2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初詣

おうちで年越し、徒歩2分の神社へ初詣。 さっそくおみくじを引いたところ、 嫁のおみくじの「家庭運」には 「崩壊の危機。忍耐せよ」 僕のおみくじの「家庭運」には 「問題あり。じっと我慢」今年も何かありそうです。

毎年恒例

会社の同期と忘年会をすでに4年連続ぐらい幹事している。 まあ楽しんでやっているのでよいのですが。 今年は今月で寿退社した同期も含めて大いに盛り上がりました。みんなコスプレ大好きなんだなあ。 僕は全裸派なので興味ないんですが。 新人のときからず…

また結婚話。

大学のゼミの同窓会。 女友達が結婚しました。 またできちゃった結婚でした。忘年会で会って幸せいっぱいの顔を見てきましたが ホントに幸せになってほしい。その相手というのがやきもち焼きで、 男から携帯に着信があっただけで 車の外に携帯を投げ、さらに…

女の飲み会

仕事納めも終わり、寂しく待っているであろう嫁のもとへ帰る。 ちょっと早めに帰れたのだけど、家に入るとそこは飲み屋。 会社の女友達4人を連れ込んで、それはもう大盛り上がり。 ビールの空き缶、ワインの空き瓶がごろごろと。 しかも会話がえぐい。 20…

新人のクリスマス

一緒に働いている他社の新人の女の子のクリスマス話。 彼氏は23日から25日までスキーに出かけていなかったそうな。 しかもクリスマスにはメールが一通 「遅くなったけどメリークリスマス」 それでも彼女は26日は帰ってきてくれて遊んでもらえたと健気…

ラグーナ蒲郡

嫁が見つけてきた中部地方スポットに行くことにした。 クリスマスということで結構人が多い。 神戸や西宮を中心に活動していると、ヨットハーバーを見てもなんとも思わない。 規模的にもちょっと期待はずれだったのですが、 今月購入したデジタル一眼レフE-3…

PSPネット対戦

PSPの情報を集めていたら、インターネット経由で対戦ができるそうな。 ちょっと設定は複雑そうですが、無線LAN歴長いですから(無駄に) なんとかできるのではと。 USB接続の無線LANアダプタも家のどっかに転がってたはず。 年末家に帰ったら早速試してみよ…

PSP

ふらふらと名古屋を歩いていて、NintendoDSのソフトをしまうケースを 買おうと、ソフマップに入ったら、PSPが3台だけ売っていた。 手に取って考え込んでいると、ものの1分で残りがなくなった。 さらに買おうかどうか悩んでいると、まわりでじっと待っている…

電車の切符

嫁と一緒に出かけて電車に乗るとだいたい嫁の切符を渡される。 昨日も切符をなくさないようにと、預けてきた。 ところが、電車から降りて歩いていると自分のかばんを探り出し、 あれ?っていう顔をする。 嫁的には切符をなくしているのだ。 「なにやってるの…

とつぜん

今日も嫁は忘年会。 毎週2,3日は飲みに行ってるのではと思う。 そんな嫁が突然言い出した。 「来年の目標は飲み会を減らすこと」 まあ、飲みにいきすぎなので自分から気をつけてくれるのはいいことなんだけど、 来年からの目標というところに弱さを感じる…

ルミナリエ

今年も見に行きました。 相変わらずですが。

大合奏! バンドブラザーズ つづき

無事アマ編を終えた。 プロ編なかなか難しい。 星1つぐらいなら、初見で80点ぐらいならいくけど 2つぐらいになってくると少し難しくなる。 練習しながら進めていこう。 まだまだ楽しめそうな様子。

なかなおり

ケンカしたのでとりあえず2日間ほど携帯を着信拒否してほっておいた。 今日週末なので何食わぬ顔で帰ったら とくに謝るわけでもなかったが、せっせとご飯やお風呂と尽くし 文句ひとつ言わないので許すことにした。・・・何が悪いかわかってるんだろうか。

けんか中

とてもつまらないことですが、 人が話していることに答えもせず、 自分のやりたいことばかり話する姿勢に怒ってます。 帰りが遅いことも怒ってます。

てきぱきする嫁

珍しく何かてきぱきと調べ物をしている嫁をみた。 どうやら温泉旅行に行くようだ。 平日に休みを取って、最近結婚した大学時代の友人と 2人で行くとのことだ。 旅行に行くとなるとやる気を出して調べまくる。 名古屋に来たときも、観光雑誌を3冊ぐらい読ん…

なんとなくわかってしまう

2人で横になってのんびりテレビを見ていたら、 嫁が手を伸ばして引っ込めた。「今見ている番組が何時に終わるのか気になって、 確かめようと新聞を取ろうとはしてみたが、 起き上がらないと取れない距離だとわかったので あきらめた」 言葉を交わさなくても…

スパイダーマン2

1を見ないまま2を見た。 話がわからない点がいくつかあったが、 それよりも話がだらだらしていてつまらない。 アクションシーンはいいんだけど、 それ以外のシーンは今ひとつ。 そして何よりも、ヒロインがかわいくない。 これは結構致命的では?

アリスのミルクレープ

前々から食べたいと思っていたミルクレープが届いた。 解凍のため冷蔵庫に入れ待つこと半日。 これはおいしい。生クリームがなんともいえない。 濃厚で甘いミルクの香りがすばらしい。 あまり生クリームが好きではない嫁も喜んで食べていた。このアリスとい…

寝すぎる

単身赴任だけど近いので毎週末自宅に帰ることにしている。 家に帰るとご飯ができてるのはとても気分がいい。ただ、いつも思うのだが、 ご飯の片づけが終わると、嫁は必ず寝る。 布団のときもあればソファで寝続けることもある。 とにかく帰ってきたその日は1…

大合奏! バンドブラザーズ

大合奏! バンドブラザーズ意外と面白いです。 音ゲーは結構昔から好きでいろいろやっていたのですが、 単身赴任の暇をつぶすためNintendoDSと共に買いました。1曲あたり8パートあるのですが、今までのゲームではありえないパートまで 演奏できるのが楽しい…

変わった嫁

変わったことばかりする嫁の行動を日記に残してみることにした。今日は友人と映画に行ったようだ。 キャンセル待ちだった着付け教室に行けるようになったので 正月には着物を持って帰らなくちゃいけない。もともと小さな強運を持ち合わせてる人で、 USJのカ…

友達の子供

高校時代の友人に子供が生まれた。女の子だそうだ。 この間結婚したばかりですが。 しかも医者と看護婦ですが。この友人の結婚式に参列したんだけど、 主賓挨拶も、乾杯の挨拶でも彼をほめる言葉は聞かれなかった。 医療はゲームじゃないとか、 ホウレンソウ…