うまいけと高すぎる

二人ではなかなかいいところにご飯を食べにいけなくなると、嫁に主張されたために、リッツカールトン大阪のフランス料理「ラ・ベ」にランチへ。ランチといっても一人6500円に13%のサービス料。高い!


料理はさすがに王道と言えるメニュー。少し濃い目でガツンとパンチのある味だ。どれもこれもはずれがない。ボリュームはそこそこ。サービスは完璧。


でもまあ、味も神戸のペルージュが似ている感じ。料理でより創意工夫がされていて驚きが大きいのはペルージュだろう。値段も安いし。
何か大切な行事があるときには失敗や間違いがないのはリッツ。何よりもサービスがすばらしかった。料理を出すタイミング、話すスピード、話しかけるタイミング、振る舞い。どれも文句が付けられない。
シャンパン1杯2200円を出せるかどうかだな。