にはどんな料理でも砂糖で味付けするらしい。レンコンとお米の煮物なんてアンコのように甘い。大根のしょうゆ漬けも甘いしほうれん草のソテーも甘い。豚の角煮の甘さも甘いのは上海から…

写真は

南京東路の東のはじっこ。旧正月が近いので飾りが派手。

上海2日目

えーっと。一応仕事。

食べる上海。

上海到着が18時でホテルに着いたら19時。現地のメンバーに、今日は道も凍っているのでホテルで食事をと言われたが、そんなもったいない。 さっそくタクシーで豫園に。目的は南翔饅頭店という小籠包を食べること。同僚にぜひ行った方がよいと薦められたからな…

やはり出発は

雪のため1時間遅れで飛行機が名古屋に着いて、その後空港の混雑で半時間。 まだこれぐらいで済んだのは救いか。

色々とこのタイミングで

雪降る上海に出張してくる。 帰りは31日。

究極の会議

究極の会議作者: 鈴木健出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/08/31メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 1,043回この商品を含むブログ (65件) を見る会議では議事録を作りましょう。 それだけと言ってしまっては悪いのだが、そんな感…

議論のウソ

議論のウソ (講談社現代新書)作者: 小笠原喜康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/17メディア: 新書購入: 6人 クリック: 51回この商品を含むブログ (52件) を見る情報にだまされない方法を教えてくれると言う本らしいのだが。。。あんまりそんな内容を…

文章のみがき方

僕は昔、私立の中高一貫の学校に通っていたので中学お受験経験者なわけだが、学習塾では必ず読まされていたのが「天声人語」。毎週毎週「天声人語」を100文字にまとめなさいとかってのをやらされたのを思い出してしまう。ちょうどお受験当時に「天声人語」を…

ファシリテーション・グラフィック

会議を円滑に進め、議論を活発に行わせるスキルとしてファシリテーションがすっかりメジャーになった。 単純な御用聞きからシステムコンサルとなるために業務内容の次に勉強してきたのでこういった本の選択肢が増えたのは非常にうれしい。ファシリテーション…

2週間で読み貯めたものを

とりあえずメモ程度に。

なごやー

定期訪問最終週。あとはスポット対応や。 仕事としては続くと思うが、今週終われば拠点を大阪に移せるはず。 ほ。

そろそろ行けなくなるが

子供が生まれてくるとなかなか行けなくなるのだが、日曜夕方のレッスンへ。若いコーチがガンガン走らせてくれる。疲れる。。。 ストロークが今ひとつ。昨日の方がずっとよかった。ロブの上げ方がを学んだのだが上手く上がらない。跳ね返すのではなく運ぶイメ…

嫁の友人が遊びに

だらだらとWii Fitやらブラフやらで遊ぶ。

嫁がとうとう臨月。

昨日から嫁が臨月となった。 お腹はまさに妊婦。でかい。 いつ生まれてもおかしくない。立会い出産をする予定なので、来週までは出張があるので持ちこたえてくれればいいんだけど。

何にも言わずに

今日も2コマレッスン。しかし2コマ目の気に入っていたコーチが突然辞めていた。決まっていたことみたいなんだけど何も言わずに辞めてった。おいおいー。 ま、コーチ業界はそんなもんかもしれないけれども。レッスンなくならなければいいんだけど大丈夫かな…

うまいけと高すぎる

二人ではなかなかいいところにご飯を食べにいけなくなると、嫁に主張されたために、リッツカールトン大阪のフランス料理「ラ・ベ」にランチへ。ランチといっても一人6500円に13%のサービス料。高い! 料理はさすがに王道と言えるメニュー。少し濃い目でガツ…

働かないマンふたたび

今日も働かない!お休みいただきました。

人気のお菓子を

神戸大丸でネットで人気の「霧の森大福」が売っていたらしく、嫁が購入してきた。実は一度だけネットで購入できて食べたことがあるのだが、久々に目にすることが出来た。 抹茶を練りこんだお餅に、漉し餡とクリームが入っている。聞いただけではありがちな極…

ついカッとなって買ってしまったMP3プレイヤー

以前から利用していたRioのSU30がさすがにバッテリーが弱ってきたため、買いなおすことを決意。iPod nanoでも買うかーと、ふらふらーとヨドバシカメラに行って新春価格で思わず衝動買いしてしまった。Walkman NW-S718。 価格が21000円+ポイント10%。やすう…

こりゃ無理やー

今日は別の英会話教室のレベルチェック。最初は和やかに進んだのだが、話が進むにつれ厳しい質問が。 「大学では何を勉強していたの?」と言う問いに答えると「具体的にどんなこと?」「どうやって勉強していたの?」 「仕事は何をしているの?」「何が大変…

ただいま

帰りました。

こんなの買いました

嫁が子供を生んだら徳島にしばらく帰ってしまう。なのでWebカメラを導入してビデオチャットすることにした。 週末にSkypeのIDを取得させ、ボイスチャットの動作まで確認。今日Webカメラを購入して試してみた。ロジクール キューカム コネクト ワイルドシルバ…

こちら名古屋です

今回は1泊。でも仕事はたっぷり。 明日帰れるかなあ。

突然のお客様

今日だらだらと寝ていたら、友人から電話が。急ではあるが遊びに来てくれることになった。 同級生になる予定の娘さんも一緒。実は嫁と同じ誕生日だった。8kgと結構大きいしはいはいするし、捕まり立ちもするし、イチゴも食べるし。4月生まれの子とは明らか…

弟から。

ディズニーランドに行った弟からプレゼントが届いた。子供用にティガーのフードつきマントと、ぬいぐるみのボール。 フードつきマントは6歳以上と書いてあるのが気になるところだが、、、、これは嫁が着ぐるみが欲しいと言っていたからだろう。 ぬいぐるみ…