おもちゃ王国

chikabo2009-12-27

今日は久々に遊びに行こうということで、おもちゃ王国へ行ってきた。
この間広島に行った時に友人からおもちゃ王国は岡山にあると聞かされたのだが、調べてみると確かに本家は岡山らしい。流石に遠いので東条湖の方のおもちゃ王国へ。神戸からなら1時間ほどで到着する。
http://www.omochaoukoku.co.jp/


乗り物は3歳からがほとんどでアトラクションはあまり乗れないのだが入園は2歳から有料。2歳から3歳のあいだは入園料を取られて乗り物乗れないというちょっと損な感じ。かずくんは1歳10ヶ月なので無料だった。


広場にはすべり台が置いてあって、それはそれで楽しんでくれたのだが、一緒に置いてあった自動車の乗り物に大ハマリ。降りて押して、乗って遊んで。3台しか置いてなかったので、ガラガラでよかった。人が多いと取り合いで大変だっただろうに。
置いてあったすべり台や車は、調べてみるとリトルタイクスと言ってアメリカ製の家庭用おもちゃらしい。あくまでもおもちゃ王国なのでこだわりなのかコスト削減なのか。まあ、買える価格なのは間違いない。
http://www.littletikes.co.jp/l_index.htm


他には室内におもちゃが山ほど置いてあるスペースが。ここではおもちゃの量が半端でないのでおもちゃの取り合いとかも起きてなさそうだった。鳴き声が聞こえたら大人が帰ろうとしておもちゃから引っペがしているときぐらい。
かずくんも電車のおもちゃやブロックで必死で遊んでた。どちらかというと一つのおもちゃに集中して遊ぶみたいで、ずっと同じところで遊んでる。大きなお友達が来るとじーっとその姿を見てる。お友達が遊んでいるおもちゃを取るときは「ありがとうしたー」と得意気。いや、おもちゃが沢山あるから許してくれているけどね。。プラレールとかも遊ぶのだが、意外とミニカーでも遊ぶのにびっくりした。まだ与えてないのだが、ちゃんとそういうのでも遊べるようになっているのね。


あとは乗れるアトラクションに幾つか乗ったが、やはり大きな児童館って感じ。お金を出すのは勿体無いかなーとも思うが、おもちゃの量が多いのでこれはこれでストレスなく遊んでくれるのでよいかも。ターゲットとしている年齢層がわかりにくいのだが、2歳から5,6歳までといったところかなあ。あまり大きくなるとおもちゃが合わないだろうなあ。