2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さいふ

年末ということで実家に帰ることにした。車を走らせていると嫁が「財布がない」と騒ぎ出した。 仕方なく家に引き返して家中を捜索することになった。1時間ほど探してもまったく見当たらない。 ゴミにまぎれてしまったんじゃないかと、まだ回収されていないゴ…

ボードゲーム

毎年恒例となっている夜通しボードゲーム大会。今年は「パンデミック」と「王への嘆願」。 パンデミック (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム出版社/メーカー: ホビージャパン(HobbyJAPAN)発売日: 2009/08/01メディア: おもちゃ&ホビー購入: 19人 クリック: 1…

高校同期飲み

毎年恒例の高校同期との飲み。今年は毎年会場となっていた友人が結婚してしまったということで合宿所みたいなところを借りての開催となった。 場所は六甲パーラーという一軒家を宿泊所のように利用できるところで、神戸大の学生がよく利用しているようなとこ…

会社同期飲み

今日は毎年恒例の同期飲み。もう10年以上やなあ。店も毎年同じ。しかし今年は参加者が4名と今までで最も少なかった。みんな子どもができて、東京にいる同期は帰ってこれなかったり、帰ってきても家庭のイベントで参加出来なかったり。みんなそんな歳になって…

洋食の太陽

三木近くに美味しい洋食屋さんがあると友人やら親に聞いていたので、おもちゃ王国に行く途中で寄ってみた。 街の洋食屋さんという感じでなんとも普通の食堂みたいな雰囲気の店なのだが、ひきりなしにお客さんが入ってきていた。結構繁盛しているようだ。 ビ…

おもちゃ王国

今日は久々に遊びに行こうということで、おもちゃ王国へ行ってきた。 この間広島に行った時に友人からおもちゃ王国は岡山にあると聞かされたのだが、調べてみると確かに本家は岡山らしい。流石に遠いので東条湖の方のおもちゃ王国へ。神戸からなら1時間ほど…

病院にて

今日はかずくんを連れて病院巡り。新型インフルエンザの予防接種やら、中耳炎の検診やら。 中耳炎はほぼ治っているらしいのだが念のためということで受診しに行った。かずくんも流石に覚えてしまったのか、病院に着くなり大号泣した。その病院では3人がかり…

レイトン

レイトン教授と魔神の笛(特典無し)出版社/メーカー: レベルファイブ発売日: 2009/11/26メディア: Video Game購入: 15人 クリック: 70回この商品を含むブログ (65件) を見る長くなった通勤時間を埋めるため、レイトンをやってみた。謎解きをしながらストーリ…

問いかけ

嫁が料理を作っていると、かずくんが「なにしてるの?」と聞いてきたらしい。「あれなに?」は何度も聞いているのだが、「なにしているの?」は初めてである。 こういった問い掛けにはめんどくさがらず答えていかなくてはならないらしい。めんどくさい。 最…

クリスマスイブ

家に帰ると嫁がクリスマスらしく鶏料理をしていた。でもメインはワイン。ワインに合う料理、ということで作ったらしい。かずくんもすっかり寝ていたので二人で調子よくワインを飲み、あっという間に開けてしまった。 そのままお互い爆睡。。

ぶた

嫁の友人宅で忘年会をした。宮崎から帰ってきたところで、宮崎の豚とか餃子とかを食べさせていただいた。野菜の素とか相変わらず宮崎はおいしいものが多い。 というか、田舎なのでいろんなものを持ち帰らされているようで、スナック菓子やらパンやらゆべし(…

お泊り

嫁が忘年会で帰りが遅くなり、明日は祝日ということもあって、かずくんを実家にお泊りさせてみた。 夜に電話してみると、とてもご機嫌でご飯を食べまくっているらしく、元気いっぱいらしい。。 よーし、こっちはゲームやらなんやらして遊ぶかーと思っていた…

巨大工場

今日はとある有名メーカーの工場へ行ってきた。広大な敷地に延々と建物が立っている。もう、どこからどこまで工場なのかよく分からない。目的の建物に行き着くのも一苦労。働いている人間の数を考えたら一つの街だな。。。

ハウスメーカー外構

最後にハウスメーカーに外構を見積もってもらった。出してきている値段が高いなーと思っていたのだが、今日は1級建築士の方も入って説明や提案を受けた。さすがに非常に説得力があって安心さが違う。カーポートは建築物になるので、申請時に入っていないか…

カーテン

ひとまず鉄板のカーテンDoへ。今住んでいるマンションのカーテンもすべてカーテンDoだったのだが、今回もやっぱりカーテンDoなのかと行ってみた。 見積をしてもらうとパナで見積もってもらった額の70%ぐらい。やっぱり安いなあ。でもいい生地なのはパナなん…

引越業者選定

今日は引越の見積をしてもらった。一応大手3社のアリ、アート、日通。サカイはちょっとイメージ悪いので外しておいた。 アリとアートは流石に引越し専門業者なだけあって説明が丁寧でよくわかっている感じがした。それに比べて日通はあっさり。あまり営業ト…

外構業者2

外構業者と打合せ。今日は比較的大きめの会社で、デザインに自信があると言っていた会社。場所もちょっとしたショールームみたいになっていて期待が出来る。 と思ったが、実際にプランを見せてもらうと、ん?といった感じ。なんだか物足りないなあ。。。前の…

強風

今日はテニスに行くも強い風でテニスにならない。 ボールがぐんぐん曲がって手がつけられない。むうー。

クロス修理

かずくんが開けたであろう穴を塞ぐ工事に来てもらった。一部だけ張り替えると流石に目立つと言うことで建具から建具までの1面を張り替えてもらうことにした。結局金額も20000円から25000円にアップするぐらいだし。 張り替えたクロスはきれいなもので、ちゃ…

結局

PS3買いました。 でもやる間がない。。。

FF買いました!

無事FFXIIIをげっと。9月に予約したもんなー。 ってか、PS3本体がまだないんだが。。。どうするか。

発熱

かずくんが熱を出したと昨日保育所から連絡があり、小児科で受診。インフルエンザほど熱も出ておらず、おかしくないということで、鼻水がひどいことから中耳炎を疑われて今日は耳鼻咽喉科へ。小児科の先生の読みは正しく、中耳炎だった。すっかり朝には熱も…

忘年会

今日はプロジェクトの忘年会。 場所は京都と遠め。飲み放題、食べ放題で食べまくる。 長時間食べ続けたため、気分が悪い。 あかん、あかんとおもう。

忘年会

今日はプロジェクトの忘年会。 ちょっと仕事で出遅れるが、食べ放題だったので取り戻そうと一気に飲み食いしたら気分が悪くなった。 若さがないなあ。。

年賀状

今年は慌ただしいので早め早めに。

外構業者1

今日は外構業者さんと打ち合わせ。ネットで中間マージンを省いて安く出来る、とまあ普通のことをちゃんとアピールしてきた外構業者なのだが、確かにだいぶ営業部分は省いているようだ。まず、会社の事務所は自宅。普通の家の玄関から入って、リビングらしき…

お隣との境界

うちは3軒の家と接することになるのだが、旗竿地の前のほうの家の方とご相談。非常に紳士的で良い感じの方でかなり好感。確かに家を建てる時にクレーンが必要ということで土地をお借りさせて頂いた時も「せっかく家を建てられるのだから思ったところで建て…

中間確認

一度出来を確認して欲しいと現場監督さんから連絡をもらったので、一緒に立ち会って確認をすることにした。 これが意外といろいろ間違えている。指定位置にコンセントがなかったり、棚の色が違っていたり、照明の位置が異なっていたり。途中で確認していなか…

左手。

今日はドライブのかけ方ということで、出来るだけ回転をかけてアウトやネットしないようにする打ち方を学ぶ。基本は左手の位置。左手を上のほうに出して構えれば軸が斜めになって回転をかける打ち方が出来るとか。確かにそうなった。わかりやすい。 しかし今…

悩ましいBDレコーダ

最近の悩みはBDレコーダ。ソニーを買うかパナを買うかでずっと悩んでいる。カタログだけではわからない様々な機能制限が悩ましい。 ソニーはおまかせ録画機能が一番の魅力。DLNAも録画中でも使えるし、PSPで持ち出して他でも見れる。ただ、W録の録画1、録画…