神戸スイーツハーバー

土曜日15時半という最悪の時間、、、と思ったが意外と人が多くない。一度きたときはどの店もいっぱいで座るなんてとてもじゃない、買ったら立って食べろ!見たいな状態だったのに、今日はかなり余裕。席を探すのは苦労したけど込んでる時のマクド程度。
今回はパティスリー アトリエ ド リーブに挑戦。スイーツハーバー限定のグラタン・フリュイ。甘い。つーかひたすら甘い生クリームばっかり。パイは美味しいのにこれではちょっと。残念だ。
今までもいくつか食べてきたが基本的には相当甘い。一番甘さ的にもちょうどよかったのは菓子工房 フラノデリスの牛乳プリン。ネットでも最近有名になってきてるからか、スイーツハーバー一番の行列ができている。でも確かに美味しい。持ち帰り用とその場で食べる用の並びを分けたらもう少しスムーズに流れそうなのになあ。まあ前の通路も店も狭すぎるから無理か。