人生計画

今日は保険会社のファイナンシャルプランナーがやってきて、ライフプランみたいなものを作成してもらった。
年に1度は国内旅行、5年に1度は海外旅行に行きたいとか、車の買い替えは何年おきで予算はこれぐらい、とか希望を言っていき、今の収入や生活費を1時間半ほど話をしていくと、今後の老後までの収支が出る。
さすがに公務員の嫁ってのはすごいアドバンテージみたいで、普通に暮らすと結構な貯蓄を残して死ぬことになりそうなことがわかった。実際2年前に別会社で相談して組みなおしたので掛けている保険もあまり隙がないらしく、すごく安くて無駄がないとのこと。保険を売りに来たのに申し訳ない。


めちゃめちゃ貯蓄をしても仕方がないので、毎年海外旅行!とかもっと楽しめばいいんかなあー。ちょっと考え方を変えていかないとな。