初めての日曜日レッスン

今日は嫁が結婚式なので一人でテニスとシヴィライゼーションを交互に楽しむ。
テニスは朝から初初級にチャンレンジ。いつも土曜の夜に受けている初初級ならなんとかなるだろうと思っていたが、全然レベルが違う!恐ろしいほど走る!恐ろしいほど球が速い!全くついていけません。
よく思い出してみるとスクール友達にこのコーチのレッスンはレベルが違うと教えてもらってた。忘れてた。。。。へこんで帰宅。


夕方からは初心レベル。ああ、落ち着く。全くの初心者はいなくて、みんなどこか苦手な部分があって、一つ一つ丁寧に教えてくれる。まだまだ初心ということなんだなあ。


ダブルスの前衛の動きを学んだ。
相手が打つときは攻撃できるようにサービスエリアの真ん中あたりまで前へ相手の後衛に向く。こちらが打つときはボレーに備えてコートの真ん中付近に下がり、相手の前衛に向く。
なるほどなあ。前衛の方が大変そうや。


最近いつものコーチの教え方がようやくわかってきた。ラケットを引くことを常に注意されるが、ラケットを引くことによって、ちゃんと準備をするよりも体を横に向けて体のひねりで打てるようにということなんだな。かっこ悪くても両手を広げて移動してる方が間違いない。
もう少し上手くなるまではそうしてよう。。。