2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとまず

専任媒介契約については一旦マンションの査定書で銀行にOKを取ったらしい。 解決できるならまずそっちからやろ。。。

納品やー

9月末ということでお仕事があわただしい。終わる契約、新しく始まる契約。経費の〆も早いし、納品や本番も。あー忙しい。

あわただしすぎる

パナホームから連絡があって、住宅ローン審査に現在のマンションを売ることを証明するために専任媒介契約を結んでいること、という条件をつけてきたので、明後日までに不動産屋と結んでくれと言ってきた。 土地を購入した不動産屋とともに夜に押しかけ、金額…

爆睡

最近週末は家のことで忙しすぎて、完全に寝不足。 かずくんの寝かしつけをしていたら、そのまま朝になった。 まあ元気になったけどー

準防火地域

ようやく今週のマイルストーンに到達したと安心して家でのんびりしていると、営業から電話がかかってきた。 一箇所だけ窓の仕様がそのままではまずいらしく、変更しなくてはいけないらしい。準防火地域なので防火シャッターか網入ガラスが必要で、広い窓は防…

パナホーム情報館にて

情報館で打ちあわせ。外観や間取りの最終確認。まあ、まだちょっとした手直しはできるらしいけど。 ここで設計の方が加わることになった。一級建築士の資格をもった人だった。さすがに営業より詳しくて、いろんなアドバイスを行ってくれた。気になっていた玄…

外観

建築申請を出すためには外観や間取の決定が必要、ということで西神南のパナホーム分譲地を見に行った。パナホームが注文や建売を行っており、いわば大規模住宅展示場。あの家の外観がいい、とか、あの家の窓の雰囲気で行こう、とかサンプルではなく実物を見…

ふらふら

毎週のテニスへ。でも寝不足でふらふら。 ボレーのタメがうまく作れていない。先に踏み込んでしまうので、タイミングをもっと遅らせて(引き込んで)打つ。 バックはまず左足がしっかり出ることから。

なごやーの次

しんどいなごや。まあめどが立ってきた。それよりもまた京都で新たな案件が立ち上がろうとしている。 京都もなー、実は名古屋より時間がかかるんだけどなー。出張手当でないし、2時間はかかるし。 このご時勢、仕事があるだけありがたいと思わねばなあ。

東京出張

今日は東京出張。と言っても、プロジェクトの最終報告会とお客さんとの打ち上げというお気楽なものだった。 ただ飲み会の場ではお客さんの役員クラスの方と話し込んでキャリアについて考えさせられたし、営業とお客さんのぶっちゃけ話もあり、最後はメンバー…

HM決定

結局、いい価格が出てきたのでHMを決めた。結果、パナホーム。木造に比べ200万程度の差があったのだが、いろいろとよいと感じる点が多かったので。 鉄骨で出来ている 嫁が非常にこだわった部分。できるなら鉄骨でと言い続けていた。パナホームのは鉄の2X4な…

花火

すっかり季節はずれなのだが、嫁の実家に残っていた花火をした。かずくんはびっくりして出来ないかなと思っていたが、自分から取りに行って楽しんでいた。怖がらないなあ。。

甥っ子

昨日から徳島に帰ってきているのだが、甥っ子が実家に遊びに来ていた。まだ2才でかずくんより半年上で同学年となる。 甥っ子が嫁の隣に座り、とつぜん二の腕をつかんで「ぶにぶに」と言い出した。 嫁の弟は「自分のお母さんにもしないし、そんなこと言うの…

最終見積はなかなかすぐには

考えていたもう一社の見積は結局出てこず。2社で迷っていることは伝えてるので、お互い出方の探りあいみたい。id:takezo30さんのアドバイスを受けて、最終提示はもう一週延ばすことにした。 優先順位は大体考えたので、最後は値段勝負。構造の違いを含めて…

住宅案内

今日は一日住宅を案内された。上棟式とか構造を見たり、すでに住んでいる家を中に入って見たり。 さすがに大手メーカーは違うなあということを感じさせられた。鉄筋でもあり、まあ値段もそれなりだけど。 明日もうひとつのHMから話を聞いて、最終判断をする…

お迎え

今日は午後休をとって早めに神戸に帰り、かずくんのお迎えに行った。 顔を見るなり「あっ!」と指をさされ、固まってしまうかずくん。いつもお母さんだから、ちょっと戸惑っているのだろうか。あきらめて持ち帰るものの片づけをしているとダッシュでしがみつ…

大人買い

昔懐かしいアニメーションがEMOTION the Bestという廉価版で発売される。洋画とかは廉価版は出てるけど、アニメーションってあまり聞かなかったと思う。 今回はパトレイバーと甲殻機動隊ということで、思わず全てまとめ買い。Amazonで7本10000円ほどとなった…

間取りの悩み トイレ

1Fはほぼ確定なのだが、唯一悩んでいるのがトイレの場所。キッチン背面と洗面の間のスペースか、玄関ホールの片隅か。 嫁はキッチンの食器棚の裏という場所はちょっと嫌みたい。入り口は奥まった場所に隠れているのだが、逆に無駄なスペースと言えなくもない…

間取りの最終詰め

いくら考えても考えすぎることはないと言われながら、7社に間取りプランを出してもらった。 基本的にはほとんどのメーカーがほぼ同じ間取りを出してきた。違うメーカーもあったが、逆に何も考えていない印象で、基本的にお断り。 1Fは土地の大きさと形状か…

ハウスメーカー

悩んでる。ハウスメーカー6件、工務店1件に声をかけ話を聞いて、メーカー2件と工務店1件に絞り込んできた。 しかしここからが難しい。ハウスメーカーは軽量鉄骨と従来木造で、設備を揃えて値段の差がわかれば、その値段で鉄骨を買うかどうかという判断が…

住宅展示場にて

かずくんにはまったく落ち着かない空間らしく、走り回る、登りまわる、触りまわる。ギャーギャー声も出すし、こっちも落ち着いて話が出来ない。 結局嫁がひたすらかずくんを見続けて話が聞けない。なので後から聞いた内容を伝えなくてはいけない。かなりめん…

土地買いました

最近ごそごそと動いていたのだが、実は嫁が良い土地を見つけてきて検討した結果、購入することにした。そして今日は契約に行ってきた。 場所は今と同じ駅で、駅から徒歩5分圏内。普通だとそんな土地高くて買えないのだが、旗竿地であることから安かった。と…

敬老

保育所で敬老のイベントが行われた。両親は参加できず、じいちゃん、ばあちゃんとかずくんで参加する。 じいちゃん、ばあちゃんと遊びに行くのは平気なのでおとなしく一緒に行ったのだが、保育所ではかずくんの扱いに慣れていない分、だいぶ泣かれたらしい。…

足の位置

先週教えてもらった足の位置を直すだけでだいぶ楽に振れるようになった。 まだボールとの距離がとれないときが多いから、その距離感を直していかないとなー。

最速記録

名古屋のお客さんをほぼ定時の18時過ぎに出て、走って18時15分の新幹線に飛び乗った。新大阪駅到着後、駆け足で神戸方面のホームに向かうと、ちょうど新快速が止まっていた。これも飛び乗り神戸駅で降りると、目の前に快速が止まっていて乗り継いだ。 待ち時…

もちべーしょんを

気持ちを維持するのは非常に難しい。 仕事しなきゃいけないのはわかってるんだけどね。一つのことに打ち込める仕事をしていた頃が懐かしい。 いろんな仕事を平行して、すばやく情報収集して判断しないといけない。 慣れないといけないんだけどねー。なんだか…

なごやです

あーもー。 それにしても最近は修学旅行客が多い。新幹線に乗るときはいつも学生の集団が。

話す

「おっとう」と話すようになった。言葉を覚えるのが早い。

発熱

かずくんが熱を出した。大体39度ぐらい。今日は僕も嫁も仕事が厳しかったので、父親を呼んで見てもらうことに。さすがに厳しいので午前中で1日分の仕事をこなして帰宅した。 まあ、かずくんは熱があるものの比較的元気。ただ食欲は全然なく、不機嫌になるこ…

しっぱい、しっぱい

嫁の失敗は毎日のようにあるのだが、今日は料理に失敗した。最近は思いっきり手抜きなので失敗しようがなかったのだが、あまりものの野菜でポトフと魚のムニエルを作ろうとしたらしい。ポトフの方は圧力鍋を使って必要以上にくったくたにしてしまい、なんと…