カーテンやら家具組み立てやら

今日は朝から新居で出来る作業を。
まずはカーテン業者が来てカーテンを付けて行った。イメージ以上に思った雰囲気も出たのでよかった。ジャストカーテンだが柄ものはちゃんと柄が綺麗に合うように切ってくれているみたいで、シェードなどは左右均等に柄が来てたりして本当にきれい。頼んでよかった。取付は2時間ほど。


僕はまずBILLYの組み立て。本棚もDVDタワーも作り方は全部同じ。1つ目は慣れない電気ドライバで1時間ほどかかったけども、2つ目以降は30分も掛からないぐらいで組み立てられた。簡単やなあ。説明書が文字が書かれておらず、意味を読み取るのに苦労したりしたけれども、まあなんとかなるレベル。DVDタワーは向きを間違えて組み立ててちょっと変なところもあるが、DVDを入れれば見えなくなるので仕方ないか。。。
本棚は40cmと80cmのBILLYを買ったが、明らかに40cmの方がかっこよい。80cmは裏の化粧板が折りたたまれて入っているので折りジワが入っている。棚が落ちる不具合が昔あってその改善で棚板の金具が特殊で汎用性がない。40cm幅3台の方がよかったかな?
あと本棚の棚が4枚付いているのだが、足らないなあ。あと2枚は必要か。追加で買ってこなければ。。。


続いてスピーカーの取付。天井へブラケットを使ってサラウンドスピーカーを4隅へ取り付けた。これが天井向きに作業をするので腕が。。。
さらにパナホームが軽量鉄骨なので天井に鉄の梁が通っていて、木ねじで固定しようとしてもネジが刺さらないところも。。。天井にはスピーカーを取り付けるための下地をがっちり入れてもらったのだが、それは梁と梁の間なので避けなくてはいけない。これが難しい。。。下地と梁の見分けがつかないんだよねえ。。。2箇所ほど無駄に穴をあけてしまった。あまり目立たないけど念のため今度パテで埋めるか。。


あとはプロジェクタを置いて位置調節をして今日は終了。あとは引越後かな。