2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道に鈴虫が鳴いていた。すっかり秋になってきたなあ。。 ストレス発散しなきゃ。。。

海であそぶ

今日は大学時代の友人たちとバーベキューで今週も大蔵海岸に来た。 相変わらず海が大好きなかずくん。食べすぎでオムツが隠れてビキニ風に。

階段から落ちる

かずくんが階段から落ちた。しかも普通の一戸建ての2階から1階まで。嫁が目を離した隙に階段を下りようとしたらしく、気付いた嫁が駆け寄ったが間に合わず。おしりからどどどと落ちて、最後ごろんと回転し顔を打ったらしい。奇跡的に少しすりむいたぐらい…

コストコ

お昼からは父親と一緒にコストコへ。久々に行ったが相変わらず人が多い。でも少しは歩きやすくなったかな? いつもの鳥肉やプルコギ肉、たまご、ベーグル、トイレットペーパーなどを購入。なんだか買うものがいつも同じ。 実家に行ってプルコギを食べたがお…

眠いながら

昨日寝るのが遅くなったので眠かったのだが、テニスへゴー。 今日はコースを読まれないためにしっかり肩を入れて隠す練習。そういうところより、しっかり肩を入れることでひきつけて打てた。その方が効果があって、メリハリの付いた打ち方ができて安定した。…

人生計画

今日は保険会社のファイナンシャルプランナーがやってきて、ライフプランみたいなものを作成してもらった。 年に1度は国内旅行、5年に1度は海外旅行に行きたいとか、車の買い替えは何年おきで予算はこれぐらい、とか希望を言っていき、今の収入や生活費を1時…

かさ

出張が多いと傘を常に持ち歩くことになる。これが結構重くて辛い。 もう少し何とかならないのか!と探してみたら小さい傘って結構種類も多くて出回っている。WATER FRONT 折り畳み傘 オレンジメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログ (1件) を見るカ…

移動移動

今日は朝から京都に移動して、仕事の調整とか、メンバーと話をしたりして、午後から名古屋へ。着くなりミーティングして資料作って。そうこうしているとオフィスから事務処理の催促が。。ああー。頭が切り替わらない。上司とかどういうふうに仕事しているん…

いったりきたりと

複数のプロジェクトをしているのだが、今日はいったりきたり。 仕事もやって、メンバーの話も聞いて、頭を切り替えるのも、移動自体も疲れてしまう。 深く考えてたらだめだな。ぱっぱと切り替えて判断していかないとなー。

すれ違い

仕事帰りにヨドバシに文具を買いにいったのだが、帰り道にルイーダの酒場に寄ってみた。 ヨドバシに設置されているドラクエのすれ違い通信を楽しむスペースで、ちょうどヨドバシのJR側出口付近にある。 思っていた以上の数の人がいて、年齢層もさまざま。…

うみ

今日は、嫁のママ友と海へ遊びに出かけた。 かずくんはもう何度も海に来ているので、最初は嫌がるものの、すぐに慣れて水遊びし始めた。元気やなあ。 シャボン玉遊びをしたり、砂遊びをしたり、一通り遊んだ後は近くの遊具でも。滑り台が気に入ったらしく、…

夏期休暇後

先週はスクールがお休みだったので、久々のテニス。 まったく体が忘れてたので、めちゃめちゃ。やはり毎週やってないと全然ダメだなあ。 久々にテニスしたり、スランプのときは、体の軸がずれていて早く突っ込みすぎたり遅れたりが原因として多いとの子と。…

まんそん

今日は夜遅めから飲み会。といっても同じマンション内で同じ年齢あたりの子供を持ったママ友が集まって飲んだ。3家族だったのだが1人の旦那さんは遊びに行って帰ってこなかったので5人で飲み。子供の悩みやら家庭の悩みやら、現在の状況が同じだけあって似た…

高熱

後輩が高熱を出して休んだ。現場はちょっとどよめいたが、その後検査の結果、新型は陰性で単なる風邪みたいなのでほっとした。 それにしても、後輩が病院に行ったところ熱出して並んでたらめちゃめちゃ怒られて「熱がある人は発熱外来!」と移動させられたら…

なごやん

今日から3日。 あーひまやなー。ドラクエのクエストをひたすらやってるわ。。。

かずくんと2人

嫁が仕事で忙しいので、今日はファミサポさんに保育所のお迎えをお願いした。地域でやっている働くお母さんを助ける活動で、子育てが一段落したベテランお母さんが、一時的に空いた時間で子供の面倒を見てくれる。1時間800円と値段もお手ごろ。相手にと…

やすみぼけ

夏期休暇明けの出勤。若干ぼけーっとしながら一日が過ぎた。 明日からはまた忙しいぞ。。。 それにしても眠い。休み中に遊びすぎたのか、飲みすぎたのか、かずくんを抱っこしすぎたのか。

プール遊び

嫁の弟のうちで、かずくんと甥っ子がプール遊びをした。最初に驚いたのがいまどきのプールは空気を入れなくても水圧で形を保つようにできているということ。面倒がなくていいなあ。庭付き一戸建てがあればぜひ欲しいところ。 かずくんはさすがに保育所でプー…

地元でしか手に入れにくいもの

昼ごはんを食べたあと、両親たちはスーパーへ。どうしても徳島に来ると買い込んでいるものがある。それがお好み焼きソース。加賀屋醤油というところのお好み焼きソースなのだが、徳島では最もメジャーなのだ。父親も香川出身だが比較的徳島に近いところだっ…

鳴門観光

両親たちとともに鳴門観光に付き合う。さすがに阿波踊り期間なので鳴門は観光客でいっぱい。観潮船もすごい行列が出来ていた。潮の時間を調べていったのだが、大潮ではなかったので渦はぼちぼち。意外と大きな渦をみるのは難しい。。。

阿波踊り

今日は昼から徳島入りして阿波踊りを鑑賞。 東京から弟夫婦が帰阪して両親も一緒に徳島にきたので、今回はちゃんと桟敷(有料観覧所)から見ることにした。 じかで見ると迫力はあって面白いんだけど。。。なんかにわか連も多くてどうかなーてのもあるけど。…

1人夏休み

今日はかずくんを一日見て遊ぼうかな、と思っていたが、あまりに体がしんどいので保育所に預けてだらだら寝ることにした。 昼過ぎまで寝た後、ちょっと調べ物をしたらあとはドラクエとかして過ごす。ああ、学生時代に戻った気分。 仕事をしていると、こうい…

夏休みムード

職場に行くも、お客さんのほとんどが休みを取っていてなんともお休みムード。 こうなると溜まっていた仕事を片付けたら本当にすることがなくなって、 暇に任せて各メンバーの状況確認とかで電話して雑談して過ごした。 自分も明日から夏休み。

同期飲み

会社の同期が夏期休暇で帰省していたので飲み。 みんな休みだから集まらないかなあと思ったが、逆にみな仕事が忙しくて集まらなかった。それはそれで驚きで。自分は忙しいと思っていたけど、まわりも十分に忙しいんだなあ。 東京から転勤してきたメンバーも…

お迎え

今日は嫁が飲み会のため仕事を少し早めに上がってお迎えへ。 保育所について部屋を覗くとかずくんがいち早く気が付いて立ち上がったかと思うと一直線に走って飛びついてきた。家に帰るときもベビーカーに乗ろうとしないので抱っこのまま歩いて帰ったのだが、…

場の雰囲気とは恐ろしい

嫁がどうしても見ておきたいと言うので、広告に入っていた土地を見に行った。 不動産屋と話すこと1時間ちょっとぐらい。もうそれは買う気にさせられると言うか、持った気になるというか。おそろしい。ちょっと距離を置いて冷静になって考えないと。 ま、や…

めやに

かずくんの目から目ヤニがだくだくと出てきた。大丈夫か。。。 保育所でプールが始まっているから、その影響なんだろうか。。。。

おいちー

かずくんが保育所での教育か、ご飯を食べるときに「おいちー」と言ってほっぺたに指を当てるしぐさをするようになった。 まず自分に「おいちー」をやってから、人のほっぺたを要求して、相手にも「おいちー」をしようとする。かわいいのだが、これはこれで大…

あつい

今日のテニスも暑かった。最初は元気に打てたのだが、最後はへろへろでネットにかけるかオーバーするか。 家に帰っても疲れ果てて昼寝してしまった。 ボレーの指導を受けたのだが、手で打っている時があるので安定しないとのこと。歩くような感覚で足をもっ…

名古屋から帰還

今日はようやく帰れる!ちょっと残業があったものの、お盆休みでごった返す新幹線を何とか予約し飛び乗る。ふーと一息、ドラクエ始める。 をを、すれ違い通信はいつもどおり3人ね。どれどれ。。。。 ああっ!「まさゆきの地図」!!これがうわさの! 早速も…