2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機械音痴

嫁と僕とは同じMP3プレイヤーを持っている。RIO SU30という当時は画期的なUSBメモリとしても利用できる小型で便利なもので、今でもバッテリーがおかしくなってきているが3年以上も利用している。 そんなMP3プレイヤーだが、先週に家に帰ったときに、嫁…

若いビジネスパートナー

定時退社日の今日も残業。目の前に座っている若手のビジネスパートナー(いわゆる外注)が珍しく残業していた。 「どうしたの?そんなに作業遅れてないよね?」と声をかけると 「いやあ、あんまりやる気がない姿を見せてばかりいるのもどうかと思って」 ふー…

人の道を踏み外していく仕事

今回の仕事はプロジェクトのほとんどを任されていて、マスタスケジュール、調達する人の数、作業分担、お客さんとの折衝など一手に受けている。もちろん全て自分だけで出来るわけがない。マネージャーからアドバイスをもらいながら勉強させてもらっている。 …

ボレーのやり方メモ

現在のお客さんの仕事全体を管理しているマネージャーがものすごくテニス好きで、暇があるといつもテニスの話になる。 今日はボレーのやり方を聞いてみた。 ラケットを上げて脇を閉めるように。ラケットの柄の部分をボールに当てにいくイメージ。しっかり脇…

ちょっと昔の話だが

嫁が結婚式に行くためにご祝儀袋を用意しているのを見て思い出した。 あの日も嫁は結婚式に行くために準備して事前に髪をセットしてもらうために三宮へ外出。僕はのんびりと休日を満喫していた。 そこに電話が 「ご祝儀忘れた」 ぐるりと見回すと確かに机の…

結婚式のお土産

嫁が結婚式に行っている間に両親がうちにやってきた。父親の定年退職を機に市民菜園を借りて野菜を作っているのだ。ずっと神戸に住んできたとはいえ生まれは香川と奈良でさらにそれぞれの県内でもど田舎同士。見事な野菜を作って持ってきた。 ほうれん草、春…

初めての日曜日レッスン

今日は嫁が結婚式なので一人でテニスとシヴィライゼーションを交互に楽しむ。 テニスは朝から初初級にチャンレンジ。いつも土曜の夜に受けている初初級ならなんとかなるだろうと思っていたが、全然レベルが違う!恐ろしいほど走る!恐ろしいほど球が速い!全…

なつかしのクリスマスツリー

大阪まで出たついでに梅田スカイビルにあるクリスマスツリーを見に行くことにした。実はこれ、嫁が付き合い始めた当時に福島駅の近くに住んでいたこともあってよく見に来ていた。神戸に引っ越してからはほとんど来たことがなかったので久々に。スカイビルま…

Civilization4を購入

どうしても気になっていたCivilization4を手に入れた。しかしインストールしても動かない。グラフィックカードは玄人志向のRADEON 9600SEというギリギリのスペックなのがよくないのかなあと買い替えを考えたが、Let's NoteR4では動いたので別のところを疑う…

子供との接し方

自分の大学の友人でもあり、嫁の元の会社の同僚でもある、つまり嫁と知り合ったコンパを開催してくれて結婚式で挨拶もしてくれた共通の友人宅を訪れた。彼女は2児の母で、さらに3人目を身ごもっている。大学時代からパワフルではあったが、お母さんとしてよ…

流行り物に手を出す

BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ" DH-ONE/U2出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2006/10/20メディア: Personal Computers クリック: 14回この商品を含むブログ (76件) を見るバッファローのワンセグテレビチューナー “ちょいテレ…

今日もか。今日もなのか。

長引く会議を終えて無事新大阪へ。嫁が手間のかかる料理を作っているとメールを送ってきたので楽しみにしながら電車へ。。。。 ま、またか。今日も遅れているのか。 どうして簡単に帰してくれないのだ。

昨日の日記への反論

仕事が終わったので電話をかけたのだが、出るなり嫁が怒り出した。 「昨日電話に出なかったのは、一度こっちから電話したけど、あんたがでなかったからやんか。 仕方なく寝ただけやん。寝てしまったらどんなに電話しても出ないのは仕方がないことだ!」 と、…

今日は何の日?

勤労感謝の日なので、感謝を勤労で返すために出社。

なんやねん!

帰れなくなったことを嫁に連絡しようと思ったが、電話に出ない。Googleカレンダーを確認すると今日は飲み会らしい。 なんやねん! ほんまに帰ってこなくてよいよということか!

めずらしく

今週の名古屋に発つ前日。嫁が突然「今週は飛び石連休だけど帰ってこなくていいよ」と言い出した。なんだ感じ悪いと思ったが、「こう言っておけばあんたは天邪鬼だから帰って来るでしょ」ということで、どうやら嫁は僕にちゃんと帰って来いと言いたいらしい…

週末のことですが

弟に用事があって週末に僕の実家に立ち寄った。両親にも会おうかと思っていたのだが、連絡をしていなかったため不在だった。 仕方なく嫁とだらだらとテレビを見て過ごしていたのだが、リビングにリボビタンDを発見した。テニスをした後で疲れていた僕と嫁は…

やっぱお客さんの評価だよな

久々に気持ちよく仕事できたなあ。最近ちょっとマイナス方向の仕事の話ばっかりだったけど、今は納得行く仕事が出来ている。 今やっているのはお客さんの分析帳票の要件定義。今まで培ってきた管理会計視点でお客さんの要望に真っ向からぶつかり、お客さんに…

民間と役所はこんなにも違うのか

県庁の星 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/10/27メディア: DVD クリック: 53回この商品を含むブログ (208件) を見る「県庁の星」という織田裕二主演の映画なのだが、なかなかいけた。 役所とスーパーの裏事情というか働…

雨なのでテニスできず。紅葉も見れず。

もう寒くなってきているので外に出たかったのだが雨が降ったり止んだりなので断念。家でのんびり過ごすことに。 まずは貯めこんだビデオを処理。 「東京タワー」めっちゃよかったー。オカンとボクという簡単に言ってしまえばマザコンの話なのだが、魅力ある…

季節物ということで

ボジョレーヌーボー買ってきた、というより買わされた。特においしいとは思わないけど季節物と言うことで飲んでおきたいという嫁のわがままを聞いてあげた。調子に乗って生ハムやらクリームチーズやらも買い込む。 今日の夜ご飯はサンマとほうれん草のおひた…

今日は2コマ

スクールを2コマ受講。コーチの教え方が全く違うのでちょっと混乱する。 特にテイクバックのタイミングだが、相手が打ったらすぐにラケットを引いて準備するというコーチと、体は横に向けるがラケットを引くのは球がバウンドするのにあわせて高さを調整しな…

体重やばい

出張が始まってから体重計に載れていなかったので、久々に載ってみる。 ギャース。 お昼、夜ともに外食に加え、飲み会も数多くあったからなあ。 コンビニおにぎりに変更しよう。。。。

新しいラケットを購入

テニスのためにラケットを購入した。明日は初打ちだー。 欲しかったラケットを試し打ちさせてくれるところがなかったので、同系統のラケットを試し打ちした。非常によかったので大丈夫だと思うんだけど。。。。。

気分がいいのか知らんけど

イビキかきすぎ

ショコライフ全部制覇

お奨めはリッチミルクだろうか。黒糖もなかなか。どれを食べても素材の味がうまく出ていてうまい。 量もちょうどよくていいね。

東京砂漠

名古屋よりはずっと楽しいのだが、、、、疲れるなあ。 一緒に飲んでいた後輩が、嫁がいるのに普通に彼女もいて、同伴喫茶とか行ったりしているという話をしていた。 創作の世界しか聞いたことないようなことが東京では起きているのだなあ。 トウキョウコワイ…

突然帰ってみた。

明日から東京なので直接行こうかと思ったが、やっぱ家で寝た方が体が楽なので帰ることにした。荷物も重いし。 嫁は友人宅へ遊びに行っているとのことなので、あまり気を使わせてはいけないから、黙って帰ってきた。ま、どんな暮らしぶりしているのかもわかる…

吉野家サイコー

今週は途中でプロジェクトを離れなくてはいけないため、必死で資料の準備をしていた。結局23時を回ったのでほとんど店は開いていない。コンビニ弁当かなあと思っていたが、帰り道の吉野家に思わず入ってしまった。 牛すき鍋定食480円を注文。まー480円だ。し…

嫁が泣く映画ふたたび

また今回も嫁が泣いた。そう、例の映画で。映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/11/28メディア: DVD購入: 9人 クリック: 439回この商品を含むブログ (261件) を見るクレヨンしんち…