2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

追加カートリッジきたー

任天堂サイトの通販でしか扱っていないバンドブラザーズの追加カートリッジがやってきました。早速試す。ああー。腕が落ちてるよ。。。まともに演奏できない。結構むつかしい曲が多い。ひたすらあずさ2号をやりつづけちゃいました。 ただ、点数を記録できな…

やたら写真の人が

今日帰りの新大阪の駅で、向かいのホームにやたらビデオやらカメラやら構えた人が集結。よく見るとこっちのホームにもいた。なんだろなーと思っていると、寝台列車「なは」がやってくる。いっせいに焚かれるフラッシュ。停車時間1分ほどでカメラを持って走…

もうひとつの鬱

鬱と言っても、自分ではなく、他人の鬱だ。今月から来ている部下がうつ病だと分かった。初めてそういう人と接したので対応の方法が分からない。ムツカシー。 職場にカウンセリングルームがあったので簡単なカウンセリングを彼と一緒に受けた。 何とかやる気…

今日は鬱の日

またしょうもない説明を聞く羽目になった。 10月以降の作業の説明があった。本当は8割出来ていなくていけない仕事が5割ぐらいしか出来ていない。本来お客さんが実際にそのものを使用して問題ないか確認する期間なのだが、お客さんが使い方を習熟していないの…

手羽先

弟が出張で名古屋に来たのでご飯を食べに行く。手羽先が食べたいと言うので「世界のやまちゃん」へ。錦中店に行ったのだが、今までのやまちゃんの中では最低の出来。他の料理は仕方ないとして手羽先が出来立ての状態でこない時点で名物として売ってる誇りが…

垂水駅モルティ西館の備前ふぐ

一人でご飯作るのもあれなので外食。嫁が薦めるので「備前ふぐ」という店に行ってみました。垂水駅の北側です。 結構手狭な店。お昼しか置いていないふぐ雑炊セットを頼む。カウンターに座ったのだが、厨房が丸見え。結構な強火でがんがん雑炊を炊いている。…

今日も泳ぐ

今日も嫁がお仕事なので、のんびり泳ぐ。2kmほど。体がパンパンになってきた感じがするから近くの銭湯でマッサージをお願いする。よく運動してよく寝て、体はだいぶオーバーホールできたかな。

久々にジム

今日は嫁が仕事だし最近若干増加気味なのでジムに行く。かなり久々だったと思うけど、結構泳ぐことが出来た。3kmほど。明日も嫁が仕事なので泳ぎにこよう。

ユーパラへ行ってみました

嫁がどうしても行きたいというのでユーパラへ行ってきました。そんなに面白いのかなあ、込んでたら待ち時間とかあるんじゃないのかなあ、と思いながらもハーバーランドへ。 怪しい店員にひたすらクレジットカード機能付の正会員を薦められる。まあ確かにお得…

ゴミの日その後。

ikurouさんのコメントで「祝日に収集ないの?」という疑問がわき、神戸市のホームページやらゴミのパンフレットとか隅々までくまなく読んでみた。 。。。。。どこにも祝日は収集しませんという記述はない。嫁に問いただしてみるとこんな答えが返ってきた。 …

手取り足取り

毎週月曜、木曜がゴミの日なのですが、今週は月曜が祝日でゴミが出せませんでした。土曜日の日記にも書きましたが山ほど魚を釣ったために、月曜日には相当な異臭がし始めました。 嫁は一度ゴミを数週間捨て忘れるというとんでもないことをやってくれたので、…

後輩から

ゲームボーイミクロを購入したと後輩に話をしたら、 「さすがゲームコンサル」と言われてしまいました。 ああ、そういう印象なのだなと納得しました。

ついカッとなって。

また要らぬものを買ってしまいました。ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】作者: 未定出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/09/13メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 122回この商品を含むブログ (225件) を見るああ。ゲー…

お可川

夜は親がご馳走してくれるというのでついていく事にした。予約を取ってくれていたのは「お可川」天ぷらの店だ。バブル期に接待などで使ったんだろうと思われる感じ。場所は三宮の国際会館の南側の細い路地を南に入ってちょうど市役所前あたり。小さなビルの…

阪神競馬場へいく

今日は仁川の阪神競馬場へ行きました。あまり競馬はしないし、馬券を買ってもWINSとかだけだったので、初めてに近い。子供の時にはよく親に連れられてきていたらしいけど。 阪急仁川の駅から地下道を歩いていくとすぐに競馬場。入場料200円を払って中…

大漁。

今日は朝から垂水漁港に釣りへ。さびき釣りも2回目ということで準備とかはだいぶ慣れた。がんばって6時半に起きて7時からはじめたのだが2時間半であんまり振るわず。セイゴ1尾、メバル2尾、ちっちゃいグレ1尾、ちっちゃい鯛?2尾、アジ4尾。まあさ…

トレーニング

今日たまたまユーザーがトレーニングしている部屋に入る機会があった。 ユーザー側から難しい機能ではあるが自分たちでシステムをメンテナンスできるよう、なんとしても使いこなす技術を身につけるという意気込みで企画された。2週間の期間を使って専門家を…

DV

帰る時間が遅くなりそうなので銭湯に行くと、嫁が駄々をこね始めた。タオルや着替えも全部持ってきているという。まあお風呂掃除が面倒なのだろうと行くことにした。車に乗って風呂に向かう途中ニヤニヤしだす嫁。やられた! 着替えのパンツはアランジアロン…

徳島ラーメン「巽屋」

これだけ月1ぐらいで徳島に来ているにもかかわらず久しく徳島ラーメンを食べていないことに気が付く。徳島ラーメンとはどす黒い豚骨しょうゆに甘く煮たバラ肉と生卵が乗っかったラーメンだ。「いのたに」は有名だが徳島でラーメンランキングをやれば必ずラ…

讃岐うどん「やま」

徳島に行くと必ず行ってる讃岐うどんがある。徳島中央郵便局から少し南にいったところにある「やま」といううどん屋だ。セルフ店で安い。でもうまい。本場の香川県にはかなわない部分もあるが、徳島でこれだけうまければ満足だ。特にあつい釜玉が大好きで毎…

またまたまた徳島へ

嫁の弟の結婚式のため徳島へ。もう何度目だろう。数え切れなくなってきた。 今回はちょっと趣向を変えてウィングカラー、アスコットタイで決めてみる。もちろん田舎の結婚式なのでみんなそろって黒スーツと白ネクタイ。完全に浮いてしまうかもと思ったけど意…

アトピー性皮膚炎

最近健康とダイエット目的でサプリメントを始めた。ダイエット目的はほぼ無意味とわかり、早々に健康志向で摂取している。 夏になるとよく汗をかきアトピー性皮膚炎の僕には相当きつい。で、γ−リノレン酸というものを試して見た。これが結構効いたっぽい。 …

パワーハラスメント

今日は上司が飲みに誘ってきた。名古屋に出張してまで誘ってきたのだから断るわけにはいかない。仕方なく飲むのを嫌がるパートナーを無理矢理連れて飲み屋に入る。 長期出張で大変な僕らをねぎらいに来たのかと思ったが一向にその様子はない。どちらかという…

久々におもしれー。

サバイバル・キッズ~Lost in Blue~出版社/メーカー: コナミ発売日: 2005/08/25メディア: Video Game クリック: 62回この商品を含むブログ (39件) を見るPSPが入院するのでその間だけ、と思ったんだけど面白すぎてPSP帰ってきても続けてます。まだクリアした…

そばめし

新長田に出て沖縄琉球ワールドで買い物をした後、そばめし発祥の地「青森」へ。夜は17時からなのだが数分前に入って一番乗り。17時を回った瞬間次から次へと人が入り、15分ぐらいで満席になった。日曜だからかもしれないが行く時間は注意が必要。帰る…

歌舞伎を見る

神戸文化ホールで行われた海老蔵襲名記念公演に行ってきた。初めて歌舞伎を見たのだけど言葉の3分の1ほどがよくわからん。でも話の筋はなんとなく理解できたので楽しめました。 子役を使ってウケを取るところは堅いというか、ありきたりというか。まあしっ…

最後の仕上げはジャズで

嫁プロデュース本日最後はジャズで。老舗のソネに行きました。演奏はいつもどおり満足のいく内容。でもさすがに詰め込みすぎたのか最後のほうは嫁の親は寝てしまいました。酔っ払って音楽が聞こえて心地よかったようです。つか、朝8時前に徳島からやってき…

ビストロ近藤亭 北野坂

夕食は元町店で気に入ったビストロ近藤亭。今回は北野坂店へ。雰囲気はこちらのほうがしっかりした印象だが基本的なスタイルは変わっていない。入り口には予約で満席であるとの張り紙が。土日は予約必須なのだろう。 エスカルゴのオーブン焼 なかなか。ソー…

神戸スイーツハーバー

土曜日15時半という最悪の時間、、、と思ったが意外と人が多くない。一度きたときはどの店もいっぱいで座るなんてとてもじゃない、買ったら立って食べろ!見たいな状態だったのに、今日はかなり余裕。席を探すのは苦労したけど込んでる時のマクド程度。 今…

お昼ごはんはカレーうどん

梅田で降りてカレーうどんの「得正」へ。自分の中ではヒットのカレーうどん。梅田では駅前第四ビルB2店が近い。阪神百貨店の裏辺りだ。カウンターしかない。並カレーうどんと玉子ライスを週に一度は食べにきてたと思う。たまに梅田で昼ごはんを食べるときに…