2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテンやら家具組み立てやら

今日は朝から新居で出来る作業を。 まずはカーテン業者が来てカーテンを付けて行った。イメージ以上に思った雰囲気も出たのでよかった。ジャストカーテンだが柄ものはちゃんと柄が綺麗に合うように切ってくれているみたいで、シェードなどは左右均等に柄が来…

本棚とDVDタワー

引渡しを受けたと言うことで、早速家具を買いに行った。IKEAへ本棚とDVDラック。以前から決めていたBILLYの白。80cm幅と40cm幅を購入。これが2Fに並んで付く予定。 DVDタワーは3台をリビングに並べる。徐々に増えるのか、もう増やせないのか。。。 それにし…

引渡し

今日は引渡しの日。昼から家に行くと「入魂祭」ということだったので何をするのかとおもったらテープカット。生まれて初めてテープカットしたよ。。。 その後は受け渡し関係の書類に判を押したり説明書のタバや保証について説明を受けたり。まあマンションの…

フタをあけてみたら

昨日厳しい指令を受けて、出向いた客先。よくよく話を聞いてみると。。。 変わったお客さんがいて、この方が非常に好き嫌いが激しい。しかも細かいところをガンガン聞いてくるのだが、準備して持っていくと違うと言う。。。。何が気に入ってもらえるかわから…

大どんでん返し

いきなり上司から新たなプロジェクトの指令が。現在持っているプロジェクトをすべて捨てて、新たなプロジェクトへ参画せよ。 そのプロジェクトは自社の別メンバーが入っていたのだが、「あんたのところは必要ない」とお客さんに完全に切られてしまったところ…

引越し10日前。

いよいよカウントダウン。 ネット環境もそろそろ準備。7年間お世話になったフレッツ光からeo光へ乗り換え。決め手は値段とTV。アンテナ立てるのもメンテが面倒だし、ケーブルTVは高いし、CS要らないし。 eo光の200MBを申込んだので、PPPoEで200MB以上出るル…

火災保険

パナホーム営業さんが火災保険の申込書を持ってきた。結構ぎりぎりやなあ。。いつでも家にいるわけではないんだが。 火災保険と地震保険で結構な金額を取られてしまうが、火災のリスクは常にあるわけで入らないわけにはいかない。 地震保険って、あれだけ耐…

ときお

研修で東京。月曜からは疲れる。。。 しんどいのでポイント使ってグリーン車で帰阪。 ぜんぜん疲れが違うわ。 それにしても、久々の東京で帰りにお気に入りの駅弁を買おうとしたら、絶版になってた。 まあお弁当は代替わりは激しいけど、、残念。仕方なくま…

かずくんのお友達その後

土曜日にラブラブで遊んだ女の子なのだが、とても楽しかったのか「かずくんのビデオ見る〜」と一緒に遊んだホームビデオを見るわ、「かずくんに会いたい」とせがむわ、と大変だったらしい。 これまたフクザツな心境の女の子の父親。若干申し訳ない感じの僕。…

お友達と

施主検査の間、かずくんは保育所のお友達のところに預かってもらった。最初は泣くかもしれないなと思っていたが、全くそういうこともなく、「滑り台があるよー」という言葉で親に振り返りもせず歩いていった。 その後もお友達と二人で仲良く遊んだらしく、外…

施主検査

今日はいよいよ施主検査。来週には引渡しとなる。 マンションを買った時も内覧会の同行サービスをお願いしたのだが、今回もお願いしてみた。 1級建築士の方が来られて、早速確認。 まずは壁の垂直や床の水平を至る所で計測してた。その後屋根裏に上がって内…

引越しまであと2週間。

ああ、いろいろしなきゃ。。。

言葉

かずくんの言葉があいかわらず進歩している。人が話したことをぐんぐん覚えて使ってくる。おもろいなあ。 店員さんにバイバイしてねというと「永遠にバイバイ」とか言ったりする。子供の頃、自分もそんなこといってたなああ。。。 しかしちょっと問題が。ブ…

外構打合せ

現地で外構の打合せ。ブロック塀が少し出来上がってきていた。フェンスを立てる前に高さを確認したが、ちょっと低かったのでもう一段積んでもらうことにした。 庭部分はほぼ全面ウッドデッキで埋まることに。広さがないからねえ。。 旗竿地ということもあっ…

マンション決済完了

マンションの売却が完了した。もう今住んでるマンションは持ち家ではなくなったよ。。。 住宅ローンも完済し、次の住宅ローンを受けるために完済証明書をもらう。また新たなローンが始まるんやなあ。。

引越し準備着々

ダンボールが積み上がってきた。

大阪行ったり、京都行ったり

ふらふら仕事。 移動が多いのは面倒だ。。。

朝から

今日は朝から寝坊。時間ギリギリだったので、かずくんのお着替えだけ手伝って、慌てて家を出た。 「お父さん行ってくるよー」というと「お父さんバイバイー」と手を振ってくれた。よくわかってるなあ。 エレベーターのボタンを押して、持ち物を確認したら定…

照明決定

追加で買わなくてはいけない照明を無事ネットで購入した。再度パナホームに見積を取ったが、やっぱりネットが安いのでネットで。 リビングにつけたのがホームシアター用のパナソニック製品HFAZ8901。 [rakuten:comfort:10006945:detail] LEDが3つあり、スク…

鉄人28号

今日は震災の日、ということで新長田にある鉄人28号を見に行ってきた。電車からはいつでも後ろ姿が見えるのだが、前を見るのは初めて。 かずくんも「ロボット見に行こうね」と言っていたときは興奮していたのだが、実物を見た瞬間怖がって抱っこして離れな…

発熱

昨日に新型インフルエンザの予防接種2回目を接種したかずくんだが、昨日の夜から調子がおかしい。関係なければいいだけど。。。 寝ると発熱するという不思議な感じ。お昼寝させても熱が出て何度も泣いたし、夜も寝るときに熱が出た。。 今日は座薬を入れて…

餅つき

今日は保育所の行事で餅つき。父親が次々に杵を持たされてもちをつかされていく。僕もついたが、生まれて初めてではないだろうか。まあ意外とこんなもん?って感じだったが。 おもち好きのかずくんは当然丸める前からかぶりつく。一気に食べてしまわないよう…

エコキュート補助金落選。。。

第5期で申し込んでいたエコキュート補助金は落選、というか申込書が間に合わなかったぽい。 もっと早く貰っていたら。。。

引越し3週間前

いよいよ3週間前だ。ライフラインの連絡はほぼ完了。今回も頼んだ内覧会同行サービスへの書類送付も終わった。 ダンボールも届いたのですぐには使わない本あたりから整理を始めた。それにしても使っていないものがわんさか出てくるなあ。。 燃えないゴミの…

無事解決

お客様の寛大な対応により、今のところなんとか軌道に戻せそう。。。 ふう。。。

お仕事トラブル

夕方頃電話がかかってきてた。面倒をみているプロジェクトにうちのミスで問題が発生したらしい。 聞くとどう考えても初歩的なミス。あああ。 スケジュールを調整して朝から謝りに行くことにした。 もうそんなことをする年齢になりましたか。

株売却

住宅購入資金調達のため、自社株を売り払った。持株会で貯め続けた株だったが低迷を続け、結局○十万のマイナスで売却。しくしく。しかしこのお金がないと家の決済厳しいし。 これで無事に必要な資金は確保し終わったかなあ。 僕の住宅ローン残高が今のマンシ…

寝かしつけ

寝かしつけをしているのだが、ここ1週間ぐらいずっと寝かしつけをしながら寝てしまう。21時に寝かしつけして、気がつくと4時。ここまでくると健康的なのかどうかよくわからない。 ただ、4時から起きてネットやら調べ物をしていると出かける時間も決まってい…

カーテン採寸などなど

カーテン業者と一緒にカーテンの採寸へ。 ぱっぱと大きさを指定して終了。 時間を調整して来てもらったパナホームの営業さんとはいろいろとお話を。 照明をネットで買うことにしていたのだが、せっかくなので型番を渡して見積をお願いした。 同じ値段ならパ…

うた

かずくんが最近歌をよく歌う。車に乗っているときとか、お風呂に入っているときとか。 「むすんでひらいて」「げんこつ山のたぬきさん」などなど、たどたど歌いながらお遊戯もする。一緒に歌ってあげると何度も何度も「もういっかいー」とねだってきて大変だ…